京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:221
総数:713826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

公開授業週間最終日

 本日,公開授業週間最終日でした。参観された保護者の方は,延べ170名でした。本当にありがとうございました。やはり,ここ2年間,授業参観が出来ずにいたので,保護者の方も生徒たちがどのような学校生活を送っているかを心配されていたようでした。
 今後もコロナの状況でどのようになるか予測不能ですが,可能な限り保護者の方に来校していただき,様子を見ていただければと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験保護者説明会(2年)

 本日,放課後に2年生の保護者を対象にチャレンジ体験保護者説明会が行われました。今年度は,7月4日(月)〜7日(木)の4日間で,今までお世話になっていた事業所や今年度新たに協力していただく事業所等,多くの事業所の協力のもと,実施することができます。
 色々と不安なことはあるかと思いますが,生徒たちにとって仕事に対するやりがいやしんどさを感じることができる機会だと思いますので,保護者の方も期間中は話を聞いていただいて,励ましていただければと思います。
画像1
画像2

プール清掃

 昨日の放課後に,体育委員会といくつかの部活動でプール清掃を行いました。1年ぶりの掃除ですので,枯れ葉や泥が溜まっていましたが,ホースで水をまきながらブラシでこすってきれいにしていきました。プールサイドやシャワーのところもみんなでたわしでこすりながら泥をとっていきました。途中,テンションが上がりすぎて水の掛け合いになる場面もありましたが,みんなで協力して時間内にきれいにできました。
 6月下旬から水泳の授業が始まります。みなさん,楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

調理実習(2年)

 本日,2年生で調理実習が行われました。2クラスは,今週の火曜日に実施され,あと1クラスが今日行われました。
 今日の料理は,「蒸しパン」と「炒め物」でした。サツマイモを細く切ったり,蒸しパンの生地をこねたりと悪戦苦闘していましたが,実際に炒めたりするときは,手際よくやっていました。
 実際に食べてみると美味しかったみたいです。みんなの良い表情が見れて良かったです。
画像1
画像2
画像3

京都市・乙訓地域公立高校合同説明会について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 京都市・乙訓地域公立高校合同説明会が6/19(日)に開催されます。申込が6/6から開始されているところですが,現時点で第1部(10〜12時)が満席となりました。参加を考えておられる方は,第2部・第3部については,まだ空席があるそうですので,ご検討ください。
 なお,申込期間は,6/17(金)15時までです。

下をクリックしてください
開催案内

生徒総会

 8日の5,6限に3年ぶりに3年生だけですが,体育館に入場し,生徒総会が行われました。1,2年生は各教室で配信された体育館の様子を見ていました。
 生徒会本部から第1号議案,代議・各種委員会から第2号議案が提案され全校生徒から承認されました。そして,生徒会予算案の第3号議案も順調に承認され,最後に「私たちの声」として,各クラスで話し合った内容を代議員が代表で要望をしました。色々と要望があった中で,「冷水機を移動してほしい」という要望が通りました。現在,Cコートに3台ある冷水器のうち1台を体育館に移動させますので,大切に使用してください。
 最後に北野中学校をよりよくするために準備を進めてくれた中央委員会のみなさん,ご苦労様でした。これからも北野中学校のリーダーとしてみんなをまとめてください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室(3年)

 本日5限目に3年生で非行防止教室が行われました。教育委員会に京都府警から人事交流で来られている方を講師に招いて,お話をしていただきました。
 どいうことが犯罪であるのか,また,ルールを破れば「知りませんでした」では通用しない等,知っておかなければならないことを丁寧に説明されました。犯罪を犯さない,そして,犯罪に巻き込まれないためにも本日の話をしっかり頭に入れて日々の生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

公開授業週間

 本日から1週間,公開授業週間が始まりました。残念ながら休日参観が中止となり,その代わりとして公開授業週間を設定しました。
 あいにくの雨でしたが,久しぶりの参観ということで多くの保護者の方が参観に来ていただき,授業の様子を見ていただきました。学校の様子を生徒たちから聞くだけしかなかったので,不安に思われることが多々あったかと思いますが,実際に見ていただき,少しは安心されのではないでしょうか。これからも保護者の方が学校に来ていただく機会が例年並みになればと願っています。
 
画像1
画像2
画像3

1年球技大会

 本日,1年生の球技大会が行われました。種目は,バレーボールで,1年生にとって初めての球技大会でした。
 どのクラスもいい雰囲気で自分のクラスを応援していて,とても楽しそうにプレーしていました。ラリーはなかなか続きませんが,要所に良いプレーが生まれ,声援が上がっていました。
 1年生も球技大会を通してクラスの絆が深まりました。また,球技大会を盛り上げるために学年の廊下にも掲示されていましたが,素敵なイラストが体育館に掲示されていました。色々なところで球技大会が支えられていました。
画像1
画像2
画像3

3年球技大会

 本日,3年生の球技大会が行われました。3年生にとっては,最初で最後の球技大会となります。種目は,バスケットボールで,得点を目指してパスやドリブルを混ぜながらシュートを打っていました。なかなかシュートが入らなくてハラハラドキドキしましたが,中には素晴らしいシュートを見ることができました。
 最後は,試合用のコートで先生方も参加し,エキシビションを行いました。大いに盛り上がり球技大会が終了しました。昨日の2年生に引き続き,3年生もクラスの絆が深まる半日になりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp