京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:121
総数:713473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

新入生保護者説明会

 本日,来年度の新入生保護者説明会が体育館でありました。学校の様子や教育課程について説明がありました。その中で,生徒会本部から北野中学校の良いところを発表してくれました。
 今回の説明会だけではすべてを理解することは難しかったかもしれませんが,分からないところは気軽に聞いてください。来年度,お待ちしています。
画像1
画像2

御土居の取材

 本日,校内にある御土居の取材に来られました。テレビの番組の中で紹介されるようです。その取材の様子です。
画像1画像2

合唱コンクール(1組・3年)

 最後に3年生でした。3年生の合唱は,1,2年生にも配信されました。全校で,唯一,中学校での合唱コンクールを経験した学年です。さすが3年生という歌声でした。この合唱を聞いて来年1,2年生はさらに素晴らしい合唱を聞かせてほしいと思います。

クラス曲

1組  怪獣のバラード
3−2 YELL
3−3 手紙
3−4 あなたへ
3−5 虹

最優秀賞は 3−5 でした。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(1組・2年)

2年生の様子です。

クラス曲

1組  怪獣のバラード
2−2 HEIWAの鐘
2−3 この地球のどこかで
2−4 心の瞳

最優秀賞は 2−2 でした。

画像1
画像2
画像3

合唱コンクール(1組・1年)

 本日,合唱コンクールが行われました。例年通りとはいかず,随分変更して行いました。練習期間を短くし,パート練習もなくしました。もちろんマスクを着用し,指揮者はフェースシールドを装着して指揮をしました。また,体育館には発表するクラスだけ入って,無観客で行いました。
 しかし,このような状況でも今できることを一生懸命取り組み,本番を迎えました。どの学年も感動する歌声を聞かせてくれました。やはり,歌っていいですね。本番が終わった後のみんなの顔を見ていると合唱コンクールできて本当に良かったと思いました。みなさん,ご苦労様でした。

クラス曲
1組  怪獣のバラード
1−2 COSMOS
1−3 My Own Road 
1−4 この星に生まれて

最優秀賞は 1−3 でした。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験発表会

 今日の6限目に体育館で2年生のチャレンジ体験発表会が行われました。「事業所で体験したこと」や「働くとはどういうことか」等,自分が体験したことを交えて,発表しました。聞く側はメモをとりながら,しっかいと聞いていました。全てのグループは発表できませんでしたので,残りは明日に発表します。
画像1
画像2
画像3

3年保育実習(家庭科)

 本日,3年生の家庭科で保育実習が行われました。地域の保育園のみょうりんえんからかわいい幼児が来てくれました。それぞれの班で考えた遊びを幼児と共にやり,うれしそうな顔をして楽しんでゲームをしていました。
 その中で,どのうようにすれば上手く伝わるか等を考えながら,やっていた姿が印象的でした。明日も,幼児が来てくれて,後半のクラスが保育実習をします。
 
画像1
画像2
画像3

トイレの暖簾

 生徒総会で『トイレに暖簾を設置してほしい』という要望ありました。生徒会の方で前向きに設置する方向で考えていましたが,完成できました。旧生徒会本部の最後の仕事になり,暖簾に「きたぬき」や「きたちゅう」も登場しています。
 昨日の委員会で設置をし,今日からお披露目になりました。皆さんからの要望で設置したものですので,大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

部活動新キャプテン紹介

 認証式の後に新キャプテン紹介が行われました。運動部活動では,夏休みから新チームが発足し,例年であれば秋季大会を目標に日々励んでいるところですが,大会が中止になり,モチベーションが上がらない毎日を過ごしていたかと思います。
 しかし,競技によっては,代替の大会が開催され,それを励みに日々努力していて,その決意を述べてくれました。力強い決意を述べてくれ,どの部活動も期待できそうです。
画像1
画像2
画像3

認証式

 本日,オンライン配信で認証式が行われました。まず,新生徒会本部の認証式が行われ,新しい北野中学校の顔になりました。旧生徒会本部から校旗を譲り受け,気が引き締まる思いを持ったと思いますが,今の気持ちを忘れずにこれからの北野中学校を引っ張てください。
 また,後期の学級役員の認証式も行われ,後期の生徒会活動も始まります。新委員長を中心に学校を盛り上げていってほしいと思います。頑張ってください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 新入生保護者説明会
中央委員会
11/16 3年学習会
中間会計監査
PTA役員会
SC来校
11/17 テスト前週間部活動停止(〜25日)
3年進路写真
学習質問日1
11/19 学習質問日2
再検尿
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp