京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/02/22
本日:count up42
昨日:188
総数:806858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「人権学活」

先週に引き続き,人権学習の様子です。1年生の授業ではグループ討議を行いました。
4人の班に分かれて,自分たちの意見をまとめます。その後,まとめた意見を発表します。
画像1
画像2
画像3

「選挙の授業」

投票選挙の模擬授業が行われました。選挙公報・投票箱・選挙用紙が配布され,立候補者の演説を聞きました。立候補者は先生が担当しました。この後,実際に投票が行われました。
画像1
画像2
画像3

『第21回 京都市PTAフェスティバル』

画像1
画像2
画像3
 本日みやこめっせにて、標記フェスティバルが開催されました。

 毎年のことながらすごい熱気で、保護者の皆様や地域の方々の熱い思いが伝わってきます。本校からもPTA新聞を出品していただきました。残念ながら入賞は逃しましたが、なかなかの力作です。是非ご覧ください。

 なお、本校ブロック各小学校のPTA新聞も拝見してきました。どれも工夫が凝らされ素晴らしいできばえでした。保護者の皆様、地域の方々、今後とも本校生徒の健全育成にご支援とご協力をお願いいたします!(よ)

「育成学級小中交流会」

 衣笠中学校区の小学校の育成学級の小学生が衣笠中学校にやってきてくれました。教室では自己紹介の後,中学生がすべての司会・進行を担当し進めていきました。ジェスチャーゲーム・クイズ大会この後,武道場に移動してダンスやゲーム大会をしました。日頃自分たちのために学習している衣笠中学校生徒が,今日までの間に準備をしてきました。しっかりしたお兄さんお姉さんにリードされて楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2

「人権学習」

今月は人権月間です。本日は全学年,全クラスで人権について考え,話し合いました。1年生は「障がいのある人々と共に生きる」というテーマです。映像ではオリンピックとパラリンピックの違い,違いはあるけれど一緒に生きていくためには,どのようなことを考えるといいのかを話し合いました。
画像1
画像2
画像3

「人権学習」

2年生は日本に住んでいる外国にルーツのある人々との共生について学習しました。
画像1
画像2
画像3

「人権学習」

3年生はグループ討議がどのクラスにも入れられていました。各班からの発表もしっかりと自分なりの意見を,どういえばわかりやすく伝わるかを考えて発表されました。
画像1
画像2
画像3

「3年 美術科 篆刻の制作」

3年の美術科の授業で篆刻の制作をしています。

高蝋石という石を削って印章を作っています。

現在,印面の制作を行い,その後,持ち手の制作を行います。

どの生徒も集中して授業に取り組んでいます。

それぞれの個性がつまった素敵な作品ができあがりそうです。



画像1
画像2

「小さな美術館」

職員室の横の階段の「小さな美術館」の続編です。とっても素晴らしい作品です。展覧会において賞をいただいた作品もあります。
画像1
画像2

『衣笠中学校区地域生徒指導連絡協議会』

画像1
 先の12月4日(火)午後7時より、翔鸞小学校において、標記協議会の家庭教育学級が開催されました。

 まずは、本校をはじめ衣笠小学校、金閣小学校、柏野小学校、翔鸞小学校から学校の近況をご報告いただき、有意義な情報交換をすることができました。

 続いて、「思春期の子育て」というテーマで京都市教育委員会の生徒指導課、川上副主任指導主事様からご講演をいただきました。
 一般に難しい年代と言われるこの時期の子どもたちについて、大変わかりやすく、多くのご示唆をいただけました。ありがとうございます。

 また、その場で本年度健全育成啓発ポスター「啓発標語」が披露され、本校からは

優秀賞として 3年生H.S.さんの
「人と人 つなぐ架け橋 言葉の輪」

優秀賞として 2年生I.R.さんの
「やめようよ その一言が ブレーキだ」

同じく1年生T.H.さんの
「見ぬふりは いじめるよりも つらいもの」

が選ばれました。おめでとうございます。

 今後とも地域の皆様に見守っていただき、子どもたちの健やかな成長をご支援いただければ幸いです。よろしくお願いします。(よ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp