京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:121
総数:713496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

教育実習が始まりました

 本日から3週間,教育実習が始まります。教員免許状の取得を目指し,今年は,3名の実習生が来てくれました。しばらくは,担当の先生の授業を見学し,自分が行う授業に備えます。緊張感がこちらに伝わってきて,初々しいですが,今日から3週間後にどうなっているか楽しみです。精一杯,頑張ってください。
画像1

北野だより9月号

北野だより9月号が発行されましたので,是非,お読みください。よろしくお願いいたします。

北野だより9月号

重要 京都市中学校秋季新人大会の中止について

 現在,京都市においては,新型コロナウイルスの感染急拡大,感染爆発とも言える局面に直面しており,9月12日(日)までの期間,京都府全域に,緊急事態宣言が発出されており,本市立学校において感染者数が増加しております。
現在,部活動は原則中止しておりますが,更なる感染の拡大は日々の学校教育活動に危機的な影響を与えかねないことから,生徒,教職員及びその家族の感染リスクを徹底的に低減させるため,こうした状況を踏まえ,主催である京都市教育委員会,京都市立中学校長会,京都市中学校体育連盟で慎重に協議した結果,誠に残念ではございますが,令和3年度京都市中学校秋季新人大会の開催を中止することになりました。これに伴い,本大会に向けた練習も本日から中止となります。すでに秋季新人大会に向けて練習を開始した部もあり,生徒の皆さんの心情を察するとたいへん残念な決定になりますが,何卒,ご理解いただきますよう,よろしくお願いいたします。

避難訓練

 6限目に避難訓練がありました。今回は,火災を想定した訓練です。前回の訓練よりも30秒ほど迅速に避難することができました。やはり,訓練を重ねるものですね。
 講評は,教室に帰ってから校長先生からありました。訓練の心構え等を丁寧にわかりやすく話をしてくださいました。
 次回は,地震を想定した訓練になりますので,今日のようにしっかりと訓練に参加してください。
画像1
画像2
画像3

全市生徒会サミット

 本日,オンラインよる全市生徒会サミットが行われました。本校からは,生徒会長ときたぬき君が参加しました。
 はじめにアイスブレーキングで和やかな雰囲気になり,本題の「誰もが通いたくなる学校」について話し合われ,いろいろな意見がでていました。他校の生徒がどのように考えているか,また,各校の取組を聞くことができ,2学期以降の取組の参考になったのではないでしょうか。
 北野中学校でも今日のサミットの内容を参考にしながら,どうしていけばいいのかということをみんなで考えることができればいいですね。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

重要 感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 「緊急事態宣言」が 発出されている中で,2学期がスタートし,教育活動が再開されました。これまで取り組んできた感染症対策を継続し,より一層徹底して行っていきますので,ご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルスの感染急拡大に伴い,京都市教育長より以下の案内を配布いたします。よく読んでいただき,各ご家庭等での感染防止に向けた取組にご協力をお願いいたします。
【教育長より】(感染拡大防止等に向けたご家庭での取組の徹底)
家庭内感染を防ぐための緊急のお願い

 あわせて,緊急事態宣言が発出に伴う学校行事変更のお知らせも配布しましたので,ご確認ください。よろしくお願いいたします。
 なお,今後の京都府内の感染状況や国・京都府等の動向等を踏まえ,下記の対応について,変更する場合がございます。その場合は改めてお知らせいたします。
保護者お知らせ(学校行事変更)

2学期がスタート

 夏休みが終わり,今日から2学期がスタートしました。しかしながら,新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中でのスタートとなり,より一層の感染拡大拡大防止に取り組みながら教育活動を行っていきたいと思っています。ご理解とご協力をお願いいたします。
 リモートによる始業式が行われ,校長先生から,今まで行っていた感染症対策を今一度,徹底しながら,できることを一生懸命やっていきましょうという話がありました。その後,課題テストがあり,最後にお便りを配布しましたがヤングケアラーのアンケートに答えて,下校となりました。
 明日から授業が始まりますが,体調管理をしっかり行い,生活リズムを整える1週間にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

よんきゅう絆プロジェクト夏季研修会

 昨年度は中止になりましたが,今年度は,リモートで全体会と中学校ブロックごとに分科会を行いました。例年は,13校の小学校・中学校の教職員が集まり,研修を行っていました。
 全体会では,よんきゅう絆プロジェクトが立ち上がった経緯や今後の課題を講演していただきました。また,分科会では,7つのテーマに分かれて小中の交流を行いました。小中で情報交換することで,9年間の学びを意識した教育活動をすることができ,児童・生徒たちも安心して学校生活を送ることができます。今日の研修会をもとに2学期以降も教育活動を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

緊急 新型コロナウイルス感染拡大を踏まえた部活動について

 日ごろから本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在,全国的にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大が顕著であり,京都府においても,本市のみならず,近隣市町村においても感染が急拡大しており,京都府において,「緊急事態措置」を視野に国と協議することとされました。
 今後,より一層感染拡大防止への取組を強化・徹底したうえで教育活動を行っていく必要があることから,教育委員会より8/18以降の部活動について,原則中止とするという通知がありました。
 これをうけて,明日,18日の全部活動を中止します。
 ただし,秋季大会等の大会については参加が認められています。参加するための練習は条件付きで可能であり,20日以降,練習が必要と認められる部活動については,顧問より連絡いたします。
 最後に,保護者の皆様に感染症対策についてのお願いです。少しでも発熱等の風邪症状や体調不良が見られる場合には,必ず登校を控えることや,同居の家族に発熱等の風邪症状がある場合も,登校を控えていただきますようにご協力をお願いいたします。また,生徒及びその同居家族が濃厚接触者となった場合はもとより,「感染の疑い」や「体調不良」で医療機関を受診し,検査を受けようとする場合には,その段階で速やかに学校に連絡していただきますようにお願いいたします。

近畿大会(卓球女子)

 本日,神戸で行われた近畿大会女子団体に卓球部が出場しました。3校のリーグ戦で上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
 相手は兵庫県と大阪府の強豪チームでした。結果は,2試合とも負けてしましましたが,どの試合も食らいついていくことができました。残念な結果でしたが,府大会に出場できなかったメンバーも出場することができ,3年生8名でしっかりと戦ってくれました。本当にご苦労様でした。少しの間,ゆっくりと休んで,次の目標に向かって進んでください。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp