京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:121
総数:713475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

チャレンジ体験(2年)1

 今日から始まているチャレンジ体験ですが,事業所の都合で,今日はお休みのところがあります。そこに行く予定をしていた人は,学校に登校して,奉仕活動をしています。今日は,教室で普段あまり掃除が出来ていないところを中心にやっていました。残念ながら今日は学校で活動でしたが,明日からの活動が楽しみですね。
画像1
画像2

チャレンジ体験(2年)

 今日から2年生で,チャレンジ体験が始まります。コロナ禍のため,例年より遅い時期になりましたが,事業所の協力のもと行うことができます。生徒たちも楽しみにしていて,いろいろな経験をしてきてほしいと思います。先週の金曜日に,事前指導ということで,体育館に集まり,校長先生や新生徒会長から話がありました。今日からの活動の様子をホームページに掲載していきたいと思います。
画像1
画像2

生徒会役員選挙

 本日,生徒会役員選挙の立会演説会と投票がありました。体育館から各教室に向けて,カメラ越しでしたが,一生懸命に自分の想いを伝えていました。演説内容は,よく考えられていて,教室にいた人たちも画面を食い入るように見ていました。
 結果は,明日発表です。誰が生徒会役員になっても,北野中学校のために一生懸命頑張ってくれることを確信することができた演説会でした。
画像1
画像2

ロイロノート(2年数学)

 昨日に引き続いて,2年生の数学でロイロノートを利用して授業が行われました。今日の課題は『星形の図形の角度について』です。各班でなぜそのようなことが言えるのか,昨日学習したことも利用して説明をしてくれました。とても良い考え方をしていて,みんな,「なるほど」と言っていました。
画像1
画像2

生徒会役員選挙選挙活動最終日

 明日,生徒会役員選挙があります。先週から始まった選挙活動も今日が最終です。立候補者が熱い気持ちを訴えていました。今日の放課後に立会演説会のリハーサルがあり,明日,本番を迎えます。自分の想いがみんなに届くように精一杯頑張ってほしと思います。
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会

 本日,3年生の保護者を対象に進路保護者説明会がありました。3年生の保護者だけでしたが,久々に学校に来ていただくことができました。
 進路指導主事から公立高校入学者選抜制度や私立入試のWeb出願や入試の変更点等の説明がありました。今日参加できなかった保護者の方には,明日以降に資料を配布しますので,目を通していただければと思います。わかないことがあれば,遠慮なく質問してください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

進路講話

 6限目に体育館で進路講話がありました。公立高校と私立高校の先生方に来ていただいて,全般的な公立と私立の違いをそれぞれの先生方に話をいただきました。来週から3年生は三者懇談会があり,12月の懇談会に向けて,担任の先生と具体的にどうしていくのか確認できる貴重な機会になります。今日の話を受けて,来週の懇談会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

図書を活用した授業(3年社会)

 3年生の社会の授業で,図書を活用した授業がが行われました。授業内容は,『内閣制度〜歴史上の人物を選抜し,最強内閣を考えよう〜』です。図書館の本とタブレットを併用し,経済産業大臣や文部科学大臣など,各省庁,国務大臣の仕事を踏まえたうえで,もし,自分が内閣総理大臣だったら,どんな偉人で最強内閣をつくるかというユニークな授業です。
 ちなみに,この授業のアイデアの元になったビジネス小説本,『もしも徳川家康が総理大臣になったら』(眞邊明人/著)は図書館で来週から新着本とし展示されます。面白い本なので,授業で興味をもった人はぜひ借りて読んでみてください。

画像1
画像2
画像3

ロイロノート(2年数学)

 2年生の数学でロイロノートを使った授業が行われました。内容は「ブーメラン型の角度」についてです。個人で考えてから,班で共有しました。
 各班が考えた内容をロイロノートに書いて,それぞれ,発表しました。各班,いろいろな方法で求め,説明をしていました。各班の説明を聞いていた人から,「おー」という声が聞こえ,こんな考え方もあるのだと感心していました。
画像1
画像2
画像3

図書を活用した授業(2年英語)

 2年生の英語の授業で,図書を活用した授業を行いました。英語の絵本を多読して,簡単に内容を記録していました。英語が書かれている本を大量に読むことが目的だそうで,たくさんの絵本を読んでいました。単語が頭に入ってきて,何となくイメージがつかめたでしょうか。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/17 三者懇談会1 学習会
12/20 三者懇談会2 学習会
3年学習質問日3
中央委員会
12/21 三者懇談会3 学習会
SC来校
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp