京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/21
本日:count up29
昨日:127
総数:780816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「 救急救命講習 」

消防署より署員の方を招いて、救急救命講習を3年生で実施いたしました。これから部活動の夏の大会に向けて練習・大会が行われます。また、夏休みに出かけたときに体の不調を訴える人に出会う可能性があります。「5分間以内」に救命処置を実施すれば、命が助かる確率がその後の数倍上がるそうです。知っていると、知らないは大違いです。みんな真剣でした。
画像1
画像2

「 救急救命講習 」

実際に、救急救命を体験します。心臓マッサージとAEDを装着して体験します。相手は人形とはいえ緊張感があり、生徒からは笑顔が消えました。「真剣そのもの」でした。この経験は必要ですが、できれば使わずにいたいですが、誰でも遭遇する可能性があります。
画像1
画像2
画像3

「部活動再開」

夏テストが終了しました。グランドや校舎周りに元気な声が戻ってきました。みんな暑い中ですが元気に活動しています。やっぱり部活動している時の生徒の表情はイキイキしています。熱中症には気を付けてください。
画像1
画像2

「衣笠中の通学路について」

 昨日、地域の方から連絡をいただきました。昨年も台風の後危険な状態が続いていたため、原谷に向かう「旧道」を通らないように呼びかけました。一時通行止めにもなっていました。4月にも中学生が通行していたため、学校からも呼びかけを行い、パトロールも実施しました。
 しばらく、通行する生徒はいなかったのですが、昨日テスト1日目に5〜6人がこの旧道を通って帰っているということでした。小学校でも中学校でも、この旧道は通学路には指定していません。電燈もなく、暗く危険な山道です。衣笠中の皆さんは、もう一度通学路を確認してください。自分たちの安全は、自分たちで守りましょう。
 保護者の皆様も生徒たちの通学路の確認をお願い申し上げます
画像1
画像2
画像3

『青少年の非行・被害防止全国強調月間』

画像1
 厳しい暑さの中ですが、衣笠生諸君は空調に助けられながら「夏テスト」に挑戦しています。これまでの学習成果が発揮できることを願っています。

 昨日は、翔鸞小学校において第1回目の「衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会総会」が開催されました。お出ましにくい時間にも関わりませず、PTAの皆様、少年補導委員・民生児童委員、並びに北警察署の方々にお集まりいただきました。こうした日常の取り組みによって、衣笠ブロックの児童・生徒たちが見守られていることを、心から感謝いたします。

 さて、文部科学省から<青少年の非行・被害防止全国強調月間について>の通達がありました。
 
 期間は平成30年7月1日(日)〜7月31日(火)で、「青少年の非行・被害防止全国強調月間」と定め、青少年の非行・被害防止のための活動を広く集中的に実施します。
 今年度は、昨年取りまとめられた「座間市における事件の再発防止策について」等を踏まえ、特にインターネット利用に係る犯罪被害等の防止に重点を置きつつ、子どもの性被害の防止や有害環境への適切な対応等の取組を実施します。

 また、警察庁と文部科学省が共同して作成したリーフレット「ネットには危険もいっぱい〜他人事だと思ってない?〜」については、本HP右下お知らせ欄 ネットには危険もいっぱい に掲載してありますのでご覧ください。

 ご家庭・地域や関係機関と連携し、子どもたちの問題行動の未然防止・被害防止のために取り組んでまいりたいと思います。よろしくお願いします。(よ)

「教室に戻っています」

 先週、集中治療を受けていましたが、元気に教室に帰ってきました。しかし、昨日も34.8の気温で、今年初めての「光化学スモッグ注意報発令」により、この気温の変化に耐えられるでしょうか心配です。
画像1
画像2

「夏テスト 1日目」

1年生です。1年生も2回目のテストとなり、慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

「夏テスト 1日目」

9・10・11組のテストです。問題量が結構多いです。がんばれ!!
画像1

「夏テスト 1日目」

2年生のテストの様子です。真剣そのものです。
画像1
画像2

「夏テスト 1日目」

3年生の様子です。テストでも落ち着いた雰囲気が流れています。さすが、3年生です。緊張感があります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp