京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up24
昨日:89
総数:355908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《目指す生徒像》〜夢をもち,伝統文化を重んじ,自らの未来を切り拓く生徒〜

KKP あいさつ運動

今日からKKPあいさつ運動が始まります。
今回からは横断幕が新たに加わります。
鶴山保育園・京極幼稚園・みつば幼稚園の園児たちが
あいさつ運動ができない分、別の形で参加できるように
各小学校・中学校に横断幕を作ってくれました。

「おはよう」とかかれた園児たちの心温まる横断幕で、
気持ちの良い挨拶から1週間が始まります。

画像1
画像2

2学期始業式

画像1
今日から2学期が始まります。
始業式では最初に生徒会からあいさつがありました。
「文化祭と体育祭を盛り上げていこう」といった話や
会長からは「夏休みが終わってしまったことはどうしようもない。どうしようもないことにいつまでもとらわれずに、気持ちを切り替えて、2学期を充実させていこう」との言葉がありました。

次に伝達表彰です。水泳では、府大会で2位や3位に入り、近畿大会まで行ったことや、柔道の個人戦で府大会で優勝し、近畿大会や全国大会まで進んだことを表彰しました。

校長先生のお話では、
文化祭ではそれぞれの学年で力を発揮してほしい。特に3年生は昨年の劇を見て、今年はどのように自分たちの思いを伝えるのか。また、伝えるだけではなく、どれだけ多くの人を感動させることができるのか、後輩たちへ何を残していくのか挑戦してほしいと話がありました。
また体育祭では競技を競い合うだけでなく、お互いの健闘を称えることが大切であると話がありました。
授業では、クラスが居心地の良い空間になっているか、仲間を大切にし、一人一人が心安らぐクラス・学年・学校にしてほしいことと、授業に参加して学習内容がわかる楽しさを感じてほしいということを話をされ、最後に川口先生のお話をされました。

千田先生からは「つながり」について話がありました。
中でもKKP(上京・烏丸プロジェクト)の話がありました。上京中・烏丸中とその校区の小学校や幼稚園・保育園などが連携し、つながりを持つ中で児童生徒を育てていこうという取り組みの中で、あいさつ運動の話をされました。同じ時期に同じような時間であいさつ運動を一斉に取り組んでいますが、園児たちは参加できません。そこで園児たちが横断幕を作ってくれました。その紹介と園児たちの思いを話され、自分のできる精一杯のことに取り組むことや、その思いを受け止めることや、そうしてつながっていくことの大切さを話されました。

最後に校舎の玄関先に可愛い花が咲いています。いつも園芸ボランティアさんがきれいに手入れをしていただいています。暑い中でも「心が休まる空間」を作っていただいています。ありがとうございます。

夏休み学習会

今日は夏休み後半の学習会が行われました。
あと2日で終わってしまう夏休みですが、みなさん宿題の確認など頑張って取り組んでいました。(休憩も楽しく過ごせていました)
24日は始業式になります。各学年ともに国・数・英のテストが行われますので、夏休みの学習の成果を発揮できるように、頑張りましょう。授業の後は、昼食もなく下校となります。部活動もこの日はありません。ただし、延期していたリーダー講習会をこの日に行いますので、該当生徒は昼食を持ってきてください(給食はありません)

では、2日後を元気な姿で迎えることができるように、体調管理には十分注意してください。
画像1
画像2

サンコン (北上京支部生徒会交流会)

昨日は上京中学校でサンコン(北上京支部生徒会交流会)が行われました。

各校の代表者が集まり、生徒会の取り組みなどを発表し、交流を深め、いいところや刺激を受けたところなどを自校に持返り、生徒会活動につなげていく交流会です。

烏丸中学校は生徒会が作成した「うちわ」を紹介しました。生徒のアイデアを生かし、うちわの図案を独自で考え、手作りのうちわを地域へ還元するという取り組みです。

各校の素晴らしい取り組みを参考にして、今後の烏丸中学校につなげていってほしいと思います。
(最後のあいさつは本校の生徒会長でした。素晴らしい挨拶だったと聞いています。皆さんお疲れさまでした)
画像1
画像2

夏季大会

今日はバレーボール部の試合もありました。

第1セットは緊張していたのか、動きも固く、いいところが見られませんでした。第2セットも流れをうまくつかむことができずに、相手に取られてしまいました。

結果、残念ながら負けてしまいましたが、生徒たちは一生懸命に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

今日はソフトテニス部の試合がありました。

今日は団体戦でしたが、1試合目は3−0で勝ちました。
2時間近くにおよぶ接戦を見事に勝ち切りました。
1試合目の疲れが出てしまったのか、次の試合では
惜しくも負けてしまいました。

今日も暑い中での試合でしたが、生徒たちは精一杯力を合わせて頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

学年集会

終業式の後は各学年の集会が行われました。
これも体育館は暑いので、視聴覚室で行いました。

各学年の生徒たちが考えて集会を運営してくれていたようで、先生方の話の後は簡単なレクリエーションを行い、学年の親睦をはかってくれてました。
画像1
画像2
画像3

1学期 終業式

本日1学期の終業式を迎えました。

終業式は猛暑の中でしたので、体育館ではせず
涼しい教室の中でTeamsの配信をみて参加しました。

まずは生徒会からコメントをしてもらいました。
夏休みの過ごし方や2学期の話をしてもらいました。

次は各種の表彰を行いました。
水泳・柔道・よい歯の表彰・育成合同球技大会など
様々な表彰をすることができ、全校生徒へ紹介する
事ができました。次の機会でもたくさん表彰できればと
思います。

次に校長先生からお話をしていただきました。
1学期を振り返り、夏休みの過ごし方について、また
安心・安全についても話をしていただきました。
最後は千田先生のお話で1学期の終業式は終わりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前 個別懇談会

懇談会3日目です。

非常に暑い中、懇談に来ていただきありがとうございます。今日は1年生の様子です。中学校に入って初めての懇談会です。緊張したのではないでしょうか。

部活動は家庭科部の様子です。きれいに上手に刺繍を作り上げています。出来上がりが楽しみです。

中学校の1学期もあと2日です。体調管理をしっかりと行い、無事に1学期が終えられるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

最後は男子バスケットボール部です。

男子バスケットボール部も月曜日の午後から、試合を行いました。大変暑い中ではありましたが、最後まで集中力を切らさずによく頑張っていました。残念ながら負けてはしまいましたが、最初から全力で取り組み、最後もいつもの追い上げを見せてくれました。3年生から1年生まで一丸となったいい試合でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

京都市立烏丸中学校 部活動運営方針

烏丸中いじめ防止基本方針

学校沿革史

臨時休校等の非常措置について

中学校生活の心得

烏丸中だより

京都市立烏丸中学校
〒602-0898
京都市上京区烏丸通上立売上ル相国寺門前町647-23
TEL:075-431-0168
FAX:075-431-0169
E-mail: karasuma-c@edu.city.kyoto.jp