京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:146
総数:715553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

漢字検定

本日,放課後に漢字検定を行いました。各学年,自分がチャレンジしたい級を選び,試験を受けています。日頃の成果を試す人や今回のために対策をした人等,それぞれだと思います。みなさん,よい結果が出ればいいですね。
画像1画像2画像3

教育実習生が授業!!

教育実習が始まり,1週間が過ぎました。来週の研究授業に向け,授業を行っています。なかなか思うようにいかない様子でしたが,一生懸命さが生徒に伝わってくるような授業でした。残りあと1週間ですが,やり切ってください。
画像1

教育実習スタート!!

昨日から大学4回生4人が教育実習を行っています。4人とも緊張した面持ちで担当の先生と教室に行って授業を見学しています。今年度は,このような状況なので2週間と短い期間で行われます。早ければ,今週から授業を行う実習生もいます。失敗を恐れずに若さを武器にして実習を行ってほしいと思います。
画像1

図書館で授業(3年家庭科)

3−2の家庭科の授業で,読み聞かせの授業がありました。10月に授業で幼児とのふれあい交流があります。そのときに,読み聞かせをする班もあるそうです。図書館司書からやり方や注意点を指導していただき,実際にみんなで読み聞かせの体験をしていました。0歳児から5歳児までそれぞれ幼児を設定し,実際にやっていました。慣れないことなので難しそうでしたが,感情を込めて読むことができている人もいました。
画像1
画像2

学習質問日

放課後,学習質問日がありました。分からないところを聞いたり,自学自習をしていたりしていました。やらなければならないことを確実にしっかりとやり切ることが大切です。明日は,9時30分から土曜学習があります。来週の水曜日から始まる第2回テストに備え,2時間集中してやりましょう。
画像1画像2

2学期始業式

まだまだ,暑さが厳しい中,今日から2学期が始まりました。1学期の終業式と同様にテレビ放送で始業式を行い,校長先生,生徒会長,溝口先生から話がありました。2学期も新型コロナウイルスのことがついて回ると思います。感染予防は引き続き行いながら,スタートしていきます。
画像1画像2画像3

図書館だより7月号

学校司書の坪井先生より図書館だより7月号が発行されました。7月に入った新しい本の紹介もあります。興味を少しでも持った本がありましたら,是非,図書館に行って読んでみましょう。

図書館だより7月号は下をクリックしてください。

図書館だより7月号

図書館より

図書館で本を読んでもらえるために校長先生を中心に先生方が,新型コロナウイルス感染症予防のためにパーテーションを製作し,設置しました。心を込めて作りましたので乱暴に扱わないようにしてください。また,文化図書委員がおススメする本を各学年廊下に展示しています。委員手作りのPOPを見て、早速借りて読んでくれる生徒さんも出てきました。見ていない人は,是非一度,見てください。

画像1
画像2

テスト返却

先週の木・金曜日に第1回テストがありましたが,本日,早速,テストが返却された教科がありました。ドキドキしながら,名前が呼ばれるのを待っていました。良い結果の人もいれば,残念な結果の人もいたと思います。しかし,どちらの結果でも今日から次回までの過ごし方が大切になってきます。次回に向けてどれだけ努力することができたかで結果が変わります。今日から始めましょう。
画像1
画像2

第1回テスト2日目その2

2年生と3年生のテストの様子です。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/24 学習質問日4
3年学習会
11/25 第3回テスト1
11/26 第3回テスト2
11/27 第3回テスト3
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp