京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:150
総数:713348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

北野だより3月号

北野だより3月号を発行しましたので、是非、ご覧ください。

下をクリックしてください
北野だより3月号

学校保健委員会

 本日、学校保健委員会が行われました。学校医の先生方やPTA本部の方が出席され、北野中学校の生徒たちの健康面や学校安全について話をそれぞれの立場からしていただきました。
 学校からは生徒の健康状態や学校での保健安全の取組について話があり、また、学校医からは健康診断の大切さや、う歯や歯周病を放置したときの体への影響等の話が参考になりました。
 まわりの大人が健康面についてしっかりと把握して、子どもたちに伝えることができればと思いました。
画像1
画像2
画像3

Radio Letter -卒業-2024

 FM87.0 RADIO MIX KYOTOの特別番組「Radio Letter -卒業-2024」の収録に本校の3年生が参加しました。この春卒業を迎える中学生が普段伝えきれない家族や先生、友人たちへの想いを、声の手紙にして、ラジオから届けるという企画です。
 緊張しながら収録にのぞんでいました。しっかりと自分たちの想いが届いたらいいですね。下をクリックして放送日程を確認していただき、聴いていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト(1年)

1年生の様子です。
本日のテスト教科は、数学・美術・保健体育です。
画像1
画像2
画像3

学年末テスト(2年)

 本日から3日間、1・2年生は学年末テストが行われます。1年間の最後の定期テストとなります。次年度に向けて、良い形で終わることができるように、これまでの成果を発揮してほしいと思います。

2年生の様子です。
本日のテスト教科は、理科・音楽・美術です。

画像1
画像2
画像3

体育館バスケットゴール修繕

 体育館にある吊り下げ式バスケットゴールが老朽化していたため、安全性を考えて修繕することになりました。1日かけて修繕と落下防止のための器具も設置しました。ゴール自体は変わっていませんが、バスケットゴールの上げ下げは以前に比べてスムーズになりました。
画像1
画像2

授業の様子から 3年生社会科「金融教育」

 社会科公民の授業の外部講師として京都府金融広報委員会よりファイナンシャルプランナーの河合さんをお迎えし、「人生を豊かにするためのお金について〜資産運用〜」と題した授業を行っていただきました。お金に関するもの・ことで、なんとなく聞いたことはあるけれどよくわからない言葉や考え方を、わかりやすく説明してくださいました。
最後に気になった言葉はあるかというところで、口々にキーワードを話している様子がありました。「72の法則」「ローリスクハイリターンの商品はない」「お金が働く」「卵はひとつの籠に盛るな」等々。
 18才で成人を迎える生徒の皆さんにとって、ライフプランを考え始めるというのは、決して早すぎる話ではありません。今日学んだことをきっかけに、私達を取り巻くお金についてもっと知ろうとしていってくれたらと思います。
 貴重な機会を与えていただき、授業をしてくださってありがとうございました。

画像1画像2

第3回(年度最終)双樹プロジェクト(学校運営協議会)

画像1
 昨日、今年度の第3回双樹プロジェクト(学校運営協議会)を行いました。あいにくの雨とお出ましにくい時間にもかかわらず、本校にお集まりいただきありがとうございました。 今年度の締めくくりとして、中学校、小学校からの子どもたちの様子のご報告、各部、地域からの願いやご意見をいただきました。
 参加いただいた理事の皆さんが、北野中学校を応援してくださる温かい言葉に励まされました。いただいた意見をもとに社会に開かれた教育活動をすすめ、次年度に向けて見直しを進めていきたいと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。

高校入試事前指導(3年)

 明日から多くの高校で私学入試が始まり、来週の15日・16日は公立前期選抜がありますので、受験する生徒への事前指導が行われました。
 校長先生から激励の言葉と心構えについてのお話がありました。そして、進路主事から当日の注意事項の説明がありました。いよいよ明日から進路実現に向けての本番が始まります。緊張はすると思いますが、一番大切なことは体調管理です。今日の夜にあせっても仕方ありませんので、美味しいものを食べて早く寝ることが明日の成功の秘訣だと思います。そして、明日の朝に目覚めよく起きて、自分の力を出し切ってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

総合学習発表会(1年)

 本日、午後から1年生の総合学習発表会がありました。今回、総合学習では,JOYJOBランドや企業訪問の取り組みを通して,「働くこと」について1人1人が考えてきました。今回は,1人1人が考えた「働くこと」についての考えを発表していきます。発表形式は、ポスターセッションで、1人の持ち時間は発表と質疑応答を含めて10分です。リハーサルを何回か重ねて自分の学習したことを一生懸命伝えていました。今回考えたことは2年生のチャレンジ体験学習につながり、また、ポスターセッションを繰り返すことでコミュニケーション力を身に付けることもできます。この学習を通して、いろいろなことに興味を持つことができたら良いですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 SC来校
2/29 公立中期選抜一括出願
3/1 代議各種委員会
3/4 中央委員会
3/5 1年球技大会/ALT来校(〜8日)
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp