京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:105
総数:733672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

【卓球部】1年生団体卓球大会

いつもありがとうございます。

昨日12月20日(日),桂川中にて「1年生団体卓球大会(Cブロック予選)」が行われ,1年生5人が出場しました。試合に先立って,ルールに関する講習会が行われました。その後試合で,予選リーグは,春日丘中に1−3で敗戦,近衛中に3−2で勝利して1勝1敗で予選を突破。決勝トーナメント1回戦で樫原中に1−3での敗戦となりました。寒い中,よく健闘しました!お疲れさまでした!
画像1

吹奏楽部出演のラジオ放送が ON AIR されます!

いつもありがとうございます。

 旭中吹奏楽部が出演する『部活応援!青春ラジオ』が,いよいよ明後日の日曜日(11月29日)に ON AIR (放送)されます。
この放送は,「コロナ禍による大会中止等により,部活動の発表の機会が減ってしまった中学・高校生の頑張りや熱い思いを伝えよう」という趣旨で,北区役所 地域力推進室が企画して下さった番組です。
正午〜午後0時15分,“RADIO MiX KYOTO”(FM87.0MHz)で放送されます。チャンスがあれば,ぜひ聞いてみて下さいね!

画像1
画像2
画像3

【ソフトボール部】新人戦

いつもありがとうございます。

 ソフトボール部の新人戦は,10月31日(土)西京極中学校で行われました。対戦相手は優勝候補とも思われる嵯峨中学校で,残念ながら勝利とはなりませんでした。しかし,3年生が抜けた新チームで,強豪相手に最後まであきらめず,よく戦い,以前対戦した時よりも,点差も少なくなりました。次こそ勝利をめざし,今後の練習に励んで下さい!お疲れ様でした。
画像1

【男子バスケットボール部】新人戦

 いつもありがとうございます。

 男子バスケットボール部の新人戦が,11月1日(日),久世中学校にて行われました。洛西中学校と対戦し,惜しくも勝利を逃がしましたが,仲間を想ってのチームプレーが発揮され,試合後のミーティングでは,悔しい思いがあふれ出ていました。その思いや悔しさが,今後のチームの成長につながっていくことでしょう。お疲れ様でした!
画像1

【女子バスケットボール部】新人戦

いつもありがとうございます。

 女子バスケットボール部の新人戦は,男子と同じく11月1日(日),久世中学校にて行われました。対戦相手は,京都精華学園中学校で,惜しくも勝利とはなりませんでしたが,京都のトップレベルと思われる強豪校相手に,粘り強く戦い,終了間近には得点をもぎ取ることができました。それらは,大きな自信につながったのではないでしょうか。今後の成長が大いに期待されます!お疲れ様でした。
画像1

【女子バレーボール部】新人戦・決勝トーナメント

いつもありがとうございます。

 「予選リーグ」を1位通過した女子バレーボール部も「決勝トーナメント」がありました。結果は次の通りです。

  10月31日(土)2回戦:洛南中学校にて
      vs 桃山中学校 2−0 勝利

  11月 1日(日)3回戦:太秦中学校にて
      vs 梅津中学校 1−2 惜敗

 この結果,惜しくもベスト8進出を逃がしました。特に2回戦では,互いに一歩も譲らず,フルセットとなる接戦でしたが,最後までよく戦いぬきました。おそらく今は,悔しい思いでいっぱいだと思いますが,この経験をバネに,今後もチームのみんなで,努力を重ねていきましょう!。お疲れ様でした!

画像1

【野球部】新人戦・決勝トーナメント

いつもありがとうございます。

 野球部の「決勝トーナメント」が,10月31日(土)殿田グラウンドで行われました。神川中学校と対戦しましたが,4−7での惜敗しました。この結果,惜しくもベスト8進出を逃がしましたが,経験の少ない新チームで,よくここまで健闘しました!本当にお疲れ様でした!
画像1

卓球部【新人戦】団体・全市決勝

いつもありがとうございます。

 団体ブロック予選を1位通過した卓球部の「全市決勝」が,11月1日(日)にハンナリーズアリーナにて行われました。結果は以下の通りです。

【予選リーグ】 vs 東山中学校   3−1 勝利
        vs 洛南附属中学校 3−1 勝利
           →決勝トーナメント進出
【決勝トーナメント】
   1回戦  vs 安祥寺中学校  3−1 勝利
   準決勝  vs 神川中学校   1−3 惜敗

【3位決定戦】 vs 洛北中学校   3−1 勝利

 この結果,見事,男子団体戦,全市3位が決定しました!おめでとうございます!新チームで幸先の良いスタートとなり,嬉しい限りです。これを機に,今後も感謝の気持ちを忘れず,一層の精進を重ねて欲しいと思います。

画像1

【野球部】新人戦(ゾーン決勝)

いつもありがとうございます。

 すでに新人戦で「決勝トーナメント」進出が決定している野球部ですが,10月25日(日)に「ゾーン決勝」がありました。久世中学校と対戦し,惜しくも勝利を逃がし,ゾーン2位での通過となりました。決勝トーナメント初戦は,10月31日(土) 14:30より殿田グラウンドにて,神川中学校と対戦します。頑張って下さい!
画像1

【女子バレーボール】京都市中学校秋季大会(新人戦)

いつもありがとうございます。

 10月25日(日)本校を会場として,女子バレーボール部の新人戦「予選リーグ」が行われました。栗陵中・九条中・平安女学院中の合同チームと,加茂川中学校との対戦がありましたが,どちらも2−0のストレート勝ちで,見事予選リーグを1位で通過しました!おめでとうございます!次は10月31日(土)からとなります。頑張って下さい!

 女子バレー部の練習の様子です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式
12/24 冬季休業(〜1/4)
3年自主学習会(午前)
12/25 3年自主学習会(午前)
12/26 学校閉鎖日
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp