京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up95
昨日:138
総数:1145131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

「修学旅行結団式」

 いよいよ明日,修学旅行に出発いたします。本日6時間目,結団式を行いました。校長先生の話や,平和式典の係からセレモニーに備えての準備が発表されました。みんな真剣に聞いていました。3年生らしい落ち着いた雰囲気が流れます。
画像1
画像2
画像3

「修学旅行結団式」

結団式の終了後,3年生は揃って下校となりました。準備がまだできていない人は,頑張って準備をしてください。明日は集合が早いので,早く寝るようにしてください。
画像1
画像2

『明日からの修学旅行を前に』

画像1
 明日から2泊3日の旅程で、本校の3年生諸君は沖縄へ修学旅行に向かいます。

 本日の6限目に、本校体育館で最後の確認のために学年集会を持ちました。修学旅行実行員の司会で進められましたが、そこで私から次のような話をいたしました。

「これまでの卒業生諸君に尋ねると、中学校時代の心に残る思い出としては、部活動や文化祭、体育祭とともに修学旅行がよくあげられます。それだけ大きなイベントと言えるでしょう。
 修学旅行の目標は、全員が楽しくこの旅行を過ごすことですが、そのためには全員が無事に帰ってくることが何よりも大切です。京都を離れるにあたっては、思いもかけないアクシデントが起きることもあり得ます。
 その中で、誰一人傷つくことなく帰宅するためには、皆さんの協力が必要です。一人ひとりがお互いのことをある程度考え、気にしつつ、行動しなければならないわけです。
 明日からの旅行を皆さんにとってかけがえのない経験、思い出とするためにも、今一度皆さんの協力をお願いします。」

 少々お説教じみた内容ではありますが、本当にそう考えています。家族旅行とはボリューム(人数)が違います。簡単に言えば「身動きが取りにくい」わけです。それだけアクシデントに対しては素早く対応することが難しく、またその都度的確に「判断」をしなければなりませんし、さらにそれを「全体化」する必要があります。「集団としての力」を試されるわけです。

 だからこそ3年生としての行事としてふさわしく、この2年間の学びの集大成とも言えます。この旅行を通じて彼らには自信をつけ、後半に臨んでほしいと願っています。
 保護者の皆様、大切なお子たちをお預かりします。一人ひとり「個性」も「価値観」も異なる生徒たちですが、この旅行中には「お互いの違い」と共に「お互いの共通点」を学ぶ場にしていきたいと考えます。ご理解をいただきますようよろしくお願いします。
 3年生諸君、明日は朝が早いですよ。今晩は早く休んでくださいね!(よ)


  

「春季大会 剣道表彰式」

 連休中の4月27・28日に行われた,剣道の大会の表彰式の模様です。女子団体が第3位,個人でも第3位に入賞いたしました。おめでとうございます。
画像1
画像2

『10連休を終えて』

画像1
 これまでになかった10連休という大型連休を終えて、本日からまた学校がはじまりました。登校する生徒諸君の様子を見ていると、こちらが心配したほど「疲れた」様子もなく、元気に挨拶を返してくれる事が多く一安心です。

 しかしながら、本人や周囲も気づかないところで体調やメンタル面で不調を来していることもあるかもしれません。特に3年生たちは、9日からは沖縄修学旅行に出発します。かなり朝早くからの集合ですので、コンディションには十分に気をつけてほしいですね。

 保護者の皆様、この連休中にお子たちの様子はどうだったでしょうか?普段お忙しくてなかなかゆっくりお子たちと話すお時間もなかったかもしれません。良いコミュニケーションの機会となったのならばうれしく思います。令和という新しい時代を切り開いていく子どもたちです。これからもしっかりサポートしてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。(よ)

『春季大会の結果 陸上』

画像1
画像2
画像3
 先の5月2日(木)に、西京極運動公園陸上競技場において陸上の大会が開催されました。本校からは男女400リレーや女子砲丸投げ、女子走り高とびなどにエントリーし、自己ベストの更新を目標に臨みました。お疲れ様でした。さらなる飛躍を目指して頑張ってくださいね。(よ)

「春季大会 男女陸上」

陸上競技は5月2日,西京極陸上競技場にて行われました。
画像1
画像2

「春季大会 男子バレーボール 2回戦」

 2回戦の模様です。2回戦は会場校で伏見中学校との対戦です。相手のスパイクを受け,失点を重ね,2回戦敗退となりました。残念です。しかし,夏に向けて手ごたえのある試合をしてくれました。
画像1
画像2
画像3

「春季大会 男子バレーボール」

男子バレーボール1回戦は洛星中学と対戦いたしました。順調に得点を重ねて、2セット先取で勝利いたしました。2回戦に進出です。
画像1
画像2

「春季大会 剣道個人戦」

 個人戦は各学校の選手ともパワーアップしていて激戦となりました。その中で、3年生女子Sさんがひとつひとつ丁寧に勝ち上がり、3位に入賞しました。さて剣道部は新チームスタートの時の団体戦の目標を男女とも今回で達成したので、夏に向けて、より高い目標に修正して稽古に取り組んでいきます。がんばりますので、応援よろしくお願いします。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp