京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up8
昨日:171
総数:860934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

『令和元年度 文化祭』

画像1
 一昨日の合唱コンクールには多くの保護者の皆様や関係各位にご観覧いただき、誠にありがとうございました。生徒たちの輝く姿をご覧いただけたのではないかと思っております。

 本日は本校において文化祭が開催されます。各学年、教科、部活動等のの展示や発表を本校体育館を中心におこないますので、是非ご来校いただければと思います。

 これまでの準備期間、また当日の開催に際しましては、近隣の方々や地域の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。心からお詫び申し上げます。
 生徒たちの学習活動における大きな発表の場としての行事に、何卒ご理解賜りますよう、改めましてお願い申し上げます。
 もし、お時間があれば是非ご来校いただき、こどもたちの様子を見てやっていただければ幸いです。今後ともよろしくお願い申し上げます。(よ)

『本校吹奏楽部 衣笠祭りに出演』

画像1
 先の8月31日(土)に、本校の吹奏楽部が衣笠小学校で開催されました「衣笠祭り」において演奏する機会をいただきました。多くの皆様の前で、こうしたチャンスをいただくこと、地域の方々とともに活動できることは貴重な体験となります。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(よ)

画像2

『明日から2学期がはじまります』

画像1
 まだまだ暑い日が続いております。生徒諸君は元気に過ごしているでしょうか?
 いよいよ明日から2学期がはじまります。いつものように元気に登校してきてくれることを楽しみに待っています。

 夏休み前の集会で、私から「多くの時間を使って自分と向き合ってみてください。」とお願いしました。日々の忙しさの中で、なかなか自分の心の中をゆっくりのぞいてみることは難しいかもしれません。夏休みだからこそ、「ぼーっとしてみる」ことも大切なのではないでしょうか?

 生徒諸君は日々変化していますが、毎日顔をつきあわしているとお互いに気づかないこともあります。長期休業を終えて登校してくる衣笠生たちが、どのように成長したのか、とてもわくわくします。

 一方、長い休みの後には学校生活に再び慣れるまでにつまづく場合もあります。そうしたときには、遠慮せずに先生方にご相談ください。もしかすると課題がまだできていないこともあるかもしれません。心配しなくて大丈夫ですよ。一緒にやりましょう。まずは学校に来てくださいね。待っています。

 保護者の皆様。2学期は長くもあり、また短くもあります(行事が目白押しです)。子どもたちの学びのために、一緒に手を携えて進んでいきたく存じます。何卒よろしくお願いします。お忙しいとは思いますが、折に触れてご来校いただければ幸いです。(よ)

『8月6日を迎えて』

画像1
 昨日は広島に原爆が投下されてから74年目の8月6日でした。改めてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、今なおつらい思いをされている多くの方々に心からお見舞いを申し上げます。

 74年という年月とともに、当時の悲惨な状況を実経験として語っていただける方々が少なくなってきています。私たち大人は、決して風化させることなく語り継いでいく責任があろうかと思います。そしてこうした折に触れ、言葉にしていくことが大切であろうと信じます。
 
 一方で、同日には101回目の夏の甲子園がはじまりました。戦後を乗り越え、また近年の自然災害等での甚大な被害にも負けず、「野球ができる幸せ」(言い換えれば日常を普通に過ごすことのできる喜び)を彼らは享受しています。ありがたいことだと思います。彼ら若者が、未来に希望を持ち、自分の人生に誇りを持てるような世の中にしていくためにも、私たち大人の責任は重いと感じます。

 本校生徒の5年後、10年後の世の中はどうなっているのでしょうか?平和であって欲しいと思います。彼らが「なりたい自分になって欲しい」とも願います。8月6日を迎えて、そしてもうすぐ8月9日を迎えるにあたって、改めてそう思います。ご家庭でも、是非この日を話題にしてみていただけないでしょうか?よろしくお願いします。(よ)

【京都府中学校総合体育大会 卓球男子団体】

画像1
画像2
画像3
 先の7月29日(月)に、福知山市三段池公園体育館にて本校卓球部男子が京都府大会の団体戦に臨みました。
 初戦の相手、大住中学校に惜敗しましたが、敗者復活戦で広野中学校、八木中学校を倒して、市内大会でも対戦した樫原中学校と対戦となりました。
 残念ながらあと一歩が及ばす敗退しましたが、本当によく頑張りました。この大会を通じて大きく成長できたと感じています。お疲れ様でした!(よ)

【京都府中学校総合体育大会 水泳】

画像1
画像2
画像3
 本日7月26日(金)、西京極総合運動公園 京都アクアアリーナにおいて標記大会が開催されました。本校からは女子・男子4×100mフリーリレーや個人種目に生徒諸君が出場し善戦しました。記録の更新ができた生徒諸君もいましたね。お疲れ様でした。(よ)

【夏季大会の結果 男子バレーボール部】

画像1
画像2
画像3
 先の7月24日(水)、男子バレーボール部も女子と同じハンナリーズアリーナにおいて1回戦で小栗栖中学校と対戦し快勝しました。続く2回戦では、伏見中学校と対戦し善戦むなしく敗れました。本当にお疲れさまでした。(よ)

【夏季大会の結果 女子バレーボール部2】

画像1
画像2
画像3
 先の7月24日(水)、ハンナリーズアリーナにおいて、本校女子バレーボール部は山科中学校と対戦しました。強豪を相手に最後まであきらめることなく戦う姿は立派でした。惜しくも破れはしましたがよいゲームであったと思います。本当にお疲れ様でした。(よ)

【夏季大会の結果 卓球男子団体】

画像1
画像2
画像3
 先の7月23日(火)、女子と同じくハンナリーズアリーナにおいて、卓球男子も団体戦がおこなわれました。1戦1戦を大切に戦い、準決勝で敗れはしたものの、順位決定戦で強豪の梅津中学校を破り、見事京都市3位となりました。おめでとうございます!
 次は7月29日(月)に福知山市三段池公園体育館において、府大会に出場します。頑張ってください!(よ)

【夏季大会の結果 女子バレーボール部1】

画像1
画像2
画像3
 先の7月23日(火)、山科中学校において、本校女子バレーボール部は1回戦で西ノ京中学校と対戦し、2-0で勝利しました。続く2回戦も勝利し3回戦へと駒を進めました。一人ひとりが持てる力を出したよいゲームであったと思います。よかったですね!おめでとうございます。(よ)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp