京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:150
総数:713359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

令和5年度北野中学校を離任される教職員について

 この度、北野中学校から離任される教職員の方々をお知らせします。
離任式は、3月28日(木) 11:00〜 行います。

離任される教職員の一覧は、下をクリックしてください
令和5年度北野中学校を離任される教職員について

3年生を送る会

 本日の1・2限目に3年生を送る会が行われました。吹奏楽部の演奏で3年生が入場し、その後、3年生に向けての演奏がありました。そして、楽しみにしていた思いでビデオが流れ、最後に3年生に関わっていただいた先生方のメッセージが流れ、歓声が沸いていました。
 1・2年生も卒業生に感謝の言葉を述べて、合唱で想いを伝えました。そして、3年生から後輩に向けて合唱で今まで支えてきてもらった感謝の気持ちを伝えました。本当に良い雰囲気で3年生を送る会を終えることができました。また、3年生を送る会を運営してくれた生徒会本部のみなさん、昨日までの段取りとは違う流れになり、臨機応変に対応してくれてご苦労様でした。本当にありがとうございました。
画像1
画像2

卒業式練習(3年)

 昨日、公立高校中期選抜受検があり、今日から3年生は思い出に残る卒業証書授与式になるために式練習や最後の絆づくりをする1週間になりました。本日は、早速、式練習と球技大会がありました。残りは来週1週間になりましたが、楽しみにしている行事や3年間過ごした校舎をきれいにしたり、とやることは多くありますが、みんなで協力しながら当日を迎えられるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

公立高校中期選抜事前指導

 明日、公立高校中期選抜受検があります。5限目に受検する人を集めて、校長先生より激励の言葉、進路主事から諸注意、そして、学年主任よりありがたいお言葉がありました。私学入試や公立前期選抜の発表があってから今回の受検に向けて一生懸命取り組んできたと思います。明日は、自分の持っている力を思う存分発揮してほしいと思います。そのためには、進路主事の話にあったように本日は早く寝て、明日に備えてほしいと思います。
 検討を祈っています!
画像1
画像2
画像3

図書館だより3月号

 学校司書より図書館だよりが発行されました。是非、ご覧ください。

下をクリックしてください
図書館だより3月号

能登半島地震支援募金を届けました!

 先日、1月1日に発災した令和6年能登半島地震の被災地に向け、生徒会が企画、PTAの協力を得て、支援金の募金活動を行いましたが、本日、京都アスニーにその募金を届けに行きました。まだまだ、元の生活に戻るまでに時間がかかると思われますが、少しでも役に立つ事ができればと思っています。被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
画像1
画像2

北野だより3月号

北野だより3月号を発行しましたので、是非、ご覧ください。

下をクリックしてください
北野だより3月号

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。学校医の先生方やPTA本部の方が出席され、北野中学校の生徒たちの健康面や学校安全について話をそれぞれの立場からしていただきました。
 学校からは生徒の健康状態や学校での保健安全の取組について話があり、また、学校医からは健康診断の大切さや、う歯や歯周病を放置したときの体への影響等の話が参考になりました。
 まわりの大人が健康面についてしっかりと把握して、子どもたちに伝えることができればと思いました。
画像1
画像2
画像3

Radio Letter -卒業-2024

 FM87.0 RADIO MIX KYOTOの特別番組「Radio Letter -卒業-2024」の収録に本校の3年生が参加しました。この春卒業を迎える中学生が普段伝えきれない家族や先生、友人たちへの想いを、声の手紙にして、ラジオから届けるという企画です。
 緊張しながら収録にのぞんでいました。しっかりと自分たちの想いが届いたらいいですね。下をクリックして放送日程を確認していただき、聴いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト(1年)

1年生の様子です。
本日のテスト教科は、数学・美術・保健体育です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 公立後期選抜発表
3/28 離任式
4/1
4/2

お知らせ

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育

京都市立北野中学校「学校いじめ防止基本方針」

北野中学校 部活動運営方針

学校沿革史

北野中学校の服装について

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp