京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/19
本日:count up33
昨日:162
総数:793672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「明日発行の2つの書類です」

 本日、PTA役員会報担当さんが来校され4月より準備いただいていたPTA会報『衣笠山』の印刷が完了いたしました。明日配布いたします。ご家庭に届くはずですのでご確認ください。PTA総会の時に参加された保護者の方が「家庭からの提出物が届いてますか?」「家で学校からの配布物が出ていないように思います。」などのご意見がありました。時々はご家庭で確認をお願いします。
 また明日「衣笠中学校通信 6月号」も配布いたします。
画像1

「自転車安全教室」

 講師の先生を招いて自転車安全教室を行いました。事故故件数のデータや賠償金の支払い義務など普段の日常生活では知らない現実を目の当たりにしました。保険の加入が条例で義務化されました。自転車運転のルールから、事故が起こった場合の対応の準備の必要性など自転車に乗るものすべての人にとって大切な話でした。ありがとうございました。自転車に乗る皆さんは、くれぐれも安全運転を心掛けてください。
画像1
画像2

「 春テスト 2日目 」

 今にも雨が降りそうでしたが、やはりお昼前から雨が激しく降り出しました。梅雨入りしたのでしょうか?「春テスト」の2日目です。本日でテストが終了いたします。写真は1年生の各クラスの写真です。1年生は中学入学後の初めてのテストでもあり、緊張した表情でテストを受けていました。
画像1
画像2
画像3

『春テストにチャレンジ!』

画像1
 本HP右下のお知らせ欄に学校だより 6月号を掲載しました。ご覧ください。

 本日と明日の2日間、我が衣笠生諸君は春テスト(定期テスト1回目)に挑戦しています。
 昨日も、下校する女子生徒のグループが、「歴史」の教科書を手にしながら一生懸命に取り組んでいました。ほほえましいなあ、と感じるとともに、目標に向かって真摯に向き合う「気持ち」を、大人になっても持ち続けてほしいと思いました。

 人生100年時代と言われる今、今日身につけた「知識」は、すぐに陳腐なものになってしまいます。「何を知っているか」はもちろん大事ですが、「何について考えているのか」や「自分はどう考えているのか」が問われる時代が目の前にきています。

 衣笠生諸君には、この春テストを通じて「自らの課題」に目を向けてもらいたいと願っています。そのためにも、まずは「全力を尽くす」ことが大切ですよ。「中途半端」では得るものが少ないのではないでしょうか。あと一日、頑張れ!(よ)

「 春テスト 1日目 」

今日は湿度も高く、じめじめした日となりました。いよいよ春テストが始まりました。1年生は初めてのテストです。衣笠中学校では「中間テスト・期末テスト」といった呼び方をせず、「春テスト・夏テスト」という季節の名前で呼んでいます。季節は4つですがテストは5回です。最後のテストは「学年末テスト」と呼んでいます。お知り置きください。写真は2年生のテスト風景です。鉛筆の走る音しか聞こえません。みんな頑張っています。
画像1
画像2

「 PTA総会 」

 本日30年度のPTA総会が行われました。PTA会長・学校長の挨拶の後、今年度の活動計画案、予算案が審議されました。すべての議事が滞りなく進みました。ご参加いただいた保護者の方、PTA本部の皆様ありがとうございました。保護者の皆様今年度のPTAの活動にご協力、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
画像1

「みらスタ」

 試験前となりましたが「みらいスタディーサポート教室」です。本日は3年生が加わりました。先週は修学旅行の代休日だったために1・2年のスタートでしたが本日から3学年が集まり基礎的な学習や宿題、テスト対策など自分でしっかりとテーマを決めて学習していました。小さな積み重ねですが、大きな力となります。
画像1

「小学校の先生が来られました」

 入学後2か月が経とうとしています。そして明日からは「春テスト」です。季節はもう夏日で汗をかきながらの授業です。本日は、小学校の先生が入学後の1年生の様子を見に来てくださいました。授業中に小学校の先生の姿を見つけるとみんな笑顔になりました。この後、小学校の先生方と懇談会も持たれました。
画像1
画像2
画像3

「テスト前学習会」

 週が明けました。湿度が高くムシムシと汗ばむ季節となりました。衣笠はテスト前です。水曜と木曜に3学年とも「春テスト」を予定しております。放課後の学習会の模様です。それぞれ課題を持ち寄って学習に取り組んでいます。教え合いをしている生徒も多くみられます。
画像1
画像2
画像3

「帰ってきた3年生」

 修学旅行が終わって1週間が過ぎようとしていますが、3年生は元気です。写真は昼食前の時間です。先週の今頃は、飛行機の中でしたね・・・・・過ぎてしまうとあっという間でしたね。当たり前の毎日が続いていますが、当たり前って結構「いい」ですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp