京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:121
総数:713400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

秋季大会(男子バスケットボール部)

14日(土)に女子に続いて本校体育館で秋季大会2回戦が行われました。男子も序盤からリートを売試合を優位に進んでいきます。途中,点差を詰められた場面がありましたが,良い守備や攻撃があり,得点差が徐々に広がりました。何本も良い形の攻撃があり,46−27で勝利しました。15日(日)の試合もこの調子で頑張ってください。
画像1
画像2

秋季大会(女子バスケットボール部)

14日(土)に北野中学校体育館において女子バスケットボール部の秋季大会2回戦が行われました。序盤からリードを奪い北野中ペースで試合が進んでいきます。その後,良い形でシュートまでいくのですが,そのシュートが外れ,得点が奪えずリズムに乗れません。しかし,後半からシュートも決まりだし,得点差をひろげ,結果は36−21で勝利しました。次の試合もこの調子で勝利を目指してください。
画像1
画像2

野球教室

 11/7(土)に昨年まで巨人軍の二軍監督をされていた川相昌弘さんによる野球教室に野球部が参加しました。川相さんといえば犠打数の世界記録を持ち”バントの川相”と言われ,また,鉄壁の守備でファンを魅了されていました。その川相さんから直接指導を受けるということで,かなり貴重な経験でした。
 川相さんの教えは,やはり,基礎・基本をおろそかにしないことが技術の向上につながるということでした。2時間と短い時間の中で,”走攻守”すべてのことを丁寧にかつ熱く指導をしていただきました。今日の教えを受け,さらに野球を好きになり,技術を向上させてほしいと思います。川相さんありがとうございました。
画像1
画像2

秋季大会(卓球部女子)第3位!!

1日,ハンナリーズアリーナで女子団体戦の全市大会がありました。リーグ戦で1位になり,トーナメントに進出しました。トーナメント1回戦に勝ち,ベスト4進出です。準決勝は,惜しくも敗れましたが,気を取り直し,3位決定戦では見事,勝利をおさめ3位になりました。春,夏に向けて良いスタートがきれました。これからも高い目標を持って,日々努力してください。卓球部のみんな,おめでとうございます。
画像1

秋季大会(男子バスケットボール部)

1日(日)に衣笠中学校で秋季大会1回戦が行われました。試合開始から北野のペースで試合が進められて得点を重ねていきましたが,徐々に相手のシュートが決まり,得点を詰められて前半が終わりました。後半開始後,ペースを握ることができ,いい動きから得点を重ねることが出来ました。ディフェンスを頑張り,相手にシュートを打たせませんでした。結果は,40−35と逃げ切ることが出来ました。この勝利を自信にして,次の試合も頑張ってください。
画像1
画像2

秋季大会(野球部)

24日(土)に横大路運動公園でゾーン予選の準決勝・決勝が行われました。準決勝に勝てば,二次戦に進出することができる大事な一戦です。試合は,打線が湿りがちでしたが,何とか2点をとり,2−0と勝利しました。そして,決勝戦は,夏に悔しい負け方をした二条中学校です。初回,ピンチを抑えたと思いましたが,まさかのエラーで先制点を許しました。打線は,決勝戦も爆発することはなく,なかなかランナ―を出すことが出来ません。守備では,追加点そして,ダメ押し点を取られ,0−3で敗れました。しかし,来週の2次戦に向けて少しでも課題を修正して二次戦に挑んでほしいと思います。
画像1
画像2

秋季大会(野球部)

秋季大会(新人戦)予選トーナメント1回戦が行われました。新チーム初めての公式戦です。緊張していたのか,立ち上がりエラーで先制点を許しましたが,すぐに追いつき逆転しました。しかし,5回表に四球からピンチを招き,逆転されてしまいました。すぐに,同点に追いつきましたが,逆転はできず,延長戦に入りました。8回の裏1アウト2,3塁からセンターオーバーのヒットでサヨナラ勝ちをしました。何とか勝つことにでき,次につながりました。今週の練習でこの試合の課題を修正し,次の試合に勝って決勝トーナメント進出を決めてください。
画像1
画像2

3年生代替大会(野球部)

10月3日(土)勧修寺公園野球場において,決勝トーナメント1回戦が行われました。相手は,秋季大会ベスト8の強豪校です。初回から苦しい戦いになりました。4点を追う展開になり,重苦しい雰囲気で試合が進んでいきました。中盤にいい雰囲気で得点を取ることができましたが,後が続かず,相手にプレッシャーをかけることができませんでした。その後,痛い追加点を取られ,万事休すとなり,1−7で敗戦しました。6人の3年生は,この時期まで一生懸命に戦い抜きました。ご苦労様でした。次の目標に向け,切り替えて前に進んでください。
画像1
画像2

秋季大会(男子ソフトテニス部)

本日,男子ソフトテニス部の秋季大会(新人戦)団体予選が行われました。4校の総当たりのリーグ戦です。新チームになり,初めての公式戦でみんな緊張していました。1試合目は,緊張が取れず,自分のプレーができないまま1本目を落としてしまいました。しかし,2,3本目は取りかえし,逆転勝ちしました。この勢いで,2,3試合目も勝ち,1位通過を決めました。おめでとうございます。この勢いで,個人戦,決勝トーナメントも頑張ってください。
画像1
画像2

3年生代替大会(野球部)

本日,ゾーン予選の決勝戦が行われました。相手は,宿敵,二条中学校です。このチームになって公式戦では,勝てていません。その悔しさをぶつけてリベンジするつもりで臨みました。しかし,初回からエラーが出て,失点を重ねました。中盤,1点を返し,その勢いでというところで,打線がつながりません。逆に,1点を返した後も,またもやエラーにより,点を取られてしまいました。打線も相手エースに抑えられてしまい,その後は,点を取ることができず,1−6の完敗でした。切り替えて,この悔しさを決勝トーナメントにぶつけ,最後まで試合ができることを期待しています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 学習質問日4
3年学習会
11/25 第3回テスト1
11/26 第3回テスト2
11/27 第3回テスト3
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp