京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:146
総数:714121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自らの未来を拓く心豊かで自立した生徒の育成」

春季大会開会式 行進練習

4月26日、吹奏楽部の演奏に合わせて春季大会開会式の行進練習を行いました。1時間限定での練習で結果を出しましょう。明日の気温は最高気温14度、最低気温11度で、今日よりかなり寒いようです。風邪を引かないように気を付けましょう。
画像1
画像2
画像3

学級旗製作 三日目

4月25日放課後、学級旗製作も3日目になりました。すでに終了したクラスもあります。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

4月25日、3学年の耳鼻科検診が行われました。『どうして学校で耳鼻科検診が必要なの?』という質問に答えて、【一般社団法人日本耳鼻咽喉科学会学校保健委員会】のホームページにジャンプしてみましょう。
     ↓
https://www.gakkohoken.jp/special/archives/144

いかがですか、勉強になりますね。

画像1
画像2
画像3

学級旗製作 二日目

4月24日放課後、学級旗製作2日目の様子です。初めて学級旗を製作する1年生も楽しそうに頑張っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に向けて

修学旅行当日まで16日ほどになってきました。今日は3・4時間目を使って,事前学習として「さとうきび畑の唱」を学年全員で鑑賞しました。鑑賞後の感想を紹介したいと思います。私はさとうきび畑の唱をみて,沖縄では戦争の時,地上戦があり一般の人も多く犠牲になってしまったことを改めて思い出しました。また日本人は良い人で,アメリカ人は悪い人というわけでなく,お互いに苦しみながら戦っていたことを知りました。話の中で日本人もアメリカ人も,みんな同じ人間だということを言っていて,その言葉が心に残りました。戦争では何も生まれないということをしっかりと心において修学旅行だけでなく,考えていこうと思いました。それ以外にも,戦争がない時代の素晴らしさを感じました。令和の時代やその次もずっと平和が続けばいいと思いました。
この思いを平和セレモニーで伝えてほしいと思います。その平和セレモニーで献納する千羽鶴が出来上がりましたので紹介しておきます。皆さんご苦労様でした!
画像1
画像2

春季大会 試合日程

春季大会の開会式が4月27日(土)に行われますが、春の大会の試合日程が決まりましたので掲載します。

春季大会 各部 試合日程
画像1
画像2
画像3

学級旗製作

4月23日放課後、本日から3学年の家庭訪問が始まりました。生徒は部活動中ですが、並行して学級旗作りを行っています。26日の金曜日には完成予定です。
画像1
画像2
画像3

認証式2

北野中学校の生徒会は皆さんの活躍で盛り上がります。がんばってください。写真は文化図書委員・環境委員の認証の様子です。
画像1
画像2

認証式

4月16日(火)6限目に生徒会学級役員の認証式が行われました。3年5組の学級役員が代表で校長先生より認証状が渡されました。校長先生のお話に合ったように,一人ひとりが自分の役割を果たし,よいクラス・学校を作るために努力してくださいね。期待しています。写真は代議委員・体育委員・健康安全委員の認証です
画像1
画像2
画像3

教育課程説明会

今日の放課後,教育課程説明会が開かれました。90名以上の保護者の方に参加いただき教育指導方針,教育課程方針及び概要,総合的な学習の時間,評価についてなど中身の濃い会となりました。参加できなかったご家庭には生徒を通じて資料をお配りします。今年1年の,いや3年間の学習の方向性が記載されているので是非お目通しください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/27 春季総合体育大会開会式
5/1 創立記念日
京都市立北野中学校
〒604-8461
京都市中京区西ノ京中保町1-4
TEL:075-463-7101
FAX:075-463-7102
E-mail: kitano-c@edu.city.kyoto.jp