京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:150
総数:713367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

3年卒業アルバム

月曜日に進路写真とアルバムに載せる個人写真を撮影しましたが,本日は,クラスのページに載せる写真を自分たちで撮りたいところで撮影しました。いろいろと考えて写真撮影に臨んでいました。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

進路写真

 本日,6,7限目に進路写真を撮影しました。受験するときに必要になるので,少し緊張した面持ちで撮影していました。
 また,同時にアルバム用の写真や卒業DVDの収録もありました。ニッコリ笑顔を作るのに苦労していたり,収録の順番待ちにそわそわしている人も見受けられました。でも,すべてが良い思い出になるのではないかと思います。アルバムやDVDの完成が今から楽しみです。
画像1画像2画像3

3年幼児との交流学習(家庭科)

本日2限に3−4が幼児との交流学習を行いました。昨日に引き続き,みょうりんえんの園児が来てくれました。クラスで考えた遊びを園児と一緒に楽しんでいました。みんなしっかり,お兄さん,お姉さんをして,園児もうれしそうになついていました。
画像1画像2画像3

3年幼児との交流学習(家庭科)

本日2,3限に3−2,3−3が幼児との交流学習を行いました。可愛くて元気なみょうりんえんの園児が来てくれました。クラスで考えた遊びを園児と一緒に楽しんでいました。みんなしっかり,お兄さん,お姉さんをして,園児もうれしそうになついていました。
画像1画像2

放課後学習会

今日から3年生は,毎週火曜日を基本に放課後に学習会を行っています。基本は,自学自習です。初日は,教室いっぱいに生徒が集まり集中して自分の勉強をしていました。時には,わからないところは教科の先生がアドバイスをしていました。学習会に参加することで学習する習慣を身についてほしいと思います。
画像1
画像2

3年三者懇談会

昨日から,3年生の三者懇談会が始まりました。12月の三者懇談会に向けて今の現状を確認し,目標をもって臨めるようにとこの時期に懇談会を実施しています。1学期は,評定が出ていませんでしたが,今回は現時点の評価評定を示し,具体的にどうしていくかを話し合っています。でも肝心なことは,日々の授業を大切にし,家庭学習を充実させることです。今回の懇談会で具体的な目標を持ち,今やらなければいけないことを一生懸命やり切りましょう。
画像1画像2画像3

進路講話

7限に,3年生と保護者対象の進路講話が行われました。大谷高校と紫野高校の先生方が来られ,私立高校と公立高校全般の話とそれぞれ自分の学校の特徴を話されました。3年生は,行きたいところを決定した人もいるかと思いますが,まだ決めることができない人が多いのではないでしょうか。話を聞いて,進路をどうするのか真剣に考えて決定してほしいと思います。そして,そこに向けて一直線に突っ走てほしいと思います。また,保護者の方も参加され熱心に聞かれていました。今日,お家に帰って進路の話をする良いきっかけになればと思います。
画像1
画像2

学習確認プログラム(3年)

3年生は,最後の学習確認プログラムをやっている最中です。中学校で今まで学習した総復習です。自分が理解できているところや理解できていないところを把握して,自分自身の進路に役立ててください。
画像1
画像2

ZOOM授業(3年)

今日から3年生でZOOM授業が行われました。最初は,上手く入れない人もいましたが全員入ることができ,授業をうけました。今日から3日間,教室と自宅で分かれていますが,みんなで一緒の授業を受けます。明日からは,1,2年生もZOOM授業を始めます。
画像1
画像2
画像3

無事到着しました

学校に無事到着しました。みなさん大変疲れていると思いますので,今日は,ゆっくり休んでください。また,出発の朝や今日のお迎え等,いろいろと保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。明日からの代休2日間しっかり休養を取り,また,元気に登校してください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 学習質問日4
3年学習会
11/25 第3回テスト1
11/26 第3回テスト2
11/27 第3回テスト3
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp