京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/29
本日:count up32
昨日:360
総数:902900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

教育委員会からのお知らせ

『本日は京都府公立高等学校 中期選抜です』

画像1
 本日は標記にもありますように、公立中期選抜が無事におこなわれています。

 一昨日に、本校の受検生徒を前にしてエールを送ったところですが、急な休校のため、最後までケアをしてやれなかったことが残念でなりません。

 しかしながら、我が衣笠生諸君はこうした困難に直面しても、臆することなく立ち向かってくれると信じています。

 1時間目の国語がもう終わります。今日一日生徒たちは、京都府全域の中学生たちは、自らの力を存分に発揮すべくチャレンジしています。応援してやりたいと思います。頑張れ!受験生!!(よ)

重要 『臨時休校期間中の学習課題(1,2年生)について』

 3月24日(火)修了式(予定)までに取り組んでもらいたい臨時休校期間中の学習課題(1,2年生)を、本日配布しました。本HPにも掲載しております。

1,2年生 休校期間中の課題一覧

 なお、本日の学級活動の時間を使って、1,2年生諸君には、各自のフォーサイト手帳に休校中の学習計画を作成してもらいました。その際の、資料としてこの課題表を活用しました。
 すべての計画を立てきれない生徒たちもおりましたが、明日からの時間を有効に活用してもらうためにも、是非ご家庭で計画内容をご確認いただきますようお願いします。

 まかりまちがっても、不要不急の外出をしたり、人混みの中へ出かけるようなことがあっては大変なことになります。生徒諸君には、強くそのことを訴えましたが、何分まだまだ未熟な部分がある中学生でもあります。何卒、ご家庭でもご指導いただき、ご家庭で有意義な時間を過ごせるようにお導きください。(よ)

緊急 『2年生 修学旅行日程の変更について』

 新型コロナウィルス感染拡大のなかで、先の保護者説明会でもお伝えしましたが、修学旅行の日程について再検討し、旅行業者とも調整をしました。
 その結果、5月30日から6月1日の行程で、航空機、民泊、ホテルを先の予定と同じ内容で確保することができました。

 つきましては、修学旅行の日程を 5月30日(土)〜 6月1日(月)
( 6月2日、3日は代休)に変更させていただきますので、お知らせいたします。何卒ご理解の程をお願いいたします。

 ↓本HPにも本日配布しました文書を掲載しております。
修学旅行日程変更のお知らせ

 なお、詳細につきましては4月以降に、改めて保護者説明会を開催して説明させていただきます。

 いろいろご予定もあり、ご用意も進めておられたかと思いますが、生徒の安心・安全のための措置ということで、ご了承いただきますようお願いいたします。(よ)

重要 『今後の行事予定について 卒業式等』

 今後の行事予定について、本日概要を文書にて配布しております。

 また、併せて3月13日(金)に予定しております「卒業式」につきましても、本日案内文とプログラムを配布しております。

 ↓本HPにも同文書を掲示しておりますのでご覧ください。

今後の予定(概要)
卒業式案内文
卒業式プログラム

 現状況を鑑みできるだけコンパクトに挙行するため、例年のプログラムとは大きく変更しておりますが、何卒ご理解いただきたく存じます。
 何よりも式の開催自体が危ぶまれている中、教育委員会のご指導やご助言もいただき、京都市全校が同様のプログラムでの開催となります。よろしくご協力の程をお願いいたします。(よ)

重要 『臨時休業期間中の健康管理について』

 新型コロナウイルス感染症対策として、3月5日(木)から春季休業期間前日まで臨時休業期間とすることをお知らせしたところです 。

 臨時休業期間中、生徒諸君には可能な限り自宅で過ごしていただくことになりますが、感染拡大防止に取り組むという本措置の趣旨を踏まえ、各御家庭においては、生徒たちの健康状態の把握や感染症対策の徹底等、健康と安全の確保にお取り組みいただきますようお願いいたします 。

 なお、万が一にも生徒や御家族等が新型コロナウイルスに感染した場合や濃厚接触者になった場合は,すみやかに学校へ御連絡ください。
 
 本HPに、本日配布しました文書とともに健康観察票を掲示しております。 ↓

臨時休業期間中の健康管理について
健康観察票

 よろしくご確認いただき、ご活用いただきますようお願いいたします。(よ)

重要 『新型コロナウイルスに関連した感染症対策について』

 先にお知らせいたしておりましたように、明日より本校におきましても、国や教育委員会からの通知等を踏まえ、臨時休校となります。また、現時点においての学校行事等の予定を本日文書にて配布したところです。
 
 ただし、今後の動向によりさらに変更が生じる場合がございます。その際には,再度本HP等を通じて速やかに御連絡いたします。

 本日お子たちを通じて配布しました文書を、本HPにも掲載しております。ご確認いただければ幸いです。 → 新型コロナウイルスに関連した感染症対策

 何かとご不安なこともおありではないかと思います。その際には、ご遠慮なく学校までご連絡いただければありがたく存じます。一日も早く、この事態が落ち着くことを願ってやみません。何卒、ご理解とご協力をよろしくお願いします。(よ)


「PTA総会延期のおしらせ」

衣笠中学校PTA本部よりの連絡です。

平素より衣笠中学校PTA活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。本来3月中旬頃に「令和元年度衣笠中学校PTA総会」を開催予定のところ,本校の臨時休業に伴い,新年度に延期いたします。日程が決まり次第,改めてご連絡させていただきます。保護者の方への案内プリントは本日配布いたします。

『一斉臨時休業 要請への対応について』

 保護者の皆様におかれましては、この度の学校における新型コロナウイルス感染症対策 ( 一斉臨時休業 要請への対応)において、大変ご心配をおかけしております。

 文部科学省から、子どもたちの健康と安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる感染リスクに予め備える観点で、全国全ての小学校、学校、高等学校、特別支援学校での一斉臨時休業の要請について通知がありました。

 それに基づき、本市における対応方針が教育委員会から示されたため、本校におきましても休校の対応を行いますので、ご連絡申し上げます。

 詳しくは、本日生徒諸君に配布しました文書(本HPにも掲載しております 一斉臨時 休業 要請への対応について と 衣笠中学校に通う生徒の皆さんへ)をご覧ください。よろしくお願いします。(よ)

『新型コロナウイルスに関連した対応について』

 先にお知らせしましたように、新型コロナウィルスに対応するため、今後の学校での活動につきまして、文書を本日配布しました。本HPにも掲載しておりますのでご覧ください。→ 学校における新型コロナウイルスに関連した対応について

 また、本日2月28日(金)以降より、当分の間は部活動を停止いたします。 

 なお、3月3日(火)以降の対応につきましては、3月2日(月)に文書を配布させていただく予定です。保護者の皆様方には多大なるご心配をおかけしますが、全国的な状況をご理解いただき、何卒ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。(よ)

「国際テレビ電話」

 1・2年生が学年末テストの26日(水)放課後,本校の3年生9名が,アフリカの同世代の子どもたちとテレビ電話で30分交流しました。
  引き合わせてくださったのは,2年前,本校で数学を教えていた先生です。先生は,JICA海外協力隊の一員として,2年前よりエスワティニ王国のロンドゥンドゥマ中学高等学校で数学を教えています。3月の帰国前に交流しようという話になり,昨日のテレビ電話につながりました。
 ロンドゥンドゥマ中学高等学校の生徒たちとのやりとりはすべて英語で行いました。アフリカなまりの英語と,機器の都合で音声が小さかったこともあり,コミュニケーションは円滑に進みませんでしたが,お互いの英語が通じたときには,思わず拍手や笑みがこぼれ,海外の人と通じ合う喜びを味わえた30分でした。
 ロンドゥンドゥマ中学高等学校の生徒たちは,交流が終わったあともとても喜んでいたと聞きました。参加した生徒のみなさんは,お互いに貴重な経験ができましたね。

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp