京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:137
総数:735637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

いよいよ修学旅行前日です。

いつもありがとうございます。

 コロナ禍により2度の日程・行先の変更を経て,3年間で最も大きな行事とも言える修学旅行が,ついに前日となりました。「本当に修学旅行に行けるのか…」先生達もみなさんも不安な日々の中,ようやく今日を迎えることができました。3年生のみなさんにとって,何とか思い出に残るものにするためにと,陰での多くの方の支えや努力,そしてお家の方のご理解・ご協力があって,やっと実現したものです。日常の学校生活同様,もしくはそれ以上に行動制限のある旅行になりますが,ぜひ楽しんできてくださいね。そしてこの修学旅行を,最後まで予定通り成功させるために,手洗い・マスク・「密」を避ける行動・体調管理など,一人一人自覚を持った協力をお願いします!
 明日は午前6時登校,6時15分集合完了です。検温と「健康観察票」も忘れずに。今晩は,必ず早めに布団に入りましょう!


 今日の「修学旅行前学年集会」の様子です。
画像1
画像2
画像3

2年生「いのちのふれあい」授業を行いました。

いつもありがとうございます。
本日5,6限に2年生は「いのちのふれあい」授業を行いました。

 体育館では,助産師さんや保健福祉センターの方からのお話,出産の映像の視聴,等身大の赤ちゃん人形の抱っこ体験,おなかの大きい妊婦さん体験,そして実際に出産された赤ちゃんを抱いた職員の方からのお話…など,盛りだくさんの貴重な学習をさせていただきました。終了後には,教室で保護者の方からいただいたメッセージを読み,感想を書いてもらいました。今日の授業で,「いのち」の尊さと,一人ひとりがどんなに大切にされながら生まれてきたのかを感じることができたのはないでしょうか。
 また,多くの保護者の方にメッセージ作成のご協力を頂きました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

HOPの活動を行いました。

いつもありがとうございます。

 今朝,生徒会が計画してくれたHOPの活動を行いました。HOPとは「ハートの・お届け・プロジェクト」のことで,学校生活を支えて下さっている地域の方々への感謝の気持ちをお届けするために,生徒が主体となって計画・実行する取組です。今回は,校舎回りと校内の草引きや清掃活動を行いました。7:55グラウンドに集合し,生徒会からの挨拶の後,本部のみなさんの指示で,各担当場所に分かれて活動しました。
 コロナ禍で様々な生徒会活動が制限されてきた中,今期の生徒会活動のしめくくりに計画・実行してくれたHOPの活動でしたが,早朝にも関わらずたくさんの生徒のみなさんが賛同し,参加してくれて,すがすがしい朝の活動になりました。協力してくれたみなさん,ありがとうございました!そして企画・運営してくれた生徒会のみなさん,良い取組になりましたね,お疲れ様でした!

画像1
画像2
画像3

北・上京支部授業研究会

いつもありがとうございます。

 本日の6限,本校で国語科の「北・上京支部授業研究会」がありました。例年なら北・上京支部の中学校が,全教科一斉に授業研究会を実施していますが,今年は「密」を避けるため,教科ごとに日程・学校を分散して実施しています。1年生の授業でしたが,他校の先生方が見ておられる中にも関わらず,「べん図」による思考や意見交流,発表まで,とても意欲的に学習していて,参観に来られた先生方も感心されていました。本当にお疲れ様でした!
画像1

今日の道徳

いつもありがとうございます。
今日の1限は,全学年道徳でした。

 1年生は,先週から始まった「ローテーション道徳」の2回目です。あるクラスでは,「仕事のやりがい」を心のテーマに,「仕事」に関係した読み物を読んだり,動画を視聴し,その後,グループで話合い活動を行なう中で,仲間の意見を聞きながら考えを深めました。

 2年生は,「弱さの克服」が心のテーマでした。ある陸上選手の物語を読み,その主人公の立場になって,その時の気持ちを各自で「心情円」で表してもらいました。人間は誰しも「弱さ」を持っているものですが,同時に「自らの弱さ克服する強さ」もあわせもっていることを感じてくれたでしょうか。今日考えたことが,みなさんの今後の行動にもつながっていくと嬉しいです。

 3年生も,引き続き「ローテーション道徳」でした。あるクラスでは,「生命を守ろうとする心」を心のテーマに「くちびるに歌をもて」という読み物資料を用いて学びました。尊い「命」を大切に生き抜いていくには,どのようなことが大切なのか,小さな生き物も「生きる」ために精一杯行動していることなどを改めて感じてくれたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

今週の道徳

いつもありがとうございます。
今週も火曜日の1限は全学年道徳でした。

 1年生は,今週から「ローテーション道徳」が始まりました。毎週学年の先生たちが入れ替わりながら,様々なテーマで道徳を行います。
 今週あるクラスでは,Mr.Childrenの「GIFT」という曲を聴き,「個性」を心のテーマに考えました。オリンピックのテーマとしても使われたこの曲から,みなさんは何を感じてとってくれましたか。来週からの道徳も,どの先生がどんな授業をして下さるのか,楽しみにしていて下さいね。

 2年生は,「冬の使者『マガン』」というお話から,「環境を守り続ける努力」を心のテーマに,神秘的で雄大な「自然」の尊さや「自然」と人間との関わりについて考えました。渡り鳥である「マガン」を守るために,清掃活動などを行う主人公たちが,観光客の増加でゴミが増えたり,自然の破壊によって食べるものがなくなったりすることで「マガン」が来なくなることに不安を感じながら,人間がその環境を守っていくことの責任を感じる姿が描かれていました。一度壊した自然は簡単には元に戻らないことを肝に命じ,自然と共存していけると良いですね。

 3年生は,今回もローテーション道徳です。あるクラスでは,「ガマンでもキレルでもなく」という資料から,様々な思いを相手に伝える「アサーティブ」な態度について考えました。実は日常の生活の場面では,つい感情的になってしまう態度(アグレッシブな態度)や,感情を押し殺してしまう態度(ノン・アサーティブな態度)をとってしまいがちです。そんな時,「アサーティブ」な態度で気持ちを伝えていくことで良い人間関係が築いていけることを感じてくれたのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

人権学習を行いました。

いつもありがとうございます。
昨日の5・6限目,全学年人権学習を行いました。

 1年生は,『違いを理解し,共に生きる』というテーマで,目に見える“違い”だけでなく,目に見えないところでの“違い”や“困り”があることを知りました。“ヘルプマーク”“ユニバーサルデザイン” 等の様々な人が持つ“困り”を解消するための工夫があることや,そのような環境面だけでなく,様々な困りを持つ人に気づき,理解し合いながら自分ができることを“行動”に移していくことが大切であることを学びました。授業の中では映像視聴したり,話合い活動も取り入れながら,学びを深めることができました。

 2年生は,『背景を理解し,共に生きる』というテーマで学習した前回の人権学習の後編でした。教室で前回の復習をした後,体育館に移動し,外部からお招きした講師の先生から『差別のない明るい未来へ向けて』というテーマでお話をお聞きしました。現在も起こっている差別問題なども例にとりながら,熱く,わかりやすく語って下さいました。“誰もが住みやすい社会”にしていくために,たくさんの視点から物事を見て,よく知り,心のフィルターを通して差別を見抜く目を養い,様々な人と出会い,交流することを大切にして欲しいと思います。

 3年生は,『多様な性について考える』という学習テーマでした。最初に心は女性であることから,NHKの紅白史上初めて戸籍上の男性で“紅組”に出場した経験を持つ歌手の方の曲を視聴しました。当時のその方の心情を考え,1年生で学んだ『ジェンダー』について復習しました。性に関して,人によって様々である中,マイノリティ(少数派)の人,マジョリティ(多数派)の人,だれもが生きやすい社会を作るために何が必要なのかを考え,その中で,マイノリティの人も生きづらさを感じない社会と差別をしない心が大切であることを学びました。これからの人生で,みなさんには,だれもが生きやすい社会を創っていける一員となって欲しい願っています。


写真は上から,1年生,2年生,3年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3

代議会・専門委員会&クリーンデーの取組(清掃活動)

代議会・専門委員会
10月21日(水)の放課後,前期最終回となる代議会・専門委員会が行われました。前期の委員さん本当にお疲れ様でした。後期の委員になった生徒のみなさんは旭丘中学校がよりよくなるよういろいろな活動に積極的に取り組んでください!お願いします!

クリーンデーの取組(清掃活動)
委員会に所属していない部活動の生徒のみなさんが,校内及び学校周辺の清掃活動に取り組みました。生徒のみなさんの積極的な奉仕活動によって,旭丘中学校の学習環境が支えられています。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

10年目研修

10月21日(水)6限に採用10年目授業研修会がありました。指導案検討から当日の授業そして事後研修と教育委員会の指導主事先生の助言をいただいての研修会。本校1年生担当の国語科の先生の10年目研修です。主体的・対話的で深い学びを念頭においた授業展開,生徒のみなさんも集中を切ることなく頑張っていました。
画像1
画像2

3年学習確認プログラム

10月21日(水)3年生は今回が最終となる学習確認プログラムを行っています。生徒のみなさんは皆,集中して取り組んでいました。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応

令和3年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

学校評価年間計画

京都市立中学校 部活動ガイドライン

学校沿革史

令和元年度国立教育政策研究所教育課程研究指定校事業研究成果報告書

京都府公立高校スクールガイド(動画版)

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp