京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/15
本日:count up27
昨日:84
総数:864897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

「PTAフェスティバル」

明日、12月14日(土)国際会館にて「PTAフェスティバル」が行われます。楽しいイベントが盛りだくさんです。衣笠中からもPTA広報委員さんが作成された、「衣笠中学校PTA壁新聞」を出品しています。お子様も楽しめる内容です。是非ご参加下さい。
画像1

「地生連 家庭教育学級」

令和元年度 地域生徒指導連絡協議会 家庭教育学級が行われました。講師として京都市教育委員会 生徒指導課から指導主事をお招きして「不登校への関わり方」というテーマでお話を伺いました。心理学の視点からも人間の心の成長に必要なことについて学びました。
画像1

「土曜学習」

 冬テストが終わりました。土曜学習は続きます。寒い朝ですが3年生の生徒が10時から教室にやってきて,静かにノートと問題集を開きます。自分の学習に対しての姿勢ができていますね。学習支援の学生ボランティアさんも手伝ってくれています。頑張れ3年生。
画像1

『第61回京都市中学校育成学級・附属中学校特別支援学級 合同運動会』

 本日、島津アリーナ京都では標記の合同運動会が開催されています。午前の部の応援に行ってきました。本当に冷え込みが厳しい中でしたが、開会式での元気な選手宣誓にはじまり、つくしの歌、準備体操と元気いっぱいの子どもたちでした。本校の生徒諸君も100メートルやリクレーション走、午前最後の玉入れと、どの競技でも大活躍でした。いつも元気をたくさんもらえます。ありがとうございます。午後からの部も頑張ってくださいね。(よ)
画像1画像2

『第53回令和元年度中学生の「税についての作文」表彰』

 昨日、上京税務署において標記表彰式に出席してまいりました。

 本校3年生のF.H.さんが「税金がつくる私達の未来」という作文で「公益財団法人納税協会連合会会長賞」をいただきました。また他の受賞者を代表して、作文の朗読も堂々とおこなうことができました。本当におめでとうございます。

 さらに、本校も「全国納税貯蓄組合連合会会長感謝状」をいただきました。ありがたいことです。今後とも本校の教育活動に、ご理解とご協力をお願いいたします。(よ)
画像1画像2

『個別懇談会をひかえて』

 12月18日(水)〜24日(火)にかけての5日間、保護者の方々と生徒諸君を交えての個別懇談会をおこないます。年末のお忙しい時期ですが、今年を振り返り、来年に繋がるお話をすることができればと考えております。どうぞよろしくお願いします。
 下にありますように、インフルエンザの流行にあわせて、大人も子どもも体調を崩しやすい時期です。特に3年生諸君については、ご家庭でも気を遣われるのではないでしょうか?今一度、手洗いやうがいの励行、不要不急の外出は避けるなどの対策をしていきたいですね。(よ)
画像1

「土曜学習」

冬テストは終了していますが,土曜学習は実施中です。自分で学習の課題を用意し,自ら学習に向かいます。参加者は黙々と学習に取りくんでいます。学生ボランティアの方と先生が支援にあたっています。受験生を応援しています。
画像1
画像2

「認証式」

本日をもって現在の生徒会本部役員が任務を終えました。生徒会長をはじめとして全員が1年間の思いを伝えてくれました。そして新本部役員に生徒会気が手渡されました。本日より生徒会新本部役員が活動を開始します。
画像1
画像2
画像3

「テスト2日目」

冬テスト2日目の様子です。3年生の教室です。頑張れ!あと一日!2年生は明日は授業日です。
画像1
画像2
画像3

緊急 「ご注意下さい」

昨日,衣笠中学校区内(衣笠氷室町バス停付近)でクマらしき動物の出没の情報がありました。登下校時には警察等のパトロールも実施しております。ご注意ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp