京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up205
昨日:111
総数:713807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

垂れ幕設置(春季大会 体操部)

 遅くなりましたが,体操部が春季大会で団体と個人で優勝しましたので,垂れ幕を作成し設置をしました。これで3本目になり,立派な垂れ幕が完成しました。
 前回同様にPTAから予算をいただき,設置することができ,本当にありがとうございます。選手や顧問も本当に励みになります。夏季大会も作成できるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3

進路・修学旅行保護者説明会

 本日,3年生の保護者を対象に進路保護者説明会が行われました。卒業生の進路状況や私立,公立の入試制度を進路指導主事から説明がありました。進路実現に向けて,少しずつ動き出していて,高校等の説明会もすでに始まっています。しかし,本格的には夏休み以降になりますので,それまでに,日々の家庭学習をしっかりとして進路選択ができるようにしましょう。欠席された方と1,2年生の保護者には,説明会にお渡しした資料をお子さまを通じてお渡ししますので,ご確認ください。
 また,進路保護者説明会のあと,修学旅行保護者説明会が行われました。いよいよ7/4から2泊3日で四国方面に行く予定です。3日間の行程をスライドを使って説明しました。地元の温かい人柄に触れたり,激流を体験したり,おいしいものを作ったり・・・と多くのことを体験することができます。事前学習も佳境に入り,ワクワクしながら日々過ごしています。楽しい修学旅行になるようにルールを守って行動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年球技大会

 本日から3日間にわたって,学年別で球技大会が実施され,本日は2年生です。コロナ禍のため球技大会は2年間中止となり,3年ぶりの実施となります。
 種目はバレーボールで,どのクラスも勝ちたいという思いは伝わってきましたが,それよりも楽しんでプレーをしている姿がとても印象的でした。球技大会を通して,クラスが一致団結し,より絆が深まればいいですね。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 学校評価年間計画

 令和4年度の学校評価年間計画です。是非,ご覧ください。

下をクリックしてください
R4学校評価年間計画

北野だより6月号

 北野だより6月号が発行されましたので,是非ご一読ください。

下をクリックしてください
北野だより6月号

双樹プロジェクト(学校運営協議会)

 昨日の夜に学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は年3回行われ,第1回目は,各部会の役割分担等を行いました。また,各小中学校の校長先生からそれぞれの学校の近況を話していただきました。やはり,どちらの学校もコロナ対応は相変わらずで,まだまだ予断が許せない状況であるという報告がありました。
 また,委員長,副委員長のあいさつや3地域の様子の話があり,学校もいろいろな方面からの意見を聞きながら学校運営を進めていきたいと考えています。そして,何より心強かったことは理事や地域の方が協力を惜しまないというお言葉でした。学校,保護者,地域が一体となって学校教育目標「自他を大切にし,心豊かな未来を切り拓く力を育てる」を達成できるような学校をつくっていきたいと思います。理事のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教育相談

 昨日から4日間の日程で全学年で教育相談が始まりました。担任の先生と5分から10分程度,話す機会を設けています。4月から新しいクラスになって,1ヶ月半が過ぎようとしています。学校生活やそれ以外のところで悩んでいることや不安に思っていることがあるかと思いますが,この機会に相談してみましょう。
画像1
画像2
画像3

1学期中間テスト2日目

 本日,中間テスト2日目で,試験科目は,英語と国語でした。出来具合はどうでしたか?試験が今日で終わりましたが,期末テストまではあと1ヵ月余りになります。来週から試験が返却されますが,結果だけに左右されずに次につながるように学習していきましょう。
画像1
画像2
画像3

調理実習(1組)

 1組は,今年初めての調理実習を行いました。今回のテーマは「自分が作りたいもの」で,「ハンバーグ」,「チャーハン」,「ナポリタン」,「牛丼」と4人ともバラバラでした。iPadでレシピを調べて,それを見ながら,調理していました。
 出来上がりは美味しそうで,実際食べてみると全員満足していました。今後も調理実習をしていく予定です。
画像1
画像2

職員研修(救命救急)

 中間テスト終了後の午後から職員研修が行われました。内容は,6月後半から体育の授業でプール学習が行われますので,救命救急の研修です。
 今回は,消防署と日程の都合が合わなかったので,保健体育科の先生より説明があり,実際に人形を使用して心肺蘇生法の実技講習を行いました。本校では,毎年この時期に行い,やり方を確認しています。実際に使わないにこしたことはないのですが,いざというときにできなければ,命にかかわる話になります。皆さん真剣な表情で研修されていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者懇談会(全学年)
7/20 1学期終業式
中京支部生徒会交流会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp