京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/21
本日:count up22
昨日:228
総数:806650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「食と健康の授業」

1年生は午後から京都産業大学・北区役所・衣笠中学校の共同事業として「食と健康」についての講義と演習を行いました。講演ではSATシステムと呼ばれる食事の組合せを星の数で評価するプログラムを使い,食事の組合せの大切さをまなびました。
画像1
画像2

「食と健康の授業」

後半の演習では自分たちで栄養バランスを考えて,食事のメニューを組み合わせます。前半で学んだ「バナナ」や「野菜」を多く取り入れているところが見られました。「菓子パンだけ」や「好きなものだけ」ではバランスの悪い食事になってしまうことがわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

「小さな美術館」

職員室の横の階段に動物の絵が描かれた作品が展示されました。この作品は美術部と数人の生徒が京都市動物園で描いた作品です。
画像1
画像2

「小さな美術館」

よく見ると,動物たちの特徴が作者の見方によって,独自の深い見方をして描かれています。ぜひゆっくりとみてください。作者の目線がわかりますよ。
画像1
画像2
画像3

「紅葉です」

本日は12月ですが,暖かい日となりました。衣笠中の校内にはたくさんの植物がありますが,紅葉のシーズンが本番となりました。不思議ですが,赤色や黄色に葉が色づきます。この後,冬になるんですね。
画像1
画像2

「吹奏楽部 演奏」

 昨日,吹奏楽部が校区の翔鸞小学校の餅つき大会の野外ステージに出演いたしました。ぽかぽか陽気の中,地域の子供さんや大人の方が多数参加され,盛大に餅つき大会が行われました。演奏曲目は1「全力少年」,2「R.Y.U.S.E.I],3「ワタリドリ」の3曲が演奏されました。皆さんのあたたかいアンコールの拍手に応えて「小さな恋の歌」が最後に演奏されました。吹奏楽部の生徒の皆さん,楽しい演奏をありがとうございました。もう新年の足音が聞こえて来ましたね。

画像1
画像2

「先生たちの勉強会」

若手の先生を中心とした勉強会が行われました。京都市教育委員会 生徒指導課の指導主事を講師にお迎えしてシリーズで行っている勉強会です。前半は生徒指導についてのタイプ別の取り組み方やポイントを聞きました。後半は先生が2人組で生徒役と先生役に分かれて実演形式で演習を行いました。先生たちは楽しんで盛り上がりながら講義と演習を行いました。
画像1
画像2
画像3

「保健室です」

学校には教室以外にも生徒が利用するところがあります。保健室です,急な病気やけがの対応をしていただいています。この日は学生ボランティアの先生が保健室のお仕事をされていました。最近はけがや病気の相談はもちろんですが,保健室の先生に様々な悩みを打ち明けて,相談に乗ってもらう生徒も多くいます。保健室はいつも生徒の健康な学校生活を送るためにかけがえのない場所となっています。

画像1

『今年も残すところあと一月』

画像1
 本HP右下のお知らせ欄に学校だより 12月号を掲載しました。ご覧ください。

 今日で11月・霜月が終わり、明日からはいよいよ12月・師走です。今年は暖冬と言うことですが、やはり一日一日と寒さが厳しくなってきました。我が衣笠生たちには、寒暖の差が激しくて体調を崩さないようにしてもらいたいと願っています。

 3年生諸君は、本校での生活も4ヶ月足らずとなりました。これまで培ってきた力を存分に発揮して、自らの進路を切り開いていってもらうためにも、これからの1ヶ月足らずの間に、しっかりと「自己決定」をおこなわなければなりません。

 大人への第一歩となる「進路選択」は、周囲の大人たちのアドバイスに耳を傾けながらも、最後は「自分が決めた」と思えるかが大事です。たとえそれが現在満足いかないものであったとしても、自分で決めて、自分で受け入れたものでなければ「十分な力を発揮」することは難しいように思います。

 慌てる必要はありません。ゆっくり考えてみてください。答えはすでに出ているのかもしれません。自分の思いを聞いてもらいましょう。その過程で「自分の本心」が見えてくることもあります。

 とにもかくにも生徒諸君のそばにいる我々大人たちは、いつでも受け入れるために「見守ってやる」ことが役目だと考えます。ご家庭でも、何卒よろしくお願いします。(よ)

「歯磨き指導」

学校医である校区の歯科医院から,先生とスタッフの歯科衛生士の方が来てくださいました。歯についてのお話を聞いた後,衛生士の方のアドバイスで実際に歯磨きをやってみました。自分の磨き方が意外に,間違っている磨き方や,効果のない磨きをしていることが分かった生徒もいました。正しい磨き方を学びました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp