京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/05
本日:count up36
昨日:82
総数:774601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

合唱コンクール リハーサル

画像1
画像2
画像3
 本日、学年ごとに合唱コンクールに向けたリハーサルを体育館で行いました。3学年ともに、自分たちの合唱の出来具合をじっくりと確認するかのように歌い込みました。また、目的意識をもってり取り組むこともできているので、合唱コンクールの本番では、深みのある合唱を披露してくれることと思います。

幼児児童生徒作品展・姉妹都市交歓作品展

 1日から京都市美術館別館において「幼児児童生徒作品展・姉妹都市交歓作品展」が実施されています。本校生徒の書写作品や美術作品が展示されていましたので鑑賞に行ってきました。展示作品に選ばれた生徒のご家庭にはご案内をいたしました。5日(日)まで展示されていますのでご都合がつけばぜひご覧ください。
(写真は一部の作品のみ紹介しています。なお、ホームページ上では生徒名が分からないように加工しています。)
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 2年生の国語科では、今年度から新たに教科書に掲載された「ヒューマノイド」という作品の読解に取り組んでいました。人気の小説家伊坂幸太郎の書下ろしであるこの作品は、冒頭は会社のシーンから始まり、中学校時代が交互に挟まれていく構成となっています。
 作品の構成と、登場する二人の人物像を考えた後に、新たな問いが提示されました。今まで読んできたことをもとに、登場人物はなぜそんな行動をとったのか、なぜそんな発言をして、どんな気持ちでいるのか‥‥を考えるというものです。
 問いに対して、考えをもち、その自分の考えを的確に表す言葉を探して試行錯誤していました。答えを知ることが大切なのではなく、自分の中から探し出すことが求められています。粘り強く取り組んでくださいね。

画像1画像2

3年 伊藤恵司さんからの学年合唱指導

画像1
 10月8日に控えている合唱コンクールでは、3年生は学年合唱として「ほらね」という作品を歌います。その指導のために、今年も作詞家・合唱指揮者で「ほらね」を作詞された伊藤恵司さんに来ていただきました。自分たちが歌う作品の(歌詞における)生みの親に直接お会いすること自体が、生徒たちにとって大きな刺激になったと思います。
 1回の授業時間内でのご指導だったため、大変短い時間ではありましたが、伊藤先生がお話される言葉一つ一つが丁寧で、洗練された指導内容でした。主には歌詞として使われている言葉のアクセント(英語のように強弱で表現するのではなく、その言葉がもつ音の高さとその流れ)、歌詞の内容などに注目して合唱を創り上げていきました。
 音楽の授業で学習した技術、そして作詞者からご指導いただいた歌詞の捉え方と表現の仕方を重ね合わせて歌い、生徒たちは作品本来のよさを感じ取ることができたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

台風等・地震・特別警報に対する非常措置

北野だより

図書館だより

学校教育目標

学校評価結果等

小中一貫教育

京都市立北野中学校『学校いじめの防止等基本方針』

部活動運営方針

全国学力・学習状況調査

北中のきまり

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp