京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up70
昨日:138
総数:1145106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「ご協力ありがとうございます」

画像1
 6月8日(土)に「土曜参観」を実施いたします。当日「PTA主催 制服リサイクル」を行います。5月16日(木)に案内プリントを配布しております。再利用可能な制服がございましたら,担任までご提出いただくか,職員室まで直接お持ちいただいても構いません。
 昨日,PTA総会時に参加保護者の方からご提供いただきました。当日,直接会場にお持ちいただいても構いません。ぜひご協力をお願い申し上げます。対象はブレザー・スカート・ズボン・ポロシャツ・セーター・体育の服装・柔道着などです。

「テスト1日目」

春テストの様子です。1日目2年生の最初の社会のテストです。
画像1
画像2
画像3

「PTA総会 終了しました」

昨夜,令和元年度のPTA総会が行われました。PTA会長,学校長の挨拶に続いて,本年度の事業計画案,予算計画案が提案され,すべての議案が承認されました。総会にご参加いただいた保護者の方々,雨の中をお集まりいただきありがとうございました。欠席の方についても委任状を提出いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『春テストがはじまりました』

画像1
 本日より張るテストがはじまりました。朝の登校風景を見ていると、教科書や問題集を片手に(車が危ないので心配です。)真剣な面持ちで歩いている生徒が何名も。

 私たちには見慣れたこの平和な風景が、昨日、川崎市では見るも無惨に打ち壊されてしましました。亡くなれれて方々のご冥福をお祈りするとともに、お怪我をされた方々、ご家族の方々に心からお見舞いを申し上げます。

 昨夜は午後7時30分より、本校のPTA総会が開催されました。雨の中、遅い時間にご出席いただき誠にありがとうございました。その冒頭の会長からのご挨拶でも、この痛ましい事件に触れられました。その際に、もし衣笠中でこのようなことが起こったら、とその心配の胸の内をお話になられました。

 今朝、本校の職員朝礼において、そのことを教職員に伝え、改めて注意喚起を促すとともに、今一度マニュアルの確認等をおこないました。それでも昨日のような事件を防ぎきれないかもしれません。平和な日常がいかに貴重なものであるかを痛感します。

 明日に向かって今日のテストに臨む衣笠生諸君の前途が、無事で、光に満ちたものとなることを願ってやみません。あきらめず、今を大切に、日々の生活を充実して欲しいとも考えます。頑張ってくださいね。(よ)

「音楽の授業 2年」

 今日は昨日までの暑さに変わって,朝から小雨が降っています。週末に夏日が続きこのまま夏になってしまうと思われました。
 いよいよ明日から春テストです。1年生は初めての定期テストです。素敵なピアノの音が聞こえてきましたので,音楽室をのぞいてみました。2年生がベートーヴェンの曲を聴き鑑賞の授業を行っていました。
画像1
画像2

『小中合同研修会』

 昨日、衣笠小学校を会場にお借りして、衣笠中学校区ブロックの小中合同研修会を開催しました。

 この合同研修会は一昨年から開始されましたが、昨年度からは年3回開催されております。年度当初に10の部会に小中すべての教職員が所属して、その年度の取り組みについてまずは計画を立てます。8月の夏季休業中に2回目の研修会を持ち、進捗状況や課題を確認します。その上で年明けの2月には、各部会ごとに集まり、総括とともに次年度への課題を申し送ります。

 こうした取り組みを通して、4小1中が連携し、なだらかな進級ができるように協力しております。少しでも保護者の皆さまに安心していただければ幸いです。今後ともご理解とご協力をお願いします。(よ) 
画像1
画像2
画像3

「みらスタ」

 昨日の「みらスタ」の様子です。昨日からテスト一週間前に入りました。学習会も行われていますので,6人の参加でした。ボランティアの先生が一人で対応されていました。しっかり学習できましたか?
画像1
画像2

「授業の様子 3年」

3年生の教室は,静かでぐっと大人の雰囲気がします。修学旅行が終わって,今日から試験前なので部活もなく勉強に集中している雰囲気が感じられます。
画像1
画像2
画像3

「授業の様子 育成学級」

育成学級組ではパソコンを使ってホームページ制作を行っております。今どきの生徒はパソコンを打つ事は簡単なことで,自然に手が動きます。
画像1

「「授業の様子 1年」

グランドでは強い日差しの中,バレーボールをしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp