京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:101
総数:733615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

「SANKON はじめの一歩」に参加しました。

いつもありがとうございます。

 夏に行われる北・上京支部生徒会交流会「SANKON(サンコン)」の「はじめの一歩」が,修了式のあった3月18日(金)にオンラインで実施され,生徒会本部の代表者が参加しました。Zoomを通じて他校の生徒会のみなさんと,それぞれ異なるテーマごとにディスカッションを行ない,交流しました。
 また,生徒会本部のみなさんは,春休み中も新年度に向けて様々な準備や活動をしてくれています。生徒会本部のみなさん,ご苦労様。そしてありがとう!
画像1

生徒会「テーマ旗」デザイン案 各クラス代表作品です。

いつもありがとうございます

 先日決定した生徒会テーマ「最協の輪〜輝け!旭のヒーローたち」を入れて制作する「テーマ旗」のデザイン案を今年は全員に考えてもらいました。その中から選ばれた各クラスの「代表作品」が,今,各教室や校舎内に掲示されています。この中から12月23日(木)に全校生徒で投票を行ない,デザインを最終決定します。現在掲示されているデザイン案はクラスの代表作品だけあって,なかなか力作揃いです。最終的にどのデザインが選ばれるのか,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

「生徒会テーマ」が決まりました!

いつもありがとうございます。
先日,みなさんからのアンケートをもとに,新しい「生徒会テーマ」が以下のように決まりました。

 最協の輪 〜輝け!旭のヒーローたち〜

 「最協」には,「最も協力(お互いにつながりあうためにはまず,何よりも協力を大切にしていこう)」という意味があります。そしてただ協力するだけでなく,誰一人かけることなく,一つの輪のように繋がっていくために『最協の輪』というテーマになりました。『輝け!旭のヒーローたち』には,一人一人の個性をいかし,責任もって行動することで,誰もが「旭のヒーロー」として輝いていこうという思いが込められています。【「生徒会だより」より】
 今後,みなさんから募集したデザイン案からテーマ旗が制作される予定です。この生徒会テーマを,ぜひみんなで実現させていきたいですね!
画像1
画像2

令和3年度後期生徒会本部役員・学級委員認証式。

いつもありがとうございます。
今日11月5日(金),令和3年度後期生徒会本部役員・学級委員認証式がありました。

 今回は,2年生が体育館に集まり,1年生と3年生は教室からZoom配信を視聴しました。認証証が授与されるたびに,教室でも大きな激励の拍手が湧き起こり,場所は離れていても旭中生の心のつながりが感じられました。今後もより良い旭中を創っていけるよう心を紡ぎ,みんなで力を合わせていきましょう!
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 10月29日(金),今朝も生活委員さん達による「朝のあいさつ運動」が行われています。各クラスでは,後期学級委員の選出が始まっていますが,前期の生活委員のみなさんが最後までがんばってくれています。さわやかな一日の始まりをありがとう!
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

いつもありがとうございます。

 今日10月22日(金),生活委員会による「朝のあいさつ運動」がありました。ここ数日,急速に冷え込んでいる朝ですが,登校してくるみなさんに元気でさわやかにあいさつの声かけをしてくれました。最近は,学校に出入りされている業者の方や,地域の方からも「旭中生は,自然にさわやかなあいさつをしてくれますね」と嬉しいお言葉をいただいています。これからも,さわやかな「あいさつの輪」が旭中全体に広がると良いですね!
画像1
画像2

「生徒会本部役員選挙」立会演説会・投票がありました。

いつもありがとうございます。

 今日10月19日(火)「生徒会本部役員選挙」立会演説会・投票がありました。本来なら全校生徒が集まって行う立会演説会ですが,感染拡大防止のため,各教室でのZoom配信により実施しました。今回は12名の立候補者が次期本部役員として名乗りをあげてくれました。選挙管理委員さんの司会によって進められましたが,どの候補者も非常に堂々とした立派な演説で,誰が選ばれても任せられると思えるみなさんであったと思います。結果を恐れず,学校のために一肌脱ごうと勇気を出して立候補してくれたみなさんは,とてもカッコ良かったです!また,準備から当日の進行,開票作業まで,一生懸命働き,陰で選挙を支えてくれた選挙管理委員のみなさんもお疲れ様でした!
画像1

「生徒会本部役員選挙」が近づいてきました!

いつもありがとうございます。

 「生徒会本部役員選挙」がいよいよ間近に迫ってきました。立候補者のみなさんは,毎朝の校門と,昼食時に各教室をまわって,選挙活動に励んでいます。また,陰で選挙を支える存在として,選挙管理委員さん達も選挙準備をがんばってくれています。10月19日(火)の立会演説会では,皆さん一人一人がしっかりと立候補者の「思い」を受け止めて,責任持って一票を投じて下さいね。みんなでより良い旭中を創るために…!

画像1
画像2
画像3

生徒会・選挙活動が始まりました。

いつもありがとうございます。

 生徒会本部役員改選に向けて,今日10月13日(水)から立候補者による「選挙活動」がスタートしました。19日(火)の投票日まで,毎朝校門で候補者のみなさんが,みなさんへ呼びかけます。また,明日からは昼休みに候補者が各教室をまわります。選挙公約などを聞きながら,みなさん自身の目でしっかり見極めて投票できるようにしましょう!

画像1
画像2

令和3年度「生徒会役員選挙」 告示

いつもありがとうございます。

 今日8月31日(火),「生徒会役員選挙」の告示がありました。終学活時,選挙管理委員会からの映像による告示でした。今後,「立候補者受付」は9月9日(木)まで,「立会演説会」「投票」「開票」は,10月19日(火)の予定です。
 旭丘中・生徒会活動の新たなリーダーとして,力を貸してくれる1・2年生を待っています!立候補を考えている人は,早めに担任の先生に相談してくださいね。

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

学校評価

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp