京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up171
昨日:190
総数:738481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「社会を心豊かに、たくましく生きぬく生徒の育成 〜 ドキドキ わくわく チーム旭 〜 」

【土曜参観】1年生道徳

1年生の道徳では、「心を一つに」を心のテーマに、「みんなで跳んだ」という題材を使ってみんなで考える授業をおこないました。知的障害があり、運動が苦手なアベちゃんは2年1組の大切な仲間です。ところが、運動会の学年種目である「大縄跳び」でアベちゃんも一緒に跳んでもらうかどうかでクラスに亀裂が生じます。2年1組の人たちがこの課題をどのように克服していくか。実際の出来事をもとにした題材から、心を一つにするということはどういうことかを考え、体育祭へ向け、「自分のクラスは最高」といえるために大切なことについて話し合いました。
画像1

【土曜参観】授業中の様子

1組の体育では、体育祭に向けての練習をおこないました。
元気に楽しそうです。
画像1

【土曜参観】

3年生の授業のようすです。ICTを活用した授業もおこなわれています。
画像1

土曜参観3

2年生各クラスの授業のようすです
画像1

【土曜参観】授業中の様子

1年生各クラスの授業のようすです。
どのクラスもたくさんの保護者に見ていただきました。
画像1

【土曜参観】授業中の様子

好天のもと、土曜参観をおこないました。たくさんの保護者にご来校いただき、生徒も少し緊張していたのではないでしょうか。授業の様子を順にアップしていきます。
画像1

【土曜参観】通学服リサイクル

土曜参観日の本日、PTA本部の皆様による通学服リサイクルをおこないました。
50人以上の方にお立ち寄りいただき、ブレザー、ズボン、スカート、カッターシャツ合わせて約150着のうち、約90着をお持ち帰りいただきました。また逆に、サイズの合わなくなった通学服を持ち込んでいただいた方もいらっしゃいました。年に一回のことですが、このような善意のサイクルがおこなわれることには心が温まります。ご協力ありがとうございました。
画像1

3年生が、体育祭の応援練習をおこないました

体育祭の練習が着々と進んでいます。今日は体育館で、3年生が応援練習をおこないました。青団、緑団、黄団に分かれ、それぞれ創意工夫をこらした活気のある応援です。こうした3年生にリードしてもらい、1、2年生も含めてみんなで体育祭を盛り上げていきましょう!
画像1

体育祭に向けて合同体育をおこないました

3年生の学年種目は大縄跳びです。なかなか難しそうですが、がんばって練習していました。本番ではすごい記録が出るかもしれません。
放課後には、開会式、閉会式の練習をおこないました。
画像1
画像2

体育祭に向けて合同体育をおこないました

いつもありがとうございます。
1年生の学年種目は綱引き、2年生の学年種目は台風の目です。本番さながらの気持ちで練習に臨んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

非常措置のお知らせ

学校評価年間計画

学校評価

旭丘中学校 部活動運営方針

行事予定

学校だより

旭丘中学校 生活&学習の心得

令和5年度 旭丘中学校『学校いじめ防止基本方針』

京都市立旭丘中学校
〒603-8244
京都市北区紫野東蓮台野町1
TEL:075-492-1330
FAX:075-492-1375
E-mail: asahigaoka-c@edu.city.kyoto.jp