京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up102
昨日:177
総数:839238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「自立・共生・感謝」を大切に お互いを高めあい「笑顔」あふれる学校に

「PTA主催☆七夕☆ヨガ教室のご案内」

 本日,PTA主催の「PTA主催☆七夕☆ヨガ教室のご案内」のプリントを配布いたしました。毎年,大好評をいただいております「ヨガ教室」です。心と体ののリラクゼーションにより,ゆったりとした時間を過ごしていただきます。是非お越しください。申込書をご提出ください。多数参加お待ちしています。
画像1

「給食試食会アンケート結果」

画像1
昨日の給食試食会のアンケート結果を掲載いたします。参考にしていただければ幸いです。アンケートにご協力ありがとうございました。

アンケート結果は下記アドレスをクリックしてください。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/20040...

また右下の配布文書「PTA関係」から見ることもできます。

「みらスタ」

 本日の「みらスタ」は普段のボランティアの方に加え,教育実習生の学生さん,先生,そして校長先生も来られました。とってもにぎやかな「みらスタ」となりました。
画像1
画像2

「みらスタ」

テストが終わって初めての「みらスタ」です。「みらスタ」はテストの勉強ももちろん行いますが,自分の課題探求の学習を行っていますので,テストが終わっても学習は続きます。
画像1
画像2

「給食試食会」

講演の後は,参加された皆様でおいしく給食をいただきました。またアンケートにも協力いただきました。ありがとうございました。参加された保護者の方からは,好評でした。
画像1
画像2

「給食試食会」

本日はPTA主催の給食試食会でした。京都市教育委員家から指導主事の先生を招いて,中学校給食についての講演を聞きました。中学校で提供している学校給食は”栄養バランス””地産地消や良質なこだわり食材””豊富なメニュー””徹底した衛生管理”を考えられて提供されていることがよくわかりました。そして学校に運ばれてきます。講演を聞いただけで,給食の素晴らしさと中学生にとっての食生活の大切さを感じました。
画像1
画像2
画像3

『夏の交通安全』

画像1
画像2
 痛ましい事故が続いています。被害に遭われた方々に心からお見舞いを申し上げます。

 衣笠生諸君の朝の登校風景や下校の様子を見ていると、何とも微笑ましいのですが、そこに潜んでいる危険を考えると胸が詰まります。一人ひとりが「危険を察知し、自己判断をして行動する」と言っても、ここしばらくの事故の概要を見ていると、本当に被害を避けることが難しいように感じます。

 それでも、普段の安全指導や言葉かけを粘り強く続けていくしかないのかもしれません。子どもたちが誰一人傷つくことなく、豊かな学校生活を送れることを願ってやみません。保護者の皆様、地域の方々、今後とも見守っていただければ幸いです。よろしくお願いします。(よ) 

「Forsight 2019 手帳です」

 衣笠中学校では,今年度より自己管理と計画的な生活・学習を自分で”設計”するために「Forsight 2019 手帳」という手帳を使っています。「Forsight]とは「先の見通し」という意味です。生徒が自分の時間割や生活スケジュールを毎日,計画的に見通しをもってたてることを目的として使っています。「みらスタ」に来ている生徒に見せてもらいました。「自分で計画を立てるために役に立ちます。」と言っていました。
 保護者の方も,一度ご家庭で生徒さんの記入の様子を見てください。約2か月使用しましたが,計画的な毎日が送れていますか?
画像1
画像2

「みらスタ」

 テストが終わって,一息つきたいところですが,「みらスタ」では参加生徒は一息つかづに学習を続けています。テスト勉強とは違って,学習内容や進み具合は自分で決めていきます。友達同士の教え合いもあります。今日は,3年生が2年生を教えている場面もありました。先生との学習ではなく,自分で進める学習が,力になっていきますよね!
画像1
画像2
画像3

「部活動が再開されました」

昨日で,定期テスト1回目,「春テスト」が終わりました。部活動が再開されました。衣笠中は活動場所の面積に対して,部活動の数が多く,体育館やグランド以外の通路や空いている場所で活動を考えて取り組んでいます。工夫とチームワークが必要になります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

衣笠中だより(学校だより)

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

PTA関係

京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp