京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/19
本日:count up20
昨日:207
総数:780258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」笑顔あふれる衣笠中学校

「倒木の撤去」

 本日朝から,台風21号の暴風によって倒れた体育館前の大木の撤去が始まりました。朝から業者の方がクレーン車を使い,作業に入られます。今回の倒木は,倒れた木が電話線とネットワークケーブルの上に乗り枝が絡まっています。無理に引っ張るとケーブルを切断させてしまう恐れがあります。業者の方も下見に来られて大変むつかしい作業になるといわれていました。

*今回は作業の工程を順に見ていただくために時間とは逆の順で写真を掲載しています。
画像1
画像2
画像3

「倒木の撤去」

 細かい枝が切り払われ,いよいよワイヤーを最も高く吊り上げますが,電話線とネットワークケーブルに接触している部分をよけながら,本当にゆっくりと引き上げていかれました。
画像1
画像2
画像3

「倒木の撤去」

最後の写真です。無事に撤去された木が切られてトラックに載せられ運ばれます。プロの仕事の見事さに感動いたしました。ありがとうございました。
画像1

「北・上支部授業研修会」

 授業が終り,生徒の皆さんは下校しました。先生方は会場を会議室に移り,研究協議会です。授業の指導内容や生徒の活動について話し合いがもたれました。
画像1
画像2

「北・上支部授業研修会」

 3年6組で北・上支部の授業研修会です。衣笠中は国語の授業研修会です。
画像1

「北・上支部授業研修会」

 北・上支部の各中学校で教科別の授業研修会が行われました。衣笠中学校では国語の授業研修が行われました。普段は別の学校で勤務しておられる北・上支部の国語科の先生方が,衣笠中に集まられました。2尾人以上の先生が来られて,生徒も緊張気味でした。グループ活動を取り入れた授業でした。とっても活発な意見交換が行われました。3年6組の生徒さん「いい授業でしたね!!」
画像1
画像2
画像3

「ありがとう・・・」

 昨日の台風の影響が緑の多い衣笠中にも大変な影響を与えました。構内の通路・中庭に木の枝や葉っぱが散乱していました。放課後までに教職員が半分ほど掃き掃除をいたしました。放課後には部活動を中心にボランティアで清掃活動を行ってくれました。みんな嫌な顔一つせずに,黙々と作業をしてくれました。中には,帰る足を止めて「手伝います!!」と言って参加してくれた生徒もいます。思う言葉はただただ,「ありがとう・・・」。本当に「ありがとう・・・」。朝からのトータルでは,ゴミ袋50袋くらいの枝と落ち葉が拾われました。
画像1
画像2

「ありがとう・・・・」

 みんなありがとう・・・・
画像1
画像2
画像3

「台風の翌日」

 マスコミで各地から台風21号の被害が報告されています。被害にあわれた方に対しお見舞い申し上げます。
 さて臨時休業となりました昨日,大型の台風21号が近畿地方を直撃いたしました。衣笠中学校でも大きな木が倒れ,枝が折れるなどの被害がありました。生徒たちは元気に登校しています。写真は昼休みの様子です。晴れ間も広がり元気いっぱい走り回る生徒たちを見ると安心します。
画像1
画像2
画像3

「すごい雨風です」

14時の学校です。職員室の中からも雨や風の音が聞こえます。強い雨が降り始めました。
構内の木々が強い風にあおられて揺れています。7月の台風20号よりも強い感じがします。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp