京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up107
昨日:150
総数:713356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

離任式

 本日、令和4年度の離任式が行われ、13名の教職員が退職・離任されることになりました。退職・離任される教職員は北野中学校に長く勤務された方や短かった方もいらっしゃいましたが、北野中学校のためにご尽力していただきました。そのような教職員の方々とお別れするのがとても寂しいですが、感謝の気持ちを込めて式を行いました。
 一人ずつお別れのあいさつをしていただき、北野中学校の想い出や在校生、卒業生、保護者の方々にメッセージをいただきました。また、定年退職される校長先生も最後のご挨拶をしていただきました。
 退職・離任される教職員のみなさま,本当にお世話になりました。今後のご健闘・ご活躍を心からお祈りしております。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

令和4年度北野中学校教職員退職・異動について

 この度、北野中学校から退職・異動される教職員の方々をお知らせします。
 離任式は、3月30日(木)11:00〜 行います。


退職・異動者一覧は、下をクリックしてください
令和4年度北野中学校教職員異動について

第75回卒業証書授与式

 本日、天気にも恵まれ、第75回卒業証書授与式が行われました。今年の卒業式は3年ぶりに歌をうたうことができ、国歌・校歌斉唱から始まりました。久しぶりに聞く校歌の歌声に感動しました。
 そして、卒業証書授与、学校長式辞、在校生送辞と進み、卒業生答辞で、前生徒会長がこの3年間の想いを述べました。この卒業生は全国一斉休校からスタートした学年で、この3年間で多くの制限やマスク生活を余儀なくされ、色々な想いがあるとは想います。その想いを語ってくれ、大変感動しました。
 最後に『旅立ちの日に』を合唱をし、保護者に向けて『群青』をうたいました。大変感動した式になり、最高の想い出になったのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

Radio Letter -卒業-2023

 FM87.0 RADIO MIX KYOTOの特別番組「Radio Letter -卒業-2023」の収録に本校の3年生が参加しました。この春卒業を迎える中学生が普段伝えきれない家族や先生、友人たちへの想いを、声の手紙にして、ラジオから届けるという企画です。
 緊張しながら収録にのぞんでいました。しっかりと自分たちの想いが届いたらいいですね。下をクリックして放送日程を確認していただき、聴いていただければと思います。

下をクリックしてください
放送日程
画像1
画像2

京の匠授業(2年)

 2年生は、京の匠ふれあい事業として、京鹿の子絞り振興協同組合が指導のもと『京鹿の子絞り』を体験しました。
 作った作品は3年生で行く修学旅行の民家さんへのプレゼントです。講師の先生の指導のもと、どのような模様にしようかと考え、アドバイスをもらいながら作っていきました。染める作業は講師の方がされましたが、好きな色を選び白色のハンカチが良い色に染まっていきました。最後にアイロンをかけてプレゼント用の袋に入れて完成です。
 心のこもった作品になったようで、自分のものも作りたかったという生徒もいたぐらいでした。きっと民家の方も喜んでいただけると思います。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 本日、京都市内の複数の区役所に「地域に所在する主要な公共施設と教育施設に爆弾を複数仕掛けた」という趣旨のFAXが届いたとの連絡が、教育委員会からありました。
 京都市内の学校園には直接送付されていませんが、児童生徒の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。これを受け、本校におきましては、教職員が校内のパトロールを行う等により、校内の安全確保に努めております。
 これらの対策を講じたうえで、教育活動については通常どおり行います。

図書館活用授業(1年理科)

 1年生の理科学習のまとめとして、これまで学んだことを日常生活に生かすために、本とタブレットを併用しながら、6つのテーマ、1「火山防災」、2「地震防災」、3「避難所」、4「3.11の津波」、5「自然の恵み」、6「身のまわりの地層、鉱物、石」に分かれ、グループごとに調べた情報をまとめ、授業形式で発表を行います。
 今年度最後の図書館での調べ学習。出典や参考文献の書き方も意識しながら、慣れた手つきでロイロノートのカードに情報をまとめていました。
 また、どんな内容ならみんなに興味を持ってもらえるか、具体物やデモンストレーションを取り入れようかと考えていた班もあり、どんな授業発表になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

募金活動

 本日から生徒会本部が企画した『トルコ大地震における募金活動』が行われます。トルコで2/6に大地震が発生し、多くの人が被害にあいました。現在も地震が発生し、多くの人たちが苦しんでいます。そこで、苦しんでいる方々に何かできないと考え、少しでも役に立てればと募金活動をすることになりました。
 初日でしたが、みなさんの気持ちを感じることができました。募金活動は14日(火)まで行われ、募金で集まったお金は、中京区役所から日本赤十字社を通じ、募金支援にあてられます。皆さんご協力お願いいたします。
画像1
画像2
画像3

公立高校中期選抜事前指導

 本日、3年生で明日、公立高校中期選抜を受検する生徒は事前指導がありました。前期選抜から気持ちを切り替えて受検する人や今回の中期選抜を一発勝負で受検する人等、様々ですが自分の決めた目標を達成できるように力を出し切ってほしいと思います。
 今日は、いつもより早く寝て、明日の朝は余裕を持って過ごせるようにしてください。応援しています!!
画像1
画像2
画像3

1組合同調理実習

 本日、1組は西ノ京中学校と合同の調理実習を行いました。メニューは、カレーライスとベビーカステラでした。お米を研ぎ、炊飯器にセットし、野菜を食べやすい大きさにカットして、煮込みました。そこにカレー粉を入れて煮込むとものすごく良い匂いがしてきました。ベビーカステラも中にチョコレートをいれたり工夫して作っていました。
 自分たちで調理したものだけにいつもより美味しかったのではないでしょうか。みんなお代わりをしてお腹いっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp