京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:221
総数:713825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

1学期期末テスト2日目

 本日,期末テスト2日目でした。疲れもあると思いますが,あと残り1日ですので,気合いで乗りきってください。
画像1
画像2
画像3

1学期期末テスト1日目

 本日から期末テストが始まりました。1年生は初めての実技のテストがあります。中間テストから1ヶ月ちょっとしか間が空いていませんが,テスト科目が増えましたので,大変だったと思いますが,今までの成果を出せるといいですね。
 明日からもまだありますので,家でできることを確実にやりきりましょう。
画像1
画像2
画像3

夏季大会(陸上部)

 いよいよ夏季大会が始まりました。18日(土),19日(日)に北野中のトップバッターとして,陸上部が大会に臨みました。3年生にとっては最後の大会となり,この3年間,コロナ禍で大会が中止となったり,練習ができなかったりと悔しい思いをしてきましたが,その思いを大会にぶつけて良い表情て臨んでくれました。
【3年生の結果】
  3年男子100m 5組3着
  3年男子100m 6組4着
  男子200m   6組3着
  男子4×100mリレー 3組8着
画像1
画像2
画像3

図書館活用授業(3年国語)

 統括型,総括型など,スピーチする相手を意識したスピーチ構成を考え,情報収集をしながら,ロイロノートに構成メモを作る作業を行いました。
 「SNSでの誹謗中傷」や「デジタル・ディバイド(情報格差)」,「同性婚について」など,自分が「今」,関心のあるさまざまさ社会問題をテーマにスピーチを組み立てていました。どんなスピーチが完成するのか,楽しみです。
画像1
画像2

図書館より

 文化図書委員会がおすすめする「本」の廊下展示がスタートしました。各学年の委員がおすすめする本を手作りPOPを添えて展示しています。展示本を図書館に持っていけば借りることもできます。ぜひ手に取って読んでみてください!
 また,図書館にある,「先生のおススメ本コーナー」がリニューアルしました!先生の一言コメントも必見!ぜひ借りて読んでみてください!
画像1
画像2

体育館フロアワックス掛け

 先週の金曜日に体育館の床のワックス掛けを行いました。床が傷まないために年に1回この時期に行っています。体育の授業やテスト後の部活動で使用することになると思いますが,きれいになった体育館でおもいっきりハッスルしてください。
画像1
画像2

陸上部

 テスト前週間で部活動停止ですが,陸上部は明日,明後日と夏季大会があるため短時間ですが,練習をしています。3年生にとっては最後の大会になり,テストとの両立で大変ですが,この困難を打ち破り,是非,大会では自己ベストを更新してほしいと思います。応援しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行しおり指導

 本日3年生の各教室でしおり指導を行いました。持ち物や3日間の行程を確認しました。テストが終われば,いよいよ修学旅行の準備を始めると思います。楽しい修学旅行にするために忘れ物や勝手な行動をとらないように,よくしおりを読んでおいてください。
画像1
画像2

すのこづくり(1組)

 技術の時間にすのこを作っています。自分たちの教室前に手づくりのすのこを置く予定です。現在は,木を切っているところで,切り終えたら次は組み立て行くことになります。完成が楽しみです。
画像1
画像2

学習質問日

 本日から1学期期末テスト前の学習質問日が始まりました。全学年,各教室に自主的に残り,自習をしたり,教科担任に質問したりしていました。あと3日間ありますので,是非,利用してください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 三者懇談会(全学年)
7/20 1学期終業式
中京支部生徒会交流会
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp