京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:221
総数:713823
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

学年集会

画像1
4月10日(水)3時間目に、2年生になって初めての学年集会を行いました。

新しいクラスにまだまだ慣れていない様子で、緊張した面持ちで集まった2年生を前に、学年の先生から今年の意気込みや、新しい先生の自己紹介などを行ったあと、学年主任から、今年の学年目標や、今年特に頑張ってほしいところなどの話を行い、最後に学年全体でプチレクリエーションを行いました。

2年生は昨年同様「誰一人取り残さない 愛と感謝にあふれる学年」を学年目標とし、ありがとうの気持ちを大切に1年間頑張っていきます。また、今年はさらに「爆発力」をキーワードに、盛り上がるところは盛り上がる、どんなことにも一生懸命に楽しんだり、頑張れる学年を目指していきたいと思います。

集会の最後は、みんなで一つの輪になり、「みんなの輪」を合言葉に学年集会を終えました。これからの1年のいいスタートが切れたと思います。今後の学校生活を、みんなで楽しいものにしていきましょう!

おはようございます

 さわやかな朝の陽ざしのもと、本日から3学年そろって登校が始まりました。
少し恥ずかしそうにしながらの生徒も、にこにこ笑顔の生徒も、挨拶を交わしていました。
 さあ、今日1日のスタートです。頑張っていきましょう。
画像1画像2

令和6年度入学式

 北中の桜は、新学期を待ちきれないようにすでに満開になっていましたが、着任式・始業式を終えた昨日午後からは雨が降り始め、本日の入学式当日は、「桜雨」とでもいうように花を散らす雨が残る朝となっていました。
「勉強はもちろん、思いやりをもつことや、協力することの大切さなど、小学校で学んだことを生かして、充実した中学校生活を送っていきたいと思います。」さわやかに新入生の代表の生徒が誓いの言葉を読み上げてくれたころには雨も上がって、みなさんの門出を祝うかのようです。
 教室に入って過ごした初めての学級活動はいかがでしたか。皆さんのお世話をしていた先輩たちはみなさんの目にはどう映ったでしょうか。
 今日から歩き始めた中学校生活、一緒に一歩ずつ歩いていきましょう。

画像1
画像2

4月8日 着任式・始業式

 令和6年4月8日、着任式・始業式を終え、新しい学年がスタートしました。
 新たにお迎えした教職員、新たな学級での仲間との出会いに、みなさんは素敵な表情をしていました。これからの1年を、「応援しあえる、温かい」日々にしていきましょう。

画像1画像2

学校評価結果等

学校評価結果等についてはページの右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校評価アンケート(生徒)

学校評価結果等

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。学校評価アンケート(教職員)

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリ学校評価アンケート(保護者)ックしてご覧ください。

学校教育目標

学校教育目標については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。R6学校教育目標 

令和6年度、スタートしました。

令和5年度末・6年度初めの教職員人事異動にあたり、16名の教職員が異動・退職され、新たに11名の教職員が着任いたしました。新たな体制となって本日の着任式・始業式に向けて身の引き締まる思いで新年度の準備を進めてきました。
 本日、新2年生、新3年生が登校し新たなスタートを切りました。
 明日の入学式では、新入生をむかえ、歴史と伝統ある北野中学校は開校から77年目を迎えます。これまで大切にしてきたものを継承しつつ、さらに進化を遂げるよう努力してまいります。どうぞよろしくお願いします。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/10
聴力検査(1・3年)
4/11
身体計測 視力検査 新入生を迎える会 生徒会・部活動オリエンテーション
4/12
学級写真 1年ジョイントプログラム(国・算) 2・3年学級役員選挙
4/13
4/14
4/15
平常授業・朝読書開始 1年心電図
4/16
1年学級役員選挙 避難訓練 中央委員会
1年
4/11 学年集会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp