京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:101
総数:733615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

卒業を前に…最後の「道徳」。

いつもありがとうございます。

 昨日「公立中期選抜」を終え,ひとまずは入試が一区切りした3年生は,今日3月9日から「卒業前行事」に入りました。そして,今日はその始めに,最後の「道徳」の授業を行ないました。心のテーマは「卒業式」。なぜ卒業式があるのか,その主役の一人としてどうあるべきなのかを改めて考えました。その答えをぜひ,卒業式本番に見せて下さいね。
 また,今年も昨年同様,ほとんどの在校生にその姿を見てもらうことはできませんが,その分,残り少ない中学校生活のいたるところで,3年生のカッコいい姿をたくさん見せて下さい!よろしくお願いします!
画像1

3年生「人権学習」〜多様な性・LGBTQ〜

いつもありがとうございます。
3年生も今日「人権学習」を行いました。

 これまでにも様々な人権学習をしてきた3年生ですが,「他人事でなく自分事として考えること」が大切であることを最初に改めて確認しました。その上で今回は,映像も視聴しながら,多様な性「LGBTQ」について学び,考えました。その中で「知らないこと」が時には差別につながることも感じました。
 あと半年で義務教育を終え,新しい社会に出ていくみなさんですが,映像に出てきた「リンゴの中に色々な色が混ざっている」という言葉の意味をかみしめ,「誰もが自分の気持ちを大切に,胸をはって生きていける社会」を築ける人になって欲しいと願っています。
画像1
画像2

修学旅行「解団式」

 3年生は今日,1眼〜5限までの学習確認プログラムを終わった後,修学旅行「解団式」を行ないました。

 校長先生からのお話のあと,事前学習の「クイズ」で優秀な成績を収めた班の表彰も行ないました。そして学年主任の先生から,みなさんがきちんとルールやマナーを守れたお陰で,楽しく思い出に残る修学旅行になったことや,次の行事である体育祭にも全力でがんばって行こうというお話がありました。最後は,修学旅行実行委員長さんからのお話で締めくくられました。
 校長先生や学年主任の先生のお話にもあったように,みなさんがこの修学旅行で見せてくれた素晴らしい力を今後の学校生活や進路でも,きっと発揮してくれると信じています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(50)無事終了です。ありがとうございました。

 2泊3日の広島・四国方面への修学旅行が,大きな怪我や事故もなく,無事終了致しました。
 コロナ禍による日程や方面の変更など,お家の方にも随分ご心配をおかけ致しましたが,いつもご理解とご協力いただき,感謝しております。お陰様で,お子たちにとってかけがえのない思い出に残る3日間が過ごせたのではないかと感無量です。本当にありがとうございました。どうかお子たちから,旅の思い出話をたくさん聞いてあげて下さい。今後ともよろしくお願い致します。
画像1

修学旅行(49)バスは明石海峡大橋を通過しました。

バスは淡路島SAでトイレ休憩に停車した後,明石海峡大橋を通過しました。順調に運行しています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(48)バスは帰路につきました。

たくさんの思い出とお土産を積んで,バスは大塚国際美術館を出発し,帰路につきました。途中,淡路SAに立ち寄る予定です。校区到着予定時刻については,ある程度時間の目途が付き次第,3年生のご家庭にメール配信させていただく予定です。よろしくお願い致します。
画像1

修学旅行(47)大塚国際美術館〜その3〜

すごい迫力に圧倒されます。
画像1
画像2

修学旅行(46)大塚国際美術館〜その2〜

美術で学習したことを思い出しながら,班別行動でしっかり鑑賞しています。
画像1
画像2

修学旅行(45)大塚国際美術館〜その1〜

一行はいよいよ,この旅最後の訪問先でいよいよある「大塚国際美術館」に到着しました。世界の名画が一堂に介する美術館。美術の教科書などで見たことのあるような作品が展示され,迫力満点です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行(44)自由散策

次の集合時間まで,浜辺や周辺を散策しています。
良い天気になって良かったですね!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp