京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/15
本日:count up55
昨日:229
総数:811103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「小さな巨匠展」

 「御池ギャラリー」に於いて2月21日から,24日まで「小さな巨匠展」が開催されました。衣笠中学校の育成学級の生徒の作品が展示されました。育成学級の生徒の作品は,のびのびとして表現の喜びを感じさせる作品ばかりです。素晴らしい展覧会でした。

画像1
画像2

「3月になりました」

本日より3月となりました。朝夕の冷え込みが,少しづつ温かさに変わっていくのが日々感じられます。春の花の開花を待っている頃となりました。3年生もいよいよ来週は公立中期選抜学力検査が行われ,そして卒業式を迎えます。充実した3月を迎えられるよう頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

「テストが終わりました」

今週の火曜日から3日間の間,今年度最後の学年末テストが行われました。写真は2年生のテスト風景です。
画像1
画像2

「学校運営協議会 発足式」

2月26日(火)に「衣笠中学校 学校運営協議会 発足式」が行われました。これまで,本校のの教育活動に対して貴重なご助言をいただいていた学校評議会を基盤とし,さらに本校教育活動に対して継続的にご支援いただいてきた方にもご参画いただき,より地域に根ざした学校運営協議会となることを目指します。
画像1
画像2

「1年 合唱練習」

 1年生の卒業生に向けて「3年生を送る会」のための練習です。写真撮影に行くと合唱が終わっていました。残念ですが,いい合唱ができた余韻が残っていました。先生が「1年で取り組む集大成にしよう」と声をかけられました。
画像1
画像2
画像3

「生徒会喜びの言葉」

画像1
 昨日,盛大に行われた「衣笠中学校創立70周年記念集会」の続報です。集会の中で生徒会長が堂々と読み上げた「生徒会喜びの言葉」を掲載します。

 「生徒会喜びの言葉」

(〜略〜)

衣笠中学校の良いところは,みんながあいさつをしっかりしていることです。
先日行われた生徒会のアクティブデイズでは,生徒会スローガン「Kinugacycle〜みんなの笑顔が大爆発〜」を意識し,あいさつ運動に取り組みました。あいさつすることを当たり前にし,笑顔であいさつすることを目標に活動しました。まだ恥ずかしがって声が小さな人もいますが,これからもっとあいさつができる衣笠中学校をつくります。

今年の生徒会のスローガンは「Kinugacycle〜みんなの笑顔が大爆発〜」です。このスローガンには,自分がみんなのために何ができるのかを考え,実行し,互いに認め合っていこうという意味が込められています。
衣中生は掃除をしっかり行ったり,お互いに気持ち良く過ごせるように相手の気持ちを考えて行動しようと考えていることが全校生徒からのアンケートから分かりました。衣笠中学校の全員が,このようなことを意識して,実際に取り組むことによって,この衣笠中学校はよりよくなると思います。

衣笠中学校生徒代表 生徒会長



「70周年 記念集会」

 何度もこのホームページでもお知らせしていますが,衣笠中学校は今年度,創立70周年を迎えました。本日6時間目に,衣笠中学校創立70周年記念集会を行いました。開会宣言に続いて,吹奏楽部が記念の演奏を行ってくれました。曲は「威風堂々」です。途中から,校長先生が指揮をされました。手拍子でみんなで盛り上がってまいります。そのあと校長先生のお話,実行委員会 PTA会長さんのお話があり,その後実行委員会 PTA副会長さんから記念品の目録が送られました。その後,「衣笠中学校の70年」という映像で70年間を一気に振り返りました。
画像1
画像2
画像3

「70周年 記念集会」

全校合唱は体育館に,気持ちの良い心がこもった歌声が響きました。指揮・伴奏ありがとうございました。70周年を記念する立派な歌声になりました。そのあと生徒会本部から70周年を記念する新たなメッセージが書かれた,学校旗が紹介されました。全校生徒の皆さんにとって,あたたかな時間になりました。優しい気持ちになれた,70周年記念集会でした。生徒会本部の諸君ありがとう。そして,来賓の皆様,ここまでご準備と多大なるご支援をありがとうございました。
画像1
画像2

「ICTを活用した。授業の紹介 1年 国語の授業より」

 ICTを活用した授業の紹介です。国語の1年生の授業です。「客は話を終えた」から始まる『少年の日の思い出』のオリジナルラストシーンを創り、クラスの国語フォルダに保存しています。この後、SKYMENUの作品ビューアーを使って、すべてのクラスの作品を自由に読みあうという授業に続きます。
画像1
画像2

「FM放送に出演いたしました」

 本日,FM RADIO MIX KYOTOに放送局の部員が出演いたしました。学校の特徴や学校周辺の地域の様子などを話しました。本物の放送局なのですごく緊張しました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp