京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up76
昨日:160
総数:861162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

「小中児童会生徒会交流会 ビデオ会議」

小中児童会生徒会交流会です。
4小学校の児童会と本校の生徒会代表生徒で、ビデオ会議による交流会を行いました。
小学校と中学校が映像でつながり,同時に会議を行いました。
画像1

「剣道部 秋季大会の模様」

11/2.3の2日間、岡崎中と高野中で新人戦が行われました。
個人戦では、1年の部でT君が3位、O君がベスト16に入りました。
フリーの部ではN君とW君がベスト16に入り、京都府選抜大会に進みます。
団体戦では1回戦修学院中と対戦し、代表戦まで持ち込みましたが敗退しました。
選抜、春の大会での健闘を祈ります。
画像1

「秋季大会 (部活動の結果) 入賞」

遅くなりましたが部活動の入賞の報告です。

・「剣道」
 
  個人 男子 1年生の部 第3位

・「卓球」 

  団体 1年生大会 男子  優勝 
           女子 準優勝

  団体 総合 男子 優勝
          第3位

素晴らしい結果です。おめでとうございます。 
  

  

「小さな美術館」

衣笠中の職員室横の階段には美術の授業で制作された作品が展示されています。本当に生徒の作品の発送と表現力には驚かされます。素晴らしい作品ばかりです。ぜひ足を止めてゆっくりと鑑賞して下さい。絵の中にいろんなものが表現されています。
画像1
画像2
画像3

「小さな美術館」

階段の壁面には素敵な絵画が展示されました。中学生のイマジネーションが思う存分発揮された素晴らしい水彩画が描かれています。水墨画もあり、お見事な表現力です。心が和みます。

画像1
画像2
画像3

「小さな美術館」

こちらのウインドウには「うちわ」に描かれた素敵な絵の作品が飾られています。見ているだけで楽しくなります。
画像1

「生徒会立会演説会」

11月1日(金)に新しい生徒会本部役員を決める令和元年度生徒会立会演説会が行われました。立候補者の生徒は選挙運動として放送による立候補演説や朝の校門での挨拶運動を行ってきました。また立候補演説の後に、今年度は討論会を実施しました。立候補者の考えや方針を聞くことができた有意義な場面でした。
画像1
画像2
画像3

「登下校における野生鳥獣からの被害防止について」

画像1
昨日に続き,本日の早朝5時頃に衣笠中学校区内においてクマらしい動物を目撃したとの情報がありました。

本日の終学活で生徒に注意を呼び掛けています。プリントも配布しておりますのでご確認ください。

「放課後の風景」

3年生の男子グループは何やら相談しているような様子です。ノートを開いて勉強してる生徒もいます。女子のグループは選挙管理委員の生徒で先生との打ち合わせです。
画像1

「部活の風景」

どんよりとした曇り空の中ですが,元気に部活動を行っています。グランド・体育館・武道場に気持ちのいい掛け声が響きます。グランドの使わない日の今日のサッカー部は校舎の付近の木の枝を集めてくれています。ありがとう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

配布文書

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp