京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up72
昨日:177
総数:714864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

春季大会(男子ソフトテニス部)

 本日、男子ソフトテニス部のブロック個人予選が行われました。北野中学校からは4ペアが出場し、そのうちの2ペアが予選の決勝で対戦しました。3年生ペアと2年生ペアの対戦で最終ゲームまでもつれましたが、3年生が意地で勝利をしました。2ペアとも全市大会に出場しますので、さらに上を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 金曜日の4限に地震を想定した避難訓練を行いました。いつ地震が起こるかわかりませんので、この時期に避難経路を確認することも目的として行われ、みんな真剣な眼差しで行っていました。
 今年度の避難訓練は含めて含めて3回あります。実際に起こったときはなかなか冷静に行動 することが難しくなってきますが、そうならないように今日の訓練を生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

「挨拶運動 おきろ、おきろ、おきろ!」

 あいにくの雨の中、登校してくるみなさんを生徒会や学年の委員がお出迎えしていました。「おはようございます。」「おはよう!」挨拶が飛び交う素敵な朝です。
画像1
画像2

学級旗制作

 本日から家庭訪問がはじまりましたので、午後からその期間に学級旗制作を行います。各クラスで決めた学級旗のデザインを旗に下書きをし、色付けをしていきます。1年間のクラスのシンボルになりますので、代表の生徒がみんなの想いを込めて制作してくれています。今週に完成予定です。代表のみなさんご苦労様です。
画像1
画像2

3年全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」調査

 先週の火曜日に3教科(国・数・英)の調査があり、本日、全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」調査がありました。今回は自分のタブレット端末を利用し、ヘッドセットをつけ、流れてくる英語の質問を英語で答えるという調査でした。大きなトラブルなく、実施することができました。
画像1
画像2
画像3

文部科学大臣表彰「読書活動優秀実践校」

画像1
  昨年度までの本校図書館教育における取組が、特色ある優れた実践であると認められ、文部科学大臣表彰を受けました。昨日4月23日は「子ども読書の日」ということで東京の国立オリンピック記念青少年総合センターで表彰式がありましたので報告します。
 今年度も引き続き、読書活動を行っていきます。




春季大会(野球部)

 本日、北野中学校のトップバッターとして、野球部が春季大会の初戦に臨みました。
 初戦の緊張感からか、なかなか自分たちの力が発揮できず、嫌な展開が続きました。そして、不運なあたりでランナーがたまり、タイムリーヒットで先制点を奪われました。しかし、すぐに打線がつながり、そして、長打も出て逆転しました。それ以降は、相手のミスを見逃さず、追加点を奪って大勝しました。
 幸先の良いスタートを切ることができました。来週の試合に向け、練習で課題を修正し、次戦も勝利を勝ち取ってください。おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

1年生本入部

 本日、部活動集会があり、1年生が正式に入部しました。今日からそれぞれの部員として自分のために、チームのために一生懸命活動し、技術の向上と仲間との絆を深められたらと思います。日々の活動が体力的にきついかもしれませんが、少しずつ慣れてきます。”継続は力なり”です。
画像1
画像2
画像3

図書館だより4月号

 本日、学校司書より図書館だより4月号が発行されました。是非、ご覧ください。

下をクリックしてください
図書館だより4月号

会議室前 生け花

画像1
 2週間にわたって、一階会議室前のフロアに、生け花が飾られていました。これは、本校1年生の入学を祝ってお花の先生が生けてくださったものです。「立花」と呼ばれる形式のもと生けられた花を見ていると、凛としたたたずまいに背筋が伸びる思いがします。
 本日、そろそろ片づけますねとお声掛けくださいました。
 たくさんの方が皆さんのことを見守ってくださっているのを感じます。
 ありがとうございます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 中央委員会/公立中期選抜追検査
3/13 3年生を送る会/SC来校
3/14 卒業式予行/卒業式前日準備
3/15 卒業証書授与式

北野だより

図書館だより

学校教育目標

学校評価

小中一貫教育

京都市立北野中学校「学校いじめ防止基本方針」

北野中学校 部活動運営方針

学校沿革史

北野中学校の服装について

京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp