京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/15
本日:count up55
昨日:229
総数:811103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「1週間が始まりました,月曜日です。」

 週が明けて,月曜日となりました。今日は生徒会本部の生徒が「あいさつ運動」に出てくれました。生徒会本部は,8時前から校門に「のぼり」を手に集合し,登校する生徒に「おはようございます!!」と声をかけます。全員の生徒が「おはようございます!!」と気持ちのいいあいさつを返します。しっかり顔をみて,笑顔であいさつ。気持ちのいい一日が始まります。
画像1
画像2
画像3

「1年生 ポスター・セッション」

 1年生は、4限総合的な学習に時間にポスターセッションを行いました。「観光と学生の街・衣笠」をテーマに、フィールドワークを行い、よりよい街づくりを目指して考えたことを班ごとに発表しました。短い準備期間でしたが、発表者、ギャラリーともしっかり、かつ和やかに、いい時間を過ごしました
画像1
画像2
画像3

「急に寒くなりました」

雪がちらつく空模様となりました。衣笠中の花壇にはこの寒い気候の中でもしっかりと土に根を下ろして,草花が咲いています。冬にしか咲かない花です。花は手入れをきちんとしないと咲かない花もあります。衣笠中の花は園芸部が育てて手入れをしてくれています。時々育成学級の生徒も手入れを手伝ってくれています。厳しい寒さの中を,精いっぱい咲いていました。心が和みました。
画像1
画像2
画像3

「科学センター学習」

 本日1年生は,午後から伏見区にある科学センターで実験学習を行いました。普段とは違って科学センターの先生がこの日のために特別な授業をやっていただきました。

1組は「地学:風」
2組は「生物:ヒツジのおくりもの」
3組は「物理:ドローンの科学」
4組は「物理:ドローンの科学」
5組は「化学:炎と光」


画像1
画像2
画像3

『私立高校入学試験を迎えて』

画像1
 本日から近畿圏では、多くの私立高校が入学試験をはじめました。

 朝早く、学校近くの神社に参拝し(早朝で私以外誰一人いらっしゃいませんでした)、本校のみならず、すべての受験生諸君が、無事に試験を終えることを祈念してきました。
 澄み切った、それでいてしんしんとした空気の中で、子どもたちの緊張した面持ちを想像しながら、この試練を無事乗り越えて、また大きく成長してくれるであろうことを考えておりました。

 生徒たちにとって、これからの長い人生の中では、幾度となく困難な場面に立ち向かうことがあろうかと思います。時には成功を手にし、時には悔し涙を流すこともあるはずです。そのときに大切なことは、やはり失敗にたゆまずして歩みを進める力だと考えます。うまくいくことにこしたことはない、しかしそうでなくても何かを得てほしい、気づいてほしい、と願わずにはいられません。

 とにもかくにも、いま持てるものをすべて試験会場においてきなさい、昨日の激励会では我が衣笠生にそう伝えました。必ず道は拓かれる、大丈夫だよと。

 今日が終わりではありません。明日からも、そしてこれからも、自らの未来のために歩みを進めていってもらうために、大人として、教師として、精一杯サポートしていきたいと考えております。保護者の皆様、今後ともご支援と、ご協力をお願いいたします。

 今日は疲れて帰宅することと思います。ゆっくり休ませてやってください。衣笠生諸君、本当にお疲れ様でした。(よ)

「ブロック塀 改修工事終了」

 写真はグランド東側,クラブボックス横のブロック塀です。12月中旬から,このブロック塀が撤去され新しく鉄製のフェンスに変更する,改修工事が始まりましたが,やっと本日,工事が終了しました。完成後の写真は下の写真をご覧ください。
画像1
画像2

「ブロック塀 改修工事終了」

 ご覧のように,ブロック塀が土台のコンクリートを打ち直して鉄製のフェンスに改修されました。フェンスは風を受けても耐えられるように,スリット(すき間)が切られています。このフェンスはクラブ・ボックスの後ろまで続いております。工事業者の方々,お疲れさまでした。ありがとうございました。
画像1
画像2

「合唱練習 70周年に向けて」

 5時間目に全校による合唱練習を行いました。衣笠中は今年,創立70周年を迎えます。2月20日には「創立70周年記念集会」を行います。そこで記念の合唱を行う予定です。5時間目に全校による練習が行われました。生徒会からの宣言の後,全校による久しぶりの合唱を行いました。
画像1
画像2

「合唱練習 70周年に向けて」

合唱コンクールから4か月近くたっているので,全体の合唱が以前より小さく感じました。70周年 記念集会は2月の20日です。もっと声が出ることを願っています。頑張ってください!!
画像1
画像2

「1年生 フィールドワーク」

 2月6日(水)午後、総合的な学習の時間に、1年生はフィールドワークに出かけました。3学期のテーマは「観光と学生の街、衣笠」です。事前学習で出てきた疑問・質問をもとに、北野天満宮・金閣寺・仁和寺・佛教大学・嵐電北野白梅町駅などに分かれて調査・インタビューを行いました。最初はなかなか切り出せなかったり、断られたりしていましたが、やがてタイミングや声のかけ方をつかみだし、うまくいくようになってきました。中には大きな「英会話辞典」を手に、外国人観光客に挑んでいる人もいました。自分たちの力で知らない人に教えてもらう経験って、新鮮だったんじゃないかなと思いました。北野天満宮で埼玉から来られたというご夫婦が、「いい学習ですねえ。」と目を細めておられました。今日の結果は、後日ポスターセッションで発表する予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp