京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up74
昨日:113
総数:733939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

1年 ケータイ教室

 本日6限,1年生はケータイ教室の取組を行いました。講師としてスクールサポーターの方に来ていただき,携帯電話やスマートホンをめぐるトラブルや正しい使い方について,お話しいただきました。身近な話題でもあり,暑い中でもしっかりと集中して聴けていました。
画像1
画像2

1年 和装教育講座

 本日,家庭科の授業として,和装教育講座が行われました。外部から講師の方に来ていただき,浴衣の着付けについて体験しました。生徒たちは皆,自分の手で浴衣を着るのは初めてのようで,楽しみながらも真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年校外学習その7

 バスは午後4時過ぎに,無事旭丘中学校前に到着しました。今日の校外学習で,クラスの親睦はしっかりと深まったことと思います。ご苦労様でした。この後は,家に帰ってゆっくりと体を休めてください。
画像1
画像2

1年校外学習その6

 レクリエーションの大縄跳びも終わり,全員バスに移動して,友愛の丘を無事出発しました。
画像1

1年校外学習その5

 レクリエーション大会が始まりました。大縄跳びです。クラスで団結して,記録を伸ばしてください。頑張れ!
画像1
画像2

1年校外学習その4

 昼食が完成し,みんなで食べ始めました。班で協力して作った昼食は,とてもおいしそうです。昼食後はレクリエーション大会の予定です。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習その3

 調理開始です。食材を刻んで,火にかけます。火おこしは,なかなか難しそうです。頑張ってください!
画像1
画像2

1年校外学習その2

 入所式の様子です。友愛の丘での活動の説明や注意点を聞いて,昼食作りにとりかかります。
画像1
画像2

1年校外学習その1

 1年生は体育館に集合し,8時50分に友愛の丘に向けて無事出発しました。天気は快晴。少し暑くなりそうですが,思い切り楽しんで親睦を深めてきてください!
画像1
画像2
画像3

2年 チャレンジ体験に向けて〜お仕事新聞〜

 少し遅くなりましたが,チャレンジ体験に向けての取組を紹介します。2年生は,事前学習として様々な職業について調べ,グループごとに壁新聞を作成しました。調べた職種は和菓子職人や力士など多岐にわたり,内容を読むと高い関心を持ってまとめたことがうかがえます。今日はチャレンジ体験2日目です。事前学習で学んだことを生かして,しっかり取り組んでください!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/17 土曜学習会
9/19 敬老の日
9/20 第3回定期テスト1日目
9/21 第3回定期テスト2日目
身体計測(3,4限)
9/22 秋分の日
PTA関連
9/20 PTAコーラス練習1  19:00〜第1音楽室
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp