京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:146
総数:715549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

学校の様子

春爛漫!と言いたいところですが,この状況ではそんなことも言いにくいのが正直なところですね。桜はほぼ散りました。みんなと一緒に見たかったな…。でも,プランターや花壇の花は,これでもかというくらい咲き誇っています。桜草やノースポールなんかはゴールデンウィーク明けまでもたないかもしれませんが,登校を再開できる日までしっかり世話をして皆さんを迎え入れたいと思っています。あと少し,個人で出来ることをしっかりやりましょう。皆さん健康には十分留意してください。
画像1
画像2
画像3

みんなでこの困難な局面を乗り越えよう!

今朝,出勤途中にきれいな虹が見えました。最近何かにつけて新型コロナウイルス関連のことばかりで,気がめいっていたのですが,虹を見て少しだけ心が和らいだように感じました。世界中が,日本中がつらい困難な状況にいますが,明けない夜はありません。みんなで精一杯できることをして,夜明けを待ちましょう。みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

緊急 臨時休業期間中の登校日 中止のお知らせ

先だってプリントでお知らせした臨時休業期間中の登校日ですが,本日,京

都市長・京都府知事が「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう

国に対する要請が行われました。こうした状況を踏まえ,本校でも下記のと

おり対応することとしますので,お知らせします。



・「登校日」は中止し「家庭訪問・電話等による確認・指導」に変更します。
  4月13日(月)から登校しないでください。

・子どもたちの生活・健康・学習面の状況確認のため,1週間に1回程度,
家庭訪問・電話等で,確認・指導を行います。その際,電話等時間帯に
ついて,保護者様不在の時間帯ご連絡する場合がありますので御理解く
ださい。家庭訪問は,マスク着用等,感染拡大防止対策行って実施させ
ていただきます。

・事態の状況を踏まえ,ご家庭でも不要・不急の外出は控えるようご子供た
 ちに指導くだ さい。また,発熱・風邪の症状がないか等の健康観察を引
 き続きご家庭で続けてください。

・臨時休業期間中の学習課題に関しては,ホームページ上に随時上げさせて
 いただきます。


尚,今後の状況により予定が変更になる可能性があります。その場合はこのホームページでお知らせしますので,その都度ご覧いただけますようお願いいたします。

学級写真1組

今日,全クラス学級写真を撮りました。
最初は,みんな緊張していましたが,良い表情で撮ることができました。
最後はクラスで考えたポーズをとりながら,良い雰囲気で終わることができました。
少しは,みんなと打ち解けられたかなぁという感じでした。
欠席生徒がいるクラスは,休校明けに撮り直しをします。
画像1

手洗い中

今日も手洗いをして教室に入っています。
生徒たちも手洗いの習慣がついたのではないでしょうか。
画像1画像2

今日の朝の様子

休校前の登校の様子です。
今日も元気に登校しています。
明日から休校になり,週に1,2日しか仲間に会えなくて寂しいですが
今日1日を楽しんで欲しいと思います。
画像1
画像2

下校後

生徒は4限後に下校しました。明日は,休校前最後の授業で,2限後に下校になります。
全員が下校後に,各教室を教員で消毒しました。明日も感染拡大防止対策を取りながら行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

登校の様子

昨日,入学式が行われ,今日からいよいよ3学年がそろい,令和2年度がスタートします。1年生も不安を持ちつつ元気よく登校しています。今日・明日と登校すると,休校になってしまいますが,この2日間の出会いを大切にしてほしいと思います。
また,密閉,密集,密接の「3密条件」が同時に重なる場を避け,手洗い・うがいを取り組んで教育活動を行っています。
画像1
画像2
画像3

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる休校措置についいて

新型コロナウイルス感染拡大防止のため4月10日(金)から休校措置に入ることが決まりました。現時点では5月6日(水・祝)までの予定です。この間,中学校では学年ごとに登校日を設定し,健康観察や学習状況の確認,学習課題の提示を行う予定でいます。詳細は8日(水)に配るプリントでお知らせします。休校までの予定をお知らせします。

4月 8日(水) 午前中4時間授業
4月 9日(木) 午前中2時間授業
 *始業時間は両日とも8:25です。
 *持ち物はカバン・筆記用具
 *両日とも昼食・給食なし
 *部活動はありません
4月10日(金) 休 校(この日から学年ごとの登校日を設定)

尚,今後の状況により予定が変更になる可能性があります。その場合はこのホームページでお知らせしますので,その都度ご覧いただけますようお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に関わる休校措置についいて

すでに報道されていますが,新型コロナウイルス感染拡大防止の為4月10日(金)から休校措置に入ることが決まりました。詳細は明日このホームページ及び8日(水)生徒登校時にプリントでお知らせします。

尚,明日4月7日(火)の入学式は予定通り行います。お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

今後の状況により予定が変更になる可能性があります。その場合はこのホームページでお知らせしますので,その都度ご覧いただけますようお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 学習質問日4
3年学習会
11/25 第3回テスト1
11/26 第3回テスト2
11/27 第3回テスト3
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp