京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:221
総数:713826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

2年チャレンジ体験事前学習2

 本日,体育館で本校卒業生の保護者を講師にお招きして,仕事についてお話をしていただきました。その中で,仕事で扱われている畳について詳しく説明していただき,畳の香りで集中力がUPする等の魅力を伝えていただきました。本番まであと2週間,ワクワクしてきたと思います。テストが終われば,事前学習第3弾があります。チャレンジ体験が待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観(旧小6担任)

 本日6限目に小学校の旧担任の先生方が1年生の授業を参観されました。久しぶりの再会で生徒たちもテンションが上がっていました。入学して約2ケ月ですが,成長した姿を存分に見ていただくことができたのではないでしょうか。先生方も成長した姿を見て喜んでいただきました。次に会ったときはさらに成長した姿を見せられるように一生懸命やっていきましょう。
画像1画像2画像3

2年チャレンジ体験に向けて(着こなしセミナー)

 本日,2年生はチャレンジ体験に向けて,制服でお世話になっているカンコー学生服様を講師に招いて,着こなしセミナーを行いました。正しい制服の着こなし方を丁寧に説明していただきました。実際にチャレンジ体験では,その事業所の仕事着を着用するところもあります。社会人として身だしなみをきちんと整えることの大切さについて学びました。チャレンジ体験に向けて,普段の制服の着こなし方をもう一度見直すきっかけにしてください。
画像1
画像2
画像3

環境委員会

 本日,放課後に代議各種委員会が行われ,その中で環境委員会が花の苗を植えてくれました。植えた花は,「ひまわり」,「ケイトウ」,「マリーゴールド」です。学校に花がいっぱい咲くと明るい気持ちになります。皆さん楽しみにしておいてください。
画像1
画像2

1年校外学習の事前学習

 来月に1年生は校外学習を行います。内容は,「京都市内企業訪問」で,班で訪問する企業を調べて,質問する内容を考えています。企業に訪問した後は,京都の文化財を見学する予定になっています。
 校外学習は,すべて班で行動するので,企業,昼食場所,文化財にどのようにして行くのかもすべて自分たちで計画しなければいけません。当日,計画通りに行動するために班で協力しながら調べています。
画像1
画像2
画像3

生徒総会「私たちの声」

 先日の生徒総会の「私たちの声」で冷水機を移動してほしいという要望があり,本日,Cコートにあった冷水機を1台,体育館に移動する工事を行いました。
 これでCコートと体育館に2台ずつになりました。現在の使用ルールをしっかり守って大切に使用してください。
画像1
画像2
画像3

図書館だより6月号

 図書館だより6月号が発行されましたので,是非,ご覧ください。

下をクリックしてください
<swa:ContentLink type="doc" item="138406">図書館だより6月号</swa:ContentLink>

公開授業週間最終日

 本日,公開授業週間最終日でした。参観された保護者の方は,延べ170名でした。本当にありがとうございました。やはり,ここ2年間,授業参観が出来ずにいたので,保護者の方も生徒たちがどのような学校生活を送っているかを心配されていたようでした。
 今後もコロナの状況でどのようになるか予測不能ですが,可能な限り保護者の方に来校していただき,様子を見ていただければと考えています。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験保護者説明会(2年)

 本日,放課後に2年生の保護者を対象にチャレンジ体験保護者説明会が行われました。今年度は,7月4日(月)〜7日(木)の4日間で,今までお世話になっていた事業所や今年度新たに協力していただく事業所等,多くの事業所の協力のもと,実施することができます。
 色々と不安なことはあるかと思いますが,生徒たちにとって仕事に対するやりがいやしんどさを感じることができる機会だと思いますので,保護者の方も期間中は話を聞いていただいて,励ましていただければと思います。
画像1
画像2

プール清掃

 昨日の放課後に,体育委員会といくつかの部活動でプール清掃を行いました。1年ぶりの掃除ですので,枯れ葉や泥が溜まっていましたが,ホースで水をまきながらブラシでこすってきれいにしていきました。プールサイドやシャワーのところもみんなでたわしでこすりながら泥をとっていきました。途中,テンションが上がりすぎて水の掛け合いになる場面もありましたが,みんなで協力して時間内にきれいにできました。
 6月下旬から水泳の授業が始まります。みなさん,楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者懇談会(全学年)
7/20 1学期終業式
中京支部生徒会交流会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp