京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:105
総数:733659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

冬季休業前懇談,よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
冬季休業前懇談のお知らせです。

 12月15日(火)より,冬季休業前懇談が始まります。
 お忙しい中とは存じますが,どうぞよろしくお願い致します。

 尚,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から
   (1)マスクの着用
   (2)懇談教室入退室の際の手指消毒(教室前に準備します)
   (3)ソーシャルディスタンスの確保
   (4)懇談時間(15分程度)

 等のご協力をお願いします。

 また,当日発熱など体調不良の場合は,無理をなさらず
 ご連絡下さい。
日程変更等対応させて頂きます。

 生徒のみなさんは,午前中授業のあと,昼食をとり(給食あり),
 13時終学活終了となります。
画像1

【第3回定期テスト】時間割


いつもありがとうございます。

 明日から第3回定期テスト1週間前に突入です!前回に続き,全学年9教科のテストです。明日からは,部活動も停止となり,各学年でテスト前学習会も始まります。これまでの学習の成果が発揮できるよう,早めに取り組んでいきましょう!がんばれ,旭中生!!

  【第3回定期テスト】時間割
   11月18日(水)…1日目
    1年 国語・数学・音楽
    2年 理科・英語・保体
    3年 理科・社会・保体
    1組 理科・数学・保体

   11月19日(木)…2日目
    1年 社会・英語・技家
    2年 技家・数学・美術
    3年 国語・数学・音楽
    1組 美術・技家・社会
 
   11月20日(金)…3日目
    1年 理科・美術・保体
    2年 国語・社会・音楽
    3年 技家・英語・美術
    1組 音楽・英語・国語


画像1

令和2年度「児童虐待防止推進月間」について

 令和2年度も厚生労働省において,深刻化する児童虐待問題への社会的関心の喚起を図り,児童虐待防止対策への取組を推進するために,11月を「児童虐待防止推進月間」とすることを定められました。
 これに合わせて文部科学大臣より,全国の家庭・学校・地域の皆様に,児童虐待の根絶に向けたメッセージが発信されました。

 ポスター及びメッセージはこちらから
 <swa:ContentLink type="doc" item="116403">児童虐待防止推進月間</swa:ContentLink>

3年進路懇談,1・2年教育相談が始まりました。

いつもありがとうございます。

 3年生の「進路懇談」が本日より,1・2年生の「教育相談」が先週金曜日(23日)より始まりました。3年生については,保護者の方にもご来校いただき,現時点での成績も参考にしながら,具体的な進路について,お話を進めて参ります。保護者の皆様には,引き続き,来校時のマスク着用等のご協力をお願い致します。1・2年生については,担任の先生との2回目の教育相談ですが,日ごろ気になっていることや相談ごとはもちろん,趣味の話などでも構いません。何でも気楽に話をして下さいね。

 尚,本日より冬時間となり,
16時45分部活動終了,17時完全下校
となります。暗くなるのも早くなっていますので,活動終了後は速やかに下校しましょう!
画像1

文化祭「展示鑑賞・選書会」当日を迎えました。

いつもありがとうございます。

10月8日(木),今日は文化祭「展示鑑賞」です。今年は密をさけるため,学年ごとに分散し,校舎での展示鑑賞,教室での発表映像視聴,体育館での選書会があります。あいにくの雨ですが,生徒のみなさんは自分の学年の時間に登校して下さい。朝の検温と健康観察票も忘れずに!
画像1

合唱コンクール・吹奏楽部発表を終えて…

いつもありがとうございます。

 文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」が無事終了しました。今年度は当初より,新型コロナウィルス感染のリスクから,実施の可否も含め,学校としても悩みながらの判断でした。音楽の授業でも,クラス全体での合唱はできず,教室を分けてのパート練習に限られ,クラスでの合唱練習も限られた中での実施でした。吹奏楽部に関しても,思うような活動ができなかったことと思います。しかし,みなさんは本当に頑張って取組んできてくれました。そして今日の本番,みなさんの輝く姿を見て,今回,実施できたことを心から嬉しく思いました。
 
 実施にあたり,保護者の皆様には入場の制限や健康観察等にご協力いただきました。中には実施に対して不安をお持ちの方もおられたかと思います。様々な形で,ご理解・ご協力をいただけたことに感謝しております。本当にありがとうございました。

 さぁ,次は「展示鑑賞」です。それぞれの日頃の取組や努力の成果を,お互いにしっかりと鑑賞し合い,文化祭を楽しみましょう!!

画像1

吹奏楽部発表 保護者入場制限の変更(緩和)のお知らせ

画像1
いつもありがとうございます。

 文化祭合唱コンクール・吹奏楽部発表が明日に迫りました。その中で,吹奏楽部発表を最終学年(3年)の保護者として鑑賞させて欲しいという声があり,また3年生吹奏楽部の最後の発表をより多くの方に鑑賞していただけるよう,「吹奏楽部発表」の保護者の入場の制限を以下のように変更(緩和)いたします。

「吹奏楽部発表」の保護者鑑賞について】
   変更前:吹奏楽部3年生保護者のみ
   変更後:吹奏楽部保護者(1〜3年),3年生保護者

前日のご案内となり,申し訳ございませんが,どうぞよろしくお願いいたします。尚,該当のご家庭には本日お子様を通じて「吹奏楽部発表 健康観察チェックシート」を配布させていただきましたので,当日ご記入の上,ご持参いただきますようご協力をお願いいたします。


第2回定期テスト1週間前

いつもありがとうございます。

 今日から第2回定期テスト1週間前に突入です!今回は,全学年9教科のテストになります。今週末は4連休となりますが,それが明けると同時にテスト初日です。学習内容で不安なところや疑問点のある人は,学習会に参加したり,今週中に教科の先生に質問するなどし,早めに解決しておきましょう!がんばれ,旭中生!!


9月23日(水)1日目
 1年 理科・英語・保体
 2年 英語・社会・美術
 3年 数学・美術 音楽
 1組 国語・音楽・理科

9月24日(木)2日目
 1年 数学・社会・美術
 2年 国語・技家・音楽
 3年 理科・英語・技家
 1組 数学・美術・社会
 
9月25日(金)3日目
 1年 技家・国語・音楽
 2年 理科・数学・保体
 3年 国語・社会・保体
 1組 保体・英語・技家


画像1

令和2年度修学旅行の日程・方面のお知らせ

いつもありがとうございます。

 令和2年度修学旅行の日程・方面のお知らせです。【8/28(金)】付けにて3年生保護者様にプリントを配布しておりますが,ホームページでもお知らせします。

【配布内容】

 残暑の候,3年生保護者の皆様におかれましては,益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,8月24日付け『令和2年度修学旅行の再延期・方面変更のお知らせ』のプリントにて,9月の沖縄方面の実施は困難であると判断し,本年度の修学旅行を再延期し方面も鋭意検討中である旨をお知らせしておりましたが,再延期された修学旅行の日程・方面が決まりました。
 つきましては,本年度の修学旅行を下記の通りといたします。今後も,安全・安心を最優先する中で充実した心に残る修学旅行になるよう努めて参りますので,ご理解・ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。





1.変更前
  実施日:令和2年9月11日(金)・12日(土)・13日(日)
  方 面:沖縄
  交 通:航空機利用

2.変更後  
  実施日:令和2年11月3日(祝・火)・4日(水)・5日(木)
  方 面:広島・四国
  交 通:貸し切りバス

3.その他  
  ・行程,費用等に関しては改めてお知らせいたします。       
  ・10月に保護者説明会を予定しております。詳しい日程が決まり次第お知らせいたします。


以上 よろしくお願いいたします
画像1

夏季休業前懇談,よろしくお願い致します。

いつもありがとうございます。
夏季休業前懇談のお知らせです。

 7月22日(水)より,夏季休業前懇談が始まります。
 今年度は,定例の家庭訪問が中止となり,
 担任とお家の方が正式にお会い出来る最初の機会でもあります。
 お忙しい中とは存じますが,どうぞよろしくお願い致します。

 尚,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から
  (1)マスクの着用
  (2)懇談教室入退室の際の手指消毒(教室前に準備します)
  (3)ソーシャルディスタンスの確保
  (4)懇談時間(15分程度)

 等のご協力をお願いします。

 また,当日発熱など体調不良の場合は,無理をなさらず
 ご連絡下さい。
日程変更等対応させて頂きます。

 生徒のみなさんは,4時間授業の後,14時30分以降の
 部活動再登校となります。

 引き続き,朝夕の検温・健康観察,健康観察票の記入・提出を
 よろしくお願いします。
 
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式
12/24 冬季休業(〜1/4)
3年自主学習会(午前)
12/25 3年自主学習会(午前)
12/26 学校閉鎖日
12/27 学校閉鎖日
12/28 学校閉鎖日

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp