京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up75
昨日:153
総数:715930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

3年学年通信第7号

3年学年通信第7号が発行されました。是非,ご覧ください。

下をクリックしてください。
3年学年通信第7号

北野だより7・8月号

本日,北野だより7・8月号を配布しましたので,是非,ご覧ください。

下をクリックしてください。
北野だより7・8月号

水泳学習始まる

 本日から,感染症対策をしながら水泳学習が始まりました。2年ぶりです。初めはプールの水の冷たさに声が出ていましたが,だんだんと体が慣れ,心地良い感じでした。夏休みまでの短い期間ですが,得意な人も苦手な人も全力で泳いでください。
画像1
画像2
画像3

重要 水着販売について

先日,お知らせを配布しましたが,明日,6/25(金)に水着販売があります。購入される方は,代金を封筒に入れて持ってきてください。詳細は配布されたプリントまたは,PTAメールをご覧ください。

職員研修(救命救急)

 本日,放課後に職員研修が行われ,今回は,救命救急の内容で,消防署から講師をお招きしました。来週からプール学習も始まりますが,体育科の教員だけができていればいいわけではなく,全教職員が関わらなければなりません。だから,みなさん真剣に話を聞き,実技では,人形を使い,実際に体験をしました。万が一のときに誰もが適切な処置が取れるように毎年行っています。
画像1
画像2

施設修繕・環境美化

 学校施設の修繕や美化が行われました。まず,毎年,部活動がOFFの時期に体育館の床のワックス掛けを行っています。そのおかげで,体育館のフロアをいためることなく使用できています。また,第2体育館の外のスピーカーが壊れていてチャイムや放送が聞こえませんでしたが,修繕して聞こえるようになりました。最後に,来週の月曜日から始まるプールの更衣室の換気扇が壊れていましたので,感染症対策のため新しい換気扇に替えました。少しずつですが,学校施設を修繕し,過ごしやすくしていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

学習質問日最終日

 明日から1学期期末テストが行われます。昨日の学習質問日の様子です。わからないところを先生や友達に教えてもらいながら楽しそうに学習をしていました。いやいや学習するよりはるかに効果的な学習方法でした。これまでの成果を明日からのテストで発揮してください。
画像1
画像2
画像3

双樹プロジェクト(学校運営協議会)

 昨日,双樹プロジェクト(学校運営協議会)が開催されました。5月に予定をしていたのですが,延期になっていました。今年度の北野中学校の経営方針や学校の様子を学校長から話があり,そして,保育園や地域の様子を報告していただきました。コロナ禍のため昨年度はあまり活動ができませんでしたが,今年度も現状,なかなか厳しいですが,北野中学校がよりよく成長していくために引き続き,支えていただき,協力していただけるとのことでした。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

御土居コート防球ネット工事

 御土居コートとプールの間のブロック塀をフェンスに変える工事は3月末に終わっていたのですが,高さが低くなってしまったので,その上に防球ネットを張る工事が昨日から2日間行われ,今日,完成しました。これで,テニスボールがプールに入る心配がなくなったので,おもいっきり打って,上達してください。
画像1
画像2

学習質問日

 本日から1学期期末テスト1週間前となり,部活動停止となりました。さっそく,放課後,学習質問日があり,わからないところを教科担任に質問したり,ひとりで自習したりしていました。今回はテスト科目が9教科となり,科目が増えますが,計画的に学習をしてください。明日からも放課後に学習質問日がありますので,利用してほしいと思います。
 また,部活動停止中ですが,陸上部は,土日に選手権大会があるので活動中です。両立は大変ですが,3年生にとっては最後の大会ですので悔いのないように頑張ってください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/27 冬季休業(〜1/5)
学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp