京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up35
昨日:177
総数:714827
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

【冬休みの取組】京都市会子ども議場見学 その2

画像1
画像2
 市会及び議場についての説明を受けたり、模擬採決体験を行ったりなどといった興味深い内容でした。貴重な体験となりましたね。

【冬休みの取組】京都市会子ども議場見学 その1

 本日12月25日、京都市の次代を担う中学生に、市会を身近に感じ、市会と市政に対し興味・関心を高めてもらうために行われている「京都市会子ども議場見学」に、生徒会長をはじめとして代表のメンバー計7人が参加しました。



画像1
画像2
画像3

【冬休みの取組】中京支部新旧生徒会交流会

 終業式(12月22日)の日の放課後には、京都御池中学校にて、中京支部新旧生徒会交流会がありました。各校からの新生徒会目標紹介のあと、「全校でつくる生徒会」「真のリーダーシップとは」というテーマでグループ協議をおこなわれ、代表生徒が意見交流をしてきました。たくさんの刺激を受けて帰ってきたようです。これからの取組の企画や運営にぜひ生かしてください。
画像1画像2

2学期を終えて

 本日、無事に2学期を締めくくりました。生徒の皆さんは、今週に入っての学期末の学級活動や学年集会で、自分にはどんな力がついたかな、どんな姿勢が身に付いたかなと振り返ってくれたことと思います。
 2学期が始まるとき、校長からは、「『未来を拓く』力をつけるための2学期にしてほしい」という話をしました。「未来を拓く」ために、「人間として成長しよう」とすること、今そばにいる人やこれから巡り合う人を大切にし、互いに成長するために、しんどいことから逃げないでほしいというメッセージを投げかけましたが、さて、どうでしたか。3ケ月前の自分から、今の自分はどんなところが成長したといえるでしょうか。
 今学期は、各学年ともに、大きな行事に向けての取組を行ったり、新たなチャレンジを行ったり、学習に向き合ったり、部活動に奮闘したり、進路志望を決めるために悩んだり、といったそれぞれ忙しい日々を過ごしていました。上手くいったこともいかなかったことも、きっと皆さんの力になっているはずです。他人と競うのではなく、自分と競いながら力をつけていってくれることを期待しています。
 学期や年の終わりがくるということは新たに始まるときがくるということとして、今日、生徒の皆さんに新たな目標を提示しました。
 それは、「他者を尊重できているか」ということを自分にも他人にも問うてほしいということです。自分の成長を追い求めるなかで、とかく、自分が、自分だけがよかったらいいという考え方になってはいないか、他者と比べて他者より優れていたらそれでいいと考えてはいないか、自分とは考え方の異なる人を受け入れることができているか。
 自分を取り巻く人々を、親しい人も、そうでない人でも、相手を尊重すること、リスペクトすることができるようになっていこうと投げかけました。

 最後に、保護者の皆様、地域の皆様、2学期も本校の教育活動を、ご支援ご協力いただきありがとうございました。ご心配をおかけすることもあったかと思いますが、温かく見守っていただき感謝申し上げます。生徒たちの頑張りに励まされながら本日を迎えています。
 僅か13日間のお休みではありますが、リフレッシュして3学期を迎えます。新しい年もどうぞよろしくお願いします。
 それでは、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
 

画像1

2学期 終業の日

 本日は、2学期の終業式に続き、学活と大掃除を行い、今年1年を締めくくる日となりました。終業式は、先生方の話に加え、各活動の表彰、生徒会からの話や取組の紹介を含めて盛りだくさんな内容をぎゅっと詰めた時間になりました。また、学活に続いての大掃除では、寒さに時折負けそうになりながら油引きまでやり遂げてくれ、年明けに向けての準備もできました。お疲れさまでした。
 1月4日(木)まで、13日間の休みに入ります。体調・健康面には十分気をつけて穏やかに過ごしてほしいものです。皆さん、よいお年を。

画像1
画像2

お楽しみ会(1組)

 1組は本日、お楽しみ会があり、調理実習も行いました。本日のメニューは「フレンチトースト」、「ベーコンエッグ」、「バナナヨーグルト」でした。手際よくフレンチトーストの下準備をして柔らかくなったトーストをフライ返しで上手に裏返していました。味付けの隠し味は、アイスクリームでいつもより美味しかったそうです。美味しいものを食べると表情も良い表情になります。この笑顔で2学期を締めくくれるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 京の「匠」ふれあい事業(京鹿の子絞り)

 本日、午前中に2年生は、京の「匠」ふれあい事業がありました。京鹿の子絞り振興協同組合の方をお招きして、鹿の子絞りで作品を作りました。
 講師の先生の指導のもと、どのような模様にしようかと考え、アドバイスをもらいながら作っていきました。染める作業は講師の方がされましたが、好きな色を選び白色のハンカチが良い色に染まっていきました。どの作品も良い感じで完成しました。
画像1
画像2
画像3

税に関する作文 表彰について(その2)

表彰式の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

税に関する作文 表彰について(その1)

先日実施された、令和5年度の「税についての作文朗読」、「税についての作文表彰」に本校の生徒の作品が選出された件を紹介します。
 11月14日 「税についての作文朗読」として、納税表彰式にて3年生の K.Yさんが朗読をおこないました。
 また、
 11月28日 「税についての作文表彰式」において
 
    京都府納税貯蓄組合総連合会会長賞 に3年生 K.Yさん
             中京税務署長賞 に3年生 K.Aさん         
               中京区長賞 に3年生 K.Мさん 
 が選出されています。
 身近であるはずの「税」ですが、普段の生活ではじっくりと考えるということはあまりないと思われます。税について考えたことを作文の形で発信するという活動をとおして税についての関心を広めたり正しい理解が進んだことと思います。優秀作品に選ばれたみなさん、おめでとうございます。

画像1画像2画像3

図書館だより12月号

学校司書より図書館だより12月号が発行されました。是非ご覧ください。

下をクリックしてください
図書館だより12月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
4/1
4/2
4/3

お知らせ

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育

京都市立北野中学校「学校いじめ防止基本方針」

北野中学校 部活動運営方針

学校沿革史

北野中学校の服装について

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp