京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up68
昨日:169
総数:716430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

学級旗制作最終日

 今週,放課後の時間に学級旗の制作を行っていましたが,本日が最終日でした。各クラス,いろいろと工夫をして個性ある学級旗が完成しました。3年生はどのクラスもいい仕上がりでた。クラスが団結するためにクラスのシンボルとしてこの1年間,学級旗と共に歩んでください。
画像1
画像2
画像3

春体激励会

 本日4限目に春体激励会が行われました。明日から多くの部活動で大会が始まります。その前に各部活動のキャプテンが力強く大会の目標や夏の大会を目指しての抱負を語ってくれました。また,文化系の部活動から応援のメッセージもありました。
 3年生にとっては,初めての春季大会になります。,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,競技によっては無観客の試合もあります。この逆風をはつらつとしたプレーで吹き飛ばしてほしいと思います。自信をもって,今待っている力をすべて出し切ってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作

 本日から家庭訪問が始まり,午前中授業となり,昼から学級旗の制作を行いました。初日は,クラスで選ばれた原画を旗に下書きしたり,旗を染めたりしていました。今週に完成することを目標に明日からも制作が続きます。クラスのシンボルとなるものなので,完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部集会

 本日から1年生が本入部になり,全学年が入部して部活動がスタートしました。1年生は昨日まで体験入部でしたが,今日からは部員として先輩のために,また,自分のために今できることを一生懸命に取り組まなければなりません。2,3年生は,何もわかっていない1年生の面倒を見なくてはなりません。今の体制で部活動をする期間は長くありませんが,お互いのことを想いながら,協力していってほしいと思います。
 運動部は,まもなく春季大会が始まりますので,お互いが切磋琢磨しながら励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館開館

 昨日から図書館の開館がスタートしました。昨日,今日と1年生は国語の授業で図書館オリエンテーションを実施しました。昼休みには,早速,たくさんの1年生が図書館を利用しに来てくれました。

画像1
画像2
画像3

1年生部活動体験

 本日から1年生の部活動体験が始まりました。先週の金曜日に部活動紹介があり,今日から楽しみにしていたと思います。初めての体験なので不安だったと思いますが,先輩が優しく丁寧に指導していました。19日(火)まで体験がありますので,気になる部活動は是非,体験してみてください。
画像1
画像2
画像3

学級写真

 本日,全学年で学級写真を撮りました。残念ながら桜は散ってしまいましたが,緊張した雰囲気でしたが,凛々しい顔でみんな映っていました。何枚か撮った後,最後にクラスでポーズを考え,満面の笑みで映っていました。
 写真は1組と3年生の様子です。
画像1

新入生歓迎会・部活オリエンテーション

 本日5,6限に新入生歓迎会と部活動オリエンテーションが行われました。1年生は体育館に入り,2,3年生はクラスでリモート配信でした。
 中央委員のみんなが,オープニングで歓迎セレモニーで新入生を迎えました。そして,北野中学校の生徒会の紹介をしてくれました。
 その後,部活動紹介があり,先輩たちが素晴らしいパフォーマンスをして,アピールしていました。今日から1年生は部活動見学が始まり,来週からは,体験が始まります。いよいよ本格的に中学生活が始まっていきますので,徐々に慣れていきましょう。
画像1
画像2
画像3

入学式

 本日,108名の新入生を迎え,第75回入学式が行われました。ついこの間,小学校の卒業式があり,新たな気持ちでワクワクするような気持ちや不安な気持ちが入り混じっての入学式だったと思います。
 不安な気持ちは,在校生代表の歓迎のことばによって,安心することができたのではないかと思います。また,新入生代表の生徒が誓いのことばを述べて,希望に満ちた中学校生活が送れるように力強く話をしてくれました。
 今日から全員が揃って,新たな北野中学校がスタートしました。今日のこの気持ちを忘れずにみんなで協力していきましょう。
画像1
画像2
画像3

着任式・始業式

 本日から今年度が始まり,8名の新しい教職員を迎えスタートしました。着任式で校長先生から紹介があり,代表の先生が挨拶をしていただきました。また,生徒会の代表から歓迎のことばがありました。今日から新しい北野中学校がスタートしました。明日からは全学年揃ってのスタートになります。良いスタートが切れるようにしていきましょう。
 また,待ちに待った新しい担任・副担任の先生の発表もありました。歓声が上がるクラスがあったりして,盛り上がっていました。1年間みんなで協力して,より良い北野中学校をつくっていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp