京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:141
総数:715429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

三者懇談会

 今日から三者懇談会が始まりました。担任の先生と2学期を振り返り,学習面や生活面の話をして,次につながる有意義な話が出来ればと思います。
 また,昨日も紹介しましたが,各学年で展示物や合唱コンクールの動画の視聴も行っていますので,是非,見て帰ってください。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

KitanO'sセラピーの取組

 今週から,生徒会の取組として,”サブウェイセラピスト”の北野版として「KitanO'sセラピー」が始まりました。
 ”サブウェイセラピスト”とは,アメリカ・ニューヨークのストリートアーティストであるマシュー・チャベス氏によってニューヨーク市地下鉄ユニオンスクエア駅構内で始まった活動です。行き交う人々に「ポストイットに自分を表現しよう」と呼びかけ,自由に自己表現してもらう取組で,自分の想いを言葉にすること,誰かのメッセージを読むことで相互に癒しをもたらすことを目的に始められました。
 「KitanO'sセラピー」では,「返答のほしいもの」,「ハッピー」,「悩み」,「つぶやき」の4つに分けて今の自分の気持ちを付箋に書いて,貼ります。色々なことを書いてくれています。さっそく,生徒会が「返答のほしいものを」ラジオ風にして昼の放送で返答をしていました。
 みなさんの素直な胸の内を吐き出して,ハッピーな学校生活や家での生活になればと思いますので,是非,活用してみてください。
 また,生徒のみんなは,1日1回は,掲示場所に貼ってあるメッセージを見てくれいますので,この取組の目的を達成できていると思います。このような取組を企画し,返答までしてくれている生徒会のみなさん,本当にありがとうございます。
画像1
画像2

授業の様子(2年国語)

 2−4の国語の授業で毛筆の習字の授業がありました。心を落ち着かせて,姿勢を正し,お手本を見ながら丁寧に課題の「調和」という字を書いていました。得意,不得意があるかと思いますが,無の境地で丁寧に書くことが大切なことだと思います。冬休みの宿題で書き初めもあると思いますが,一生懸命丁寧に書きましょう。
画像1
画像2
画像3

明日から三者懇談会

 明日から三者懇談会が始まります。保護者の方が学校になかなか来ていただく機会が今年度もなかったので,懇談会で学校での様子を伝えられたらと思います。
 また,学校祭の展示の部ができなかったので,この機会に各学年のフロアで教科等の展示を行います。そして,合唱コンクールの様子も視聴できるように準備をしていますので,懇談会が始まる前,または,懇談会後に見ていただければとと思います。
 明日からの5日間(3年生は4日間),お待ちしておりますので,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

2−4社会の授業

 2−4の社会の授業で,1つのテーマを各自で考え,各班で話し合いました。テーマは「豊臣秀吉の政策について」でした。授業の始めの考えから学習を通して,どのように考えたかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

2−3国語の授業

 2−3の国語の授業で,百人一首を班に分かれて行われました。詠み手は先生で,それぞれの班で詠まれた札を必死に探して,取っていました。まだまだ,最後の方まで読まなければ取れないことが多かったですが,しっかり覚えて,もっと早く取れたら白熱した戦いになると思いますので,頑張ってください。
画像1
画像2

2−2英語の授業

 本日,2−2の英語の授業で,自分たちで調べたことを図に表して,英語でプレゼンテーションをするという授業が行われました。順番に1人または2人で他の班の人たちに説明していました。あらかじめ,説明するために調査を行い,発表する原稿を英語で考えました。みんな一生懸命,英語で伝えようとしいました。聞いている人達も発表者の良かったところをワークシートに書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

人権学習(3年)

 3年生も人権学習が行われ,同和問題について学びました。同和問題については,社会の授業で学びましたが,簡単に振り返り,さらに歴史を学びました。そして,現在でも,見えないところで潜んでいる差別について確認をし,偏見をなくすために,自分が正しい知識を身につけ,他人事として考えないことが大切であることを学びました。中学3年間のまとめとして行った人権学習で何を学び,何を感じたでしょうか。これからも人権感覚を身につけて過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

人権学習(2年)

 2年生で人権学習が行われました。前回の続きで,「違いを認め,共に生きていく」をテーマに授業が行われました。動画を見ながら,人種,民族,国家を超えて,外国の文化・社会を理解し,違いを認めることが差別解消につながり,より良い関係を築くことにつながることを学習しました。今日の学習を振り返って,自分のこととして考えらるようになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

人権学習(1年)

 本日,人権学習が行われました。前回の続きで,「自分たちにできることを考える」と言うテーマで障がい者への理解と認識を深め,互いに尊重できるようにしていくことを考えました。実際にどのようなことに困りを持っているか,どのように支援をしていけばいいのかをみんなで考えました。今日の学習を通して,今からできることをしっかりとやっていきましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
12/22 三者懇談会4 学習会
12/23 三者懇談会(1・2年)
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp