京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up95
昨日:61
総数:865890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

『個別懇談会をひかえて』

 12月18日(水)〜24日(火)にかけての5日間、保護者の方々と生徒諸君を交えての個別懇談会をおこないます。年末のお忙しい時期ですが、今年を振り返り、来年に繋がるお話をすることができればと考えております。どうぞよろしくお願いします。
 下にありますように、インフルエンザの流行にあわせて、大人も子どもも体調を崩しやすい時期です。特に3年生諸君については、ご家庭でも気を遣われるのではないでしょうか?今一度、手洗いやうがいの励行、不要不急の外出は避けるなどの対策をしていきたいですね。(よ)
画像1

「土曜学習」

冬テストは終了していますが,土曜学習は実施中です。自分で学習の課題を用意し,自ら学習に向かいます。参加者は黙々と学習に取りくんでいます。学生ボランティアの方と先生が支援にあたっています。受験生を応援しています。
画像1
画像2

「認証式」

本日をもって現在の生徒会本部役員が任務を終えました。生徒会長をはじめとして全員が1年間の思いを伝えてくれました。そして新本部役員に生徒会気が手渡されました。本日より生徒会新本部役員が活動を開始します。
画像1
画像2
画像3

「テスト2日目」

冬テスト2日目の様子です。3年生の教室です。頑張れ!あと一日!2年生は明日は授業日です。
画像1
画像2
画像3

緊急 「ご注意下さい」

昨日,衣笠中学校区内(衣笠氷室町バス停付近)でクマらしき動物の出没の情報がありました。登下校時には警察等のパトロールも実施しております。ご注意ください。

『冬テストはじまりました』

 本日より28日までの3日間、冬テストが実施されます。

 朝の登校風景を見ていると、多くの生徒諸君が教科書や参考書を手にし、友達同志で確認し合ったりしながら元気に歩いてきます。澄み切った空気の中、真剣な眼差しとともに、どこかゆったりとした雰囲気が感じられました。日頃の学習の成果が、充分に表現できることを願っています。

 他方で、今年はインフルエンザの流行が例年になく早そうなニュースが聞こえてきます。また、下にもありますように、様々な病気の流行も気になるところです。勉強は勿論大切ですが、無理をしすぎて体調を崩しては本末転倒です。何事もバランスが大切ではないでしょうか。

 衣笠生の皆さん、日々の学校生活が豊かで、穏やかで、かけがえのないものとなりますように願っています。冬テスト、頑張ってください!(よ)
画像1

「秋の色」

紅葉した葉が散り始めました。紅や黄の絨毯が拡がっています。
画像1

「土曜学習」

11月23日(土)の様子です。3年生の土曜学習が開始されました,午前10:00から各自が学習課題を持参し自主的に学習に取り組みました。支援ボランティアの学生さんや先生に積極的に質問しながら有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

「みらスタ」

いよいよ昨日より,冬テスト1週間前になりました。来週の26日(火)〜28日(木)が冬テストとなります。放課後学習の「みらスタ」が今日も実施されています。教科の学習会は教室で行われています。「みらスタ」は継続して1年間の間,ずっと開催しています。学生ボランティアの方が学習支援に来てくれています。
画像1

「ファイナンスパーク学習 1年生」

1年生は昨日,生き方探究館で「ファイナンスパーク学習」を行いました。開会式と説明を受けた後に,自分で人生設計をしていく学習です。学習のための年齢と収入が条件として与えられます。自分で生活の仕方や,必要なお金を計算します。無理のない設計で,楽しく,豊かに生きることを探求します。
今回,保護者の方がボランティアとして参加していただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp