京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:221
総数:713835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

部活動新キャプテン紹介

 認証式の後に新キャプテン紹介が行われました。運動部活動では,夏休みから新チームが発足し,例年であれば秋季大会を目標に日々励んでいるところですが,大会が中止になり,モチベーションが上がらない毎日を過ごしていたかと思います。
 しかし,競技によっては,代替の大会が開催され,それを励みに日々努力していて,その決意を述べてくれました。力強い決意を述べてくれ,どの部活動も期待できそうです。
画像1
画像2
画像3

認証式

 本日,オンライン配信で認証式が行われました。まず,新生徒会本部の認証式が行われ,新しい北野中学校の顔になりました。旧生徒会本部から校旗を譲り受け,気が引き締まる思いを持ったと思いますが,今の気持ちを忘れずにこれからの北野中学校を引っ張てください。
 また,後期の学級役員の認証式も行われ,後期の生徒会活動も始まります。新委員長を中心に学校を盛り上げていってほしいと思います。頑張ってください。
画像1
画像2

学年レクレーション大会

 本日,1年生はグラウンドでレクレーション大会が行われました。いろいろ工夫した種目を行っていました。みんな楽しそうに参加していて,笑顔が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事後指導

 本日,2年生でチャレンジ体験で学んだことを発表するためにロイロノートを使ってまとめをしました。来週の水曜日にグループごとにパワーポインを使って発表します。
 自分が経験したことをどのような形で相手に伝えることができるかということは,大切なことであり,でも難しいことでもあります。自分の成長した姿を上手に発表できるようにがんまりましょう。
画像1
画像2
画像3

図書館だより11月号

図書館だより11月号が発行されました。是非,お読みください。

下をクリックしてください

図書館だより11月号

オーケストラ鑑賞

 本日5,6限目に体育館でオーケトラ鑑賞がありました。京都フィルハーモニー室内合奏団にきていただいて,2部構成で行いました。今年度も文化の部の舞台発表をすることができませんでしたので,プロの方に演奏していただき,生で本物を体験することができるように企画しました。
 当初予定していた時期から変更になりましたが,いろいろと工夫していただきながら,演奏を聴くことができました。途中,「校歌をオーケストラ伴奏で歌おう」というプログラムで,生徒がオーケストラを前に指揮を体験するというコーナもありました。スクリーンも利用して,みんな聞き入っていました。京フィルのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験(2年)事後学習

 2年生が久しぶりに学校に登校しました。少し疲れた表情ではありましたが,久しぶりに仲間と会ったので,うれしそうな感じでした。4日間で貴重な体験をしたことを今度は,周りに発信してもらいたいと思い,今日からその学習も始まります。
 今回の体験で得たものを日常生活に活かして,成長した姿を見せてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書館LED照明工事

 図書室の照明が暗いということもあり,LED照明に交換する工事を行いました。丸1日かかって,工事が完了しました。見違えるほど明るくなった図書室を楽しみにしておいてください。明日の昼休みに来館を待っています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験(2年)最終日4

活動の様子です。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験(2年)最終日3

活動の様子です。みんな良い表情です!!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 認証式
代議各種委員会
11/9 3年学習会
SC来校
11/10 3年家庭科保育実習1
11/11 3年家庭科保育実習2
11/12 合唱コンクール
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp