京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:121
総数:713383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

人権学活

 本日,全学年で「東京2020パラリンピックのレガシーについて考えてみよう!」という人権学活を行いました。
 会場になった国立競技場の施設・設備の様子や建設までの過程を知ることを通して,共生社会の実現に向けて自分にどのようなことができるのかを考えました。この授業を通して,自分の知らなかったことやいろいろな考え方にふれることによって学ぶことができたと思います。今から自分ができることをやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

北中校区クリーンアップ2

活動の様子です。
画像1
画像2

北中校区クリーンアップ1

 本日,テスト終了後,昼食をとって,北中クリーンアップを行いました。この取組は2年ぶりに行われ,今回参加した1,2年生は初めての体験で,部活動単位で地域に出て,清掃活動を行う取組です。みんな一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。ただ,ゴミが多いということは,道路にごみが捨ててあるということです。みんなが街をきれいにするという思いを持ち,発信することが出来ればと思います。

画像1
画像2

音楽室LED照明工事

 本日,音楽室の照明をLEDに交換する工事を行いました。期末テストを実施していたので,音楽室を使用しない日を選んで工事をしました。今まで利用していた照明の形が特殊だったので,業者の方が工夫をしてLED照明を取り付けていただきました。
 完成した音楽室に入りましたが,今までよりかなり明るくなっていました。来週からの音楽の授業のときに確かめてください。
画像1
画像2
画像3

学習質問日1

 本日から2学期末テスト1週間前で部活動停止になりました。放課後には,学習質問日がありました。テスト勉強で分からないところを教科担任の先生に教えてもらっていました。家庭学習がもちろん大切ですが,このような機会にわかないところを聞いて理解できるようにしましょう。
 学習質問日は,19(金)と22(月)のあと2日かりますので,是非,来てください。
画像1
画像2
画像3

御土居の取材

 先日,御土居の取材が行われたことをお知らせしましたが,その取材の放送日が決定しましたので,お知らせをします。

番組名 NHK総合(1ch)
    京都府向け 「ニュース630京いちにち」の『京の知恵袋』

放送日 11月17日(水) 18:30 〜

どのように紹介されるか楽しみです。

画像1

新入生保護者説明会

 本日,来年度の新入生保護者説明会が体育館でありました。学校の様子や教育課程について説明がありました。その中で,生徒会本部から北野中学校の良いところを発表してくれました。
 今回の説明会だけではすべてを理解することは難しかったかもしれませんが,分からないところは気軽に聞いてください。来年度,お待ちしています。
画像1
画像2

御土居の取材

 本日,校内にある御土居の取材に来られました。テレビの番組の中で紹介されるようです。その取材の様子です。
画像1画像2

合唱コンクール(1組・3年)

 最後に3年生でした。3年生の合唱は,1,2年生にも配信されました。全校で,唯一,中学校での合唱コンクールを経験した学年です。さすが3年生という歌声でした。この合唱を聞いて来年1,2年生はさらに素晴らしい合唱を聞かせてほしいと思います。

クラス曲

1組  怪獣のバラード
3−2 YELL
3−3 手紙
3−4 あなたへ
3−5 虹

最優秀賞は 3−5 でした。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(1組・2年)

2年生の様子です。

クラス曲

1組  怪獣のバラード
2−2 HEIWAの鐘
2−3 この地球のどこかで
2−4 心の瞳

最優秀賞は 2−2 でした。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp