京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up7
昨日:137
総数:735636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

文化祭「映像・展示鑑賞」前日準備

いつもありがとうございます。

 昨日文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」を終え,明日は「映像・展示鑑賞」と「選書会」です。今日は,委員会や係・部活動などのみなさんの手で着々と前日準備が進んでいます。美術部のみなさんの手作りの「看板」が教室の入口を彩り,文化祭を盛り立てています。それぞれの努力の成果である展示作品や思いのこもった映像を明日はしっかりと鑑賞して下さいね。尚,明日生徒のみなさんは学年ごとの分散登校となり,昼食はありません。
 
 保護者の方の展示鑑賞時間は,15:30〜17:00(最終受付16:30)となっております。ご来校の際には,「マスク着用」と「健康チェックシート」提出のご協力をお願い致します。3年生の「修学旅行説明会」は16:40からの予定です。
画像1
画像2

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その8〜結果発表〜

午後の部の最後は,いよいよ結果発表!厳正なる審査の結果,

【1年生】
  金賞4組  銀賞2組
【2年生】
  金賞2組  銀賞1・5組
【3年生】
  金賞3組  銀賞1・6組

となりました。入賞クラスのみなさん,おめでとうございます!!
コンクールに順位はつきものですが,全クラス・全学年とも素晴らしい合唱であったことに加え,ホールでの鑑賞態度やあらゆる場面での行動も立派で,「みんなが金賞」とも言える素晴らしい合唱コンクール・吹奏楽部発表でした。さすが旭中生!
画像1

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その7〜午後の部〜

午後の部,吹奏楽部の発表です。今年は夏のコンクールも中止となり,活躍の舞台が少なくなってしまった吹奏楽部ですが,3年間の思いのこもった3年生最後の舞台はとても立派で,演奏が終わると会場全体から,惜しみない拍手が送られました。この後,いよいよ結果発表です!!
画像1
画像2
画像3

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その6 〜昼食休憩〜

午前の部が終わり,昼食休憩です。できるだけ距離を置いたり,同じ向きで黙って昼食をとるなど,密を避ける行動をとってくれています。残すところは,午後の部の吹奏楽部発表のみとなりました。
画像1画像2画像3

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その5 〜3年生〜

午前の部の最後を飾るのは,3年生合唱コンクール。さすが,最上級生だけあって,これまで積み重ねてきた経験をいかしての集大成となる合唱でした。3年生にしか出せな頼もしい男声と美しい女声のハーモニーでした。
画像1
画像2
画像3

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その4 〜2年生〜

1年生に続いて,2年生の合唱コンクールです。やはり2年生ともなると,かなり合唱の完成度も高まっています。聞きごたえのある合唱です。
画像1
画像2

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その3 〜1年生〜

1年生の合唱コンクールです。初めての合唱コンクール,コンサートホールでの合唱に,緊張しながらも,1年生らしく,精いっぱい歌いました!
画像1
画像2

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その2

ホール内に入場し,着席しました。今年度は,ソーシャルディスタンスを保つため,座席も前後左右ひとつ飛ばしの“市松模様”で着席しています。
画像1画像2

文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」その1 〜いよいよスタート!〜

いつもありがとうございます。

本日10月6日(火),いよいよ文化祭「合唱コンクール・吹奏楽部発表」当日となりました。京都コンサートホールにて10:00開会です。

【午前の部】
10:10〜 1年合唱コンクール
10:55〜 2年合唱コンクール
11:40〜 3年合唱コンクール
【午後の部】
13:15〜 吹奏楽部発表

その後,結果発表・表彰等があり,14:15頃解散予定です。
コロナ禍により,様々な制約や不自由があった中にも関わらず,今日までがんばって取り組んできましたね。いよいよ本番!悔いの残らないよう,精一杯頑張ってください!応援しています!

画像1
画像2

合唱コン「リハーサル」を行いました

画像1
画像2
画像3
いつもありがとうございます。

 いよいよ来週火曜日,合唱コンクール本番を迎えます。そして,今日は全学年リハーサルを行いました。リハも,例年のように学年全員は集まらず,体育館には1クラスずつ入り、待機中のクラスはグラウンドで練習するという形式で行いました。

 思えば,年度当初,学校がいつ再開できるかすらわからない中,授業も行事もどうすべきなのか,模索し続けていました。「文化祭はできるのか」「“合唱”をしても良いのか」「せめて“学年ごと”や“無観客“にすべきなのか」など,学校としても悩み,何度も話し合いをしました。そして,様々な行事や取組が中止される中,「少しでも思い出に残ることをしたい」「クラスや学年で団結する喜びや感動を味わって欲しい」「3年生のカッコいい姿を後輩にも見せたい,見たい」等の思いから,内容や方法を一から見直し,対策を講じた上での実施を決定しました。

 計画を進める中で,いかにみなさんの安全を確保するか,感染防止の対策等も,たくさんたくさん考えました。練習回数も少なく,マスクもはずせず,全員で声を合わすチャンスもほとんどない…そんな合唱練習でしたが,みなさんは不平不満を口にすることもなく,今日まで,頑張って取り組んできてくれました。

   〜できないことを嘆くより,今できることに全力を!〜

 例年と形は違うけど,その分,先生達やみなさんの努力や想いのこもった合唱コンクールです。今こそ心をひとつに,みんなで成功させましょう!

 保護者の皆さまには,入場の制限,健康観察票のご提出などご不便をお掛け致しますが,趣旨をご理解いただき,ご協力の程,何卒よろしくお願い致します。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp