京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up191
昨日:111
総数:713793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

学級旗制作最終日

 今週,放課後の時間に学級旗の制作を行っていましたが,本日が最終日でした。各クラス,いろいろと工夫をして個性ある学級旗が完成しました。3年生はどのクラスもいい仕上がりでた。クラスが団結するためにクラスのシンボルとしてこの1年間,学級旗と共に歩んでください。
画像1
画像2
画像3

春体激励会

 本日4限目に春体激励会が行われました。明日から多くの部活動で大会が始まります。その前に各部活動のキャプテンが力強く大会の目標や夏の大会を目指しての抱負を語ってくれました。また,文化系の部活動から応援のメッセージもありました。
 3年生にとっては,初めての春季大会になります。,新型コロナウイルス感染症拡大の影響により,競技によっては無観客の試合もあります。この逆風をはつらつとしたプレーで吹き飛ばしてほしいと思います。自信をもって,今待っている力をすべて出し切ってください。応援しています。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作

 本日から家庭訪問が始まり,午前中授業となり,昼から学級旗の制作を行いました。初日は,クラスで選ばれた原画を旗に下書きしたり,旗を染めたりしていました。今週に完成することを目標に明日からも制作が続きます。クラスのシンボルとなるものなので,完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部集会

 本日から1年生が本入部になり,全学年が入部して部活動がスタートしました。1年生は昨日まで体験入部でしたが,今日からは部員として先輩のために,また,自分のために今できることを一生懸命に取り組まなければなりません。2,3年生は,何もわかっていない1年生の面倒を見なくてはなりません。今の体制で部活動をする期間は長くありませんが,お互いのことを想いながら,協力していってほしいと思います。
 運動部は,まもなく春季大会が始まりますので,お互いが切磋琢磨しながら励んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝の挨拶運動

 本日,中央委員と代議委員が朝の挨拶運動を行いました。中央委員や代議委員から元気よく挨拶を登校してきた生徒にしていました。
 朝から大きな声でお互いが挨拶すると明るい雰囲気になり,自然と元気も出てきます。いつもこのような光景が見られたら気持ちよく学校生活が始まりますので,意識していきましょう。
画像1
画像2

図書館開館

 昨日から図書館の開館がスタートしました。昨日,今日と1年生は国語の授業で図書館オリエンテーションを実施しました。昼休みには,早速,たくさんの1年生が図書館を利用しに来てくれました。

画像1
画像2
画像3

全国学力・学習調査(3年)

 本日,3年生は全国学力・学習調査がありました。今年度は国語・数学・理科の3教科でした。1,2年生で学習した内容がどれだけ定着しているかを確認する調査です。問題では,ただ単に知識を問う問題ではなく,読解力が必要な問題も多くありました。
 結果は,後日返ってきます。それまでに今日の調査で理解できていなかった箇所をもう1度,復習してください。
画像1
画像2

重要 (再度)PTA・学校メール配信システム登録区分について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 本日,PTA・学校メール配信システムの登録区分についての案内を配布しました。先日,登録していただきましたが,本日配布したプリントを参照していただき,チェックしていただいた登録区分の確認をお願いしたいと思います。
 また,,4/21(木)の10時にもう1度,登録確認メールを配信させていただきます。配信は,登録していただいたクラス毎に配信します。ご面倒ですが,アンケートリンクをクリックし,氏名等を入力していただいて返信してください。,登録ができているかをもう1度,確認したいと思います。ご協力をお願いいたします。

第1回代議各種委員会

 放課後に第1回代議各種委員会が行われました。緊張した雰囲気で自己紹介が始まり,生徒会長や委員長から前期の委員会で行う活動について話がありました。委員会が中心になって行う行事や普段の学校生活で人の見えないところで行っている活動等さまざまな仕事がありますが,どれもなくてはならない活動となっていますので,学校のために,クラスのために,また,自分のために責任をもって取り組んでください。
画像1
画像2

認証式

 本日,6限目に認証式が行われました。代表で3年2組の委員の人が体育館で認証書を受け取りました。それ以外の委員は,教室で担任の先生から受け取りました。この後,放課後に第1回目の代議各種委員会が開かれます。クラスの代表として,委員会の仕事を責任を持ってやってください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者懇談会(全学年)
7/20 1学期終業式
中京支部生徒会交流会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp