京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up248
昨日:777
総数:914983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6月16日(火) 熱中症に注意!!

 このところ気温が急に高くなってきました。また、6月15日(月)から部活動も開始しています。そうなるとやはり熱中症がとても心配です。そこで本校職員室西側入り口に暑さ指数(WBGT)の実況を掲示しています。熱中症予防についても載せておきます。見て下さいね。そして是非活用して下さい。

日常生活での熱中症予防のポイント!
1.こまめに水分補給する
2.エアコン・扇風機を上手に使用する
3.シャワーやタオルで身体を冷やす
4.部屋の温度を計る
5.暑いときは無理をしない
6.涼しい服装にする。 外出時には日傘、帽子を着用する
7.部屋の風通しを良くする
8.緊急時・困った時の連絡先を確認する

画像1
画像2

6月15日(月) 登校風景

梅雨の重苦しい空気の中の登校風景です。いよいよ今週から本格的に学校生活が再開です。部活動が再開されます。新入生はやっと部活見学が始まります。湿度が高く熱中症になりやすい気候です。3か月の部活動の休止期間がありましたので体調管理に十分注意して部活に取り組んでください。
画像1
画像2

6月12日(金)  6月15日(月)から

いよいよ来週6月15日(月)から、新型コロナウィルス感染拡大防止に配慮しながら全校生徒が登校しての教育活動が実施されます。時間割をしっかり確認して下さい。部活動も再開されます。部活動のある人は用意を忘れないようにして下さい。活動場所は、しばらく校内に限定し、活動時間を2時間以内として、生徒の健康・安全面を最優先し、段階的に再開します。また、下記の注意事項も必ず守って下さい。よろしくお願いします。

【注意事項】
1 生活リズムを整えて下さい。
2 平熱(朝・昼・夜)を測って下さい。
3 毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参して下さい。
4 マスクをして登校して下さい。
5 体調が悪い場合は,無理して登校しないで下さい。
6 冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)
7 ハンカチとコップを準備して下さい。

6月12日(金) 京都市中学校夏季選手権大会について

 保護者の皆様へ

先だって全国中学校体育大会(冬季競技を除く)・近畿中学校総合体育大会(全競技)・京都府中学校総合体育大会(冬季競技を除く)が中止されてきました。更にここにきて新型コロナウイルス感染症が未だに終息しない状況の中,今年度の京都市中学校夏季選手権大会(7月に実施予定の競技)の中止が決定されました。中止の判断は,感染拡大防止の観点はもちろんのこと,3か月以上,部活動休止状態であったため,生徒たちの体力面・精神面のリカバリーが1か月少々では困難であり,予定していた時期に大会を開催することは,けがや熱中症につながり危険であるのと,生徒の健康・安全面を最優先した結果です。今後,京都市中学校体育連盟では,競技の特性,会場・日程の調整や確保等の事情により,すべての競技で実施することは困難ですが,中学3年生が参加できる公式大会の開催(夏季休業以降)に向けて,検討されるようです。詳細が決まりましたら,改めて連絡させていただきます。   

6月12日(金) 3年生進路学活

本日4限、3年生は進路学活を行いました。公立高校と私立高校との違いや高校の特色・選抜のシステムなどを学びました。さすが受験生真剣なまなざしで聞いていました。6月17日(水)には進路保護者説明会も行われます。学校でも随時進路だよりを通じてお知らせをします。ご家庭でもできるだけ話題にしてもらい進路実現に向けて頑張りましょう!
画像1

6月12日(金) 授業の様子

朝の学活で検温を含めた健康観察は今後も継続して行います。休業中の家庭学習のふり返りを含めて,本格的に授業が再スタートします。授業のスピードが速くなる部分もありますが,しっかりと今後の学習に取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

6月12日(金) 授業の様子

昨日までの分散・時間差登校に対して,倍の人数が教室に入ります。マスク越しに生徒の笑顔があふれます。前に,横に,後に,空席ではなくクラスの仲間がいます。やっと新学期のクラスがスタートできました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(金) 登校風景

いよいよ昨日までの分散時間差登校が終了し,本日から全校一斉の登校が始まりました。来週からは部活動も再開されます。「新しい衣中生活」は継続されますので,マスクの着用・登校後の手洗いの実施等の6月からの新しい生活様式を継続して行います。

<保護者の皆様へ>
本日に至るまでの休業期間中,そして6月からの分散・時間差登校にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございました。衣笠中学校に置きましては大きなトラブルもなく,順調に全員登校に向けて準備を行うことができました。本日より全員一斉登校が始まります。より一層,学校の環境整備・生徒の健康管理について継続して行ってまいります。この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

画像1
画像2

6月11日(木) 6月12日(金)はステップ4

6月12日(金)はステップ4の期間です。ステップ4とは,全校生徒が終日学校(金曜日の授業,8時25分予鈴)で過ごす生活を体験する期間のことです。そして,6月15日(月)からの全校生徒で教育活動を再開する準備期間でもあります。昼食(給食,弁当)もスタートします。お箸等を忘れないようにして下さいね。ようやくみんなと会えるうれしさの反面,未だ新型コロナウィルス感染症が収束していない状況を考えるとより一層感染拡大させない取組が必要になります。学校としても最大限の対応をしていきます。保護者の皆様も引き続き健康観察等の取組の協力をよろしくお願いします。

【注意事項】
1 生活リズムを整えて下さい。
2 平熱(朝・昼・夜)を測って下さい。
3 毎朝の健康観察(特に検温)を行い,健康観察票を必ず持参して下さい。
4 マスクをして登校して下さい。
5 体調が悪い場合は,無理して登校しないで下さい。
6 冷水機の使用を禁止します。(水筒持参)
7 ハンカチとコップを準備して下さい。


6月11日(木) 紫陽花

いよいよ梅雨になりました。3年校舎の裏側には紫陽花が咲きます。3種類くらいの色の紫陽花がさきます。これからが見頃です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

衣笠中学校部活動規定

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp