京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:101
総数:733565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

2.12 わくわく ソロ・コンテスト

画像1画像2
 立春が過ぎても寒さはまだ厳しいですが,徐々に春に向かいつつあるというきょうこの頃です。2月10日から私立高校の入学試験が始まり,3年生は今までの中学校生活で培ってきたすべてを筆記試験や面接に発揮したことと思います。
 2月12日(日)に吹奏楽部が,「わくわく ソロ・コンテスト」を公開して行い,多くの保護者の皆様にソロの演奏を楽しんでいただきました。曲は「世界に1つだけの花」「イエスタデイワンスモア」から「コパカバーナ」「フライミートゥザムーン」まで,バラエティに富んでいて30曲近くのソロ演奏を生で楽しく聴くことができました。
 審査はヤマハの山根インストラクターにしていただき,前後半の間の休憩にはトロンボーンの演奏まで聴かせていただきました。「曲に自分の思いを込めようとしているのが大変よかった」と講評をいただきました。
 吹奏楽部のみなさんにはとてもいい経験になり,保護者の皆様には心豊かな午後のひと時となりました。どうもありがとうございました。

12.24ウィンターコンサート

画像1
画像2
画像3
 12月24日(土)はクリスマスイブの厳しい寒さの中,吹奏楽部による室内コンサートが行われました。会場の「いきいき交流ルーム」は座りきれなくて立ってみていただくほどの満員で,クリスマスイブの午後のひと時を心あたたかく過ごすことができました。お父さん,お母さん,おじいちゃん,おばあちゃん,小学生や子どもたち,地域の方もお見えになって,聴衆席のほうもほのぼのとした雰囲気に包まれていました。
 前半は,クラリネット,パーカッション,トロンボーン,サックス,ホルン,トランペット,ユーフォニウム&チューバ,フルートの8パートがそれぞれパートごとにアンサンブルを聞かせてくれ,後半は合奏でクリスマスの定番「SLEIGH RIDE(スレイライド)」とホルストの「木星」を演奏してくれました。
 実際に足をはこんでナマの演奏を聴くなんて,とても心豊かなことだと思いませんか? 来年2月12日(日)には同じく旭丘中学校でソロコンサートが行われるようです。楽しみですね。

英語学習発表会 金賞! 銅賞!

 11月6日(日)に洛友中学校の体育館で「京都市中学校英語学習発表会」が行われました。旭丘中学校からは,展示の部と舞台の部に出場し,展示の部で金賞を,舞台の部で銅賞を受賞しました。
 展示の部は,2年生は「職業体験」を,3年生は「外国人にインタビュー」をテーマに,英語の授業で取り組んだ英語表現活動を出展しました。
 舞台の部は,英語部が「What is job?」というテーマで,2年生の職業体験をもとにして,寸劇を交えて英語で発表しました。まったくのオリジナル作品で,一所懸命に英語で発表している姿にとても好感を覚えました。
 Congratulations! おめでとう!

画像1画像2

秋の新人戦 バスケットボール部

◎バスケットボール男子
予線リーグ順位決定戦
 ・対安祥寺中 ○ 83−19 10月9日(日)
 ・対神川中  ○ 44−29 10月10日(月)
決勝トーナメント
・1回戦 対同志社中 ○ 91―15 10月22日(土)
・2回戦 対加茂川中 ○ 62―42 10月23日(日)
 ベスト8進出です。次も頑張ろう!

◎バスケットボール女子
予線リーグ順位決定戦
 ・対山科中  ○ 52−42 10月9日(日)
 ・対安祥寺中 ○ 50−26 10月10日(月)
決勝トーナメント
・1回戦 対京都朝鮮中 ○ 62―56 10月22日(土)
・2回戦 対京都光華中 ● 28―95 10月23日(日)
 ベスト16でした。公式戦は春までありませんが,その間練習試合など経験を積み,しっかり鍛えてください。春を楽しみにしています。

画像1画像2

新人戦 サッカー部

画像1画像2
 10月2日(日)さわやかな秋晴れのもと,西京区の桂中学校にてサッカー部が予戦リーグ2試合を戦いました。たくさんの保護者の応援をいただき,懸命にボールを追いかけました。

・対桂中   ● 0−1
 前半早々相手攻撃を受け,厳しいシュートをキーパーが上手くはじいたが,それを蹴り込まれ1点献上。この1点だけに惜しまれました。

・対双ケ丘中 △ 1−1 
 前半,相手ゴールに攻め入った時に,一瞬のすきをつかれカウンター攻撃で1点を取られる。すぐに1点取り返し,逆転するべく猛攻をかけるも時間切れ。

 結局,予線リーグ2勝1敗2分けの2位で,決勝トーナメントに進むことができました。おめでとう!

三連休中の新人戦2

画像1画像2
◎女子ソフトボール部
 ・対衣笠中 ● 1−12  9月23日(金)
 
 最終回に,1年生が連続ヒット,1点をもぎ取り,意地を見せる。
 予選リーグを2勝4敗で終え,次は全市決勝トーナメントを戦います。


◎男子バスケットボール部
 ・対醍醐中 ○ 126―17 9月24日(土)
 
 ケガから復帰したメンバーも加わり,いい試合ができました。
 負けなしの4勝で,予選リーグを終えました。いよいよ全市大会です。

三連休中の新人戦2 野球部

野球部 対京都学園中 ○ 2−1

 9月24日(土)予戦リーグ最終戦に,全員・全力で臨みました。終始優勢に試合を進め,中盤に小刻みに点を入れ,2点のリードで最終回を迎え,「あわや逆転サヨナラ負けか?」とまで追い詰められましたが,堅守で守り切りました。終わってみれば2勝2敗で,全市決勝トーナメントには進めませんでした。
 保護者の皆様,熱い応援ありがとうございました。
 この冬に鍛えて,新しい旭中野球を見せてくれるのを楽しみにしています。

画像1画像2

三連休中の新人戦2 陸上競技部

画像1画像2
 第3回定期テスト前の三連休に,新人戦がいくつか行われました。
 陸上競技の試合は,まる1日あります。仲間を大切にする旭中陸上部は,選手が競技に出るときは,スタンドで声をかけ声援をおくっていました。また時間のあいたときはスタンドでテスト勉強する人もいました。お疲れ様!
 入賞者は以下のとおりです。

 女子100Mハードル:1位
 男子400M:2位

 おめでとう!
 思うような結果の出なかった人はこの冬にさらに鍛えましょう!

三連休中の新人戦 男子バスケットボール部

画像1画像2
 順調に三連勝でここまでやってきました。しかし油断は禁物です。突然シュートが決まらなくなる時もありました。定期考査前で調整程度しか練習ができませんが,ベストの状態で残る一戦に臨んでください。

・対衣笠中  ○ 91−18 9月17日(土)
・対向島東中 ○ 83−36 9月18日(日)
・対京御池中 ○ 58−31 9月19日(月)

 9月3日台風で延期になった醍醐中戦は, 9月24日(土)10:20から山科中で行われます。

三連休中の新人戦 女子ソフトボール部

画像1画像2
 勧修中,洛南中には2ケタ得点を許しましたが,下京中には,先行されても逆転するしぶとさを見せました。桂川中戦では,時間内で決着がつかず特別ルール・タイブレークからリードされましたが,サヨナラホームランで逆転勝ちをおさめました。

・対下京中 ● 3−6  9月17日(土)
・対勧修中 ● 1−13 9月17日(土)
・対桂川中 ○ 6×−4 9月17日(土)
・対周山中 ○ 15−0 9月19日(月)
・対洛南中 ● 0−11 9月19日(月)

 衣笠中戦は,降雨で延期となり,9月23日(金)10:20から桂川中で行われます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 着任式 始業式
2,3年学級写真
4/5 入学式 9:30開式
1年学級写真
4/6 午前中授業(学活・学年集会)
学年集会(1年2限2年4限3年3限)
京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp